※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

32歳の女性が、定年後も続けられて友達もできる趣味を探しています。子供が保育園に通い、フルタイムで働くため時間は限られていますが、将来に繋がる趣味を始めたいと考えています。

定年しても続けられて、出来ればその繋がりで友達も出来るような趣味って何があるでしょうか?
何かあれば教えてほしいです。
※カテゴリ間違っているかも?すみません。

現在32歳で子供もいます。ほとんど無趣味でこの年齢まできてしまいました。
まだ先の話ではありますが、子供も独り立ちして自分も仕事を辞めた時、趣味も友人もなく旦那の世話と家事をする生活だけは絶対に嫌だ!と思ってしまって。(地元を離れたのもあって、学生時代の友人も近くには1人もいません…)
今のうちから、続けられるような事の種まきをしておきたいなーと思っています。。。

子供は今年4月から保育園で、私はフルタイム正社員で育休復帰予定です。娘との時間は十分に確保したいのもあり、今はあまり長い時間を自分自身に割くことはできないのですが。
それでも、何か先々に繋がることを細々とでもいいので始められたらなーと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

趣味は無理に作っても、興味がないと続かないと思うので何に興味があるか、どんな事がしたいかが結構重要だと思います!
うちの母はわりと多趣味で特に服飾や編み物が好きで色んな資格取ったり習いにも行ってますが友達たくさん出来てご飯やら忘年会やら日帰り旅行やら行ってます😊
あと私と母の共通の趣味で生け花も一緒に行ってますが、そこでも子育てを終えた主婦からおばあちゃんまでの年代が多いです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お母様、すごいですね。毎日楽しそうです。

編み物とか生け花とか良いですね(^^)周囲に聞くと、ダンスとかヨガとかテニスとか、どうしても体を動かすような物が多く出てきて💦私はスポーツが苦手な方なので、もうちょっとインドア寄りのものが知りたかったので良かったです(゚∀゚)
    参考にさせてもらいます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も無趣味です💦
芸能人とかにもまったく興味がなくって…
最近家庭菜園を始めてみました😊
まだ始めたばかりですが、楽しいです♪

• ママリ

ママリ

同じですね💦なんか将来的に不安になりますよね。。。

家庭菜園、良いですね!羨ましいです。
    私も持ち家だったらやってみたいなーと思いますが、残念ながらまだ賃貸なので手をつけられずにいます💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

写真や水彩画なんてどうでしょう💡体力も使わないしよく公民館でメンバー募集してたりするから老後も続けられそうかなと思いました

• ママリ

ママリ

写真良いですね(o^^o)写真好きが集まるような場があると良いなーと思います!
    一眼レフには結構興味があるので、ちょっと調べてみようかと思います。

• 3月9日