※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那の仕事がものすごくハードでめちゃくちゃ疲れてたとしても毎日毎日…

旦那の仕事がものすごくハードで
めちゃくちゃ疲れてたとしても
毎日毎日何回もため息とか
疲れた〜しんどい〜って聞かされるの
嫌になりませんか?😭

旦那が多忙な人で
私は専業主婦です。
夜中から朝方まで仕事して
仮眠とって働いてたり、
身体壊してもおかしくない働き方を
しているので疲れてたり、寝不足だったり
そういうのは理解しています。

だから、家事も育児も一切手伝わせないし、
土日に夕方まで寝てたとしても
別に起こしたりしないし、
それに関して何か思ったりもないです。

ただ、毎日毎日起きてくると
ため息ついて、疲れた...って言って
「体調悪くて...」って話を聞くと
最初は大丈夫?って心配したり、
励ましたりしてたんですが、

だんだん、それしか言わないなぁって
思うようになってきてしまいました。

こっちはこっちでそのセリフを
言われるだけでものすごく気を遣って
大丈夫?って聞くくらいしかできないし、
一緒にいると元気だったはずの私も
なんだか気持ち的に下がってしまって😭

大変なときって理解はしてても
マイナスなセリフを日常的に聞くのは
うんざりしてしまいます...

支えなきゃいけない立場だとわかってても
もう数ヶ月も毎日そんなセリフを言われて
私が本当に疲れてるときや体調悪い時は
言いづらいので、無理して隠すこともあります。

最近はもう、そういう雰囲気になったら
家事や子どもの対応に逃げて、
聞かないようにしてしまってます😩

こういうときってどうするのが正解ですか?
大変なのを目の前で見てて、きっと
同じ働き方したら私もものすごく
疲れてしまうだろうなって思うんですが、
優しくできなくなってきて
冷たい妻だなぁと思います...

コメント

ママリ

転職進めて見てはどうですか?私も働くから、もう少し仕事量が減るものに変えて見ない?とか。
少し仕事セーブして見たら?とか。
鬱になる前に、
行動しないと大変ですよ😱

• ママ

ママ

自分で会社立ち上げて、独立してるんです😭💦仕事自体は好きみたいで、仕事量に追いついてない感じです...😭正直、給与的には仕事量減らしても全然問題なく生活できるくらいの金額ではあるんですが、性格なのか断れないのと、自分のしたいことがあって無理してでも頑張ってる感じです...😭
    とりあえず、今受けている仕事が落ち着くまではどうしようもないですが、身体が1番大事だからと仕事量減らすことを提案してみます😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

個人事業主なんですね💦
    保証がないから怖いですね🥶

頑張る時期も時にはあると思いますが、
    体調悪い、疲れた…が常に出ているなら鬱の手前だと思いますので、
    お気をつけて!!

• 3月9日
  • ママ

ママ

そうなんです、責任もあって本人も辛いのは理解してるんですが、難しいですね😩
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
うちはよくそれで喧嘩になってしまいます💧
旦那がそういう感じだと頼りたくても頼れない、弱音も吐けなくなりませんか?😅
そんなにつらいならやめてほしいって言うと私と子供のためだから倒れてもいいようなことを言っていて、そんなの全く嬉しくないです😂
避けてしまうの本当に分かります。

• ママ

ママ

わかります、、、うちも全く同じこと言ってきます😭家族のために頑張ってるって言われながら、毎日疲れた、しんどいって言われると、別に悪いことしてるわけじゃないのにごめんって気持ちになりませんか?私や子どもたちが負担になってるって言われてるみたいで😭
    私が働くことで、楽になるならそうさせてほしいのに、あんまりその意見に乗り気じゃなくて、もちろん私が辛い時や頼りたい時はものすごく下手に出てしまうようになったし、私自身が疲れたって言うのにものすごく抵抗があるようになってしまいました...😭😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

なります😣
申し訳ない気持ちになるのすごーくわかります😣
じゃあ私と子供が出ていけば楽になるんだね!と大喧嘩したこともあります😭
下手にでるのも分かります💧
前はやって!って言えたのに今はやってもらってもいい?とやんわりしか頼めません…
お互い辛いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑上に返信しようとしたら、こっちにコメントになってしまいました💦すみません💦

• 3月9日
はじめてのままり

ママさんは毎日家で家事や育児頑張ってらっしゃると思うので…疲れてるのはお互い様ですよね😢
私の夫もこの4ヶ月間繁忙期で、朝の7時8時〜夜は22時前まで帰ってこないです( ; ; )
休憩も20分しかなければ、休みも月に1回か2回…
今月は14日の1日しかありません…

私も専業主婦なので、いつも大変な思いして働いてきてくれてありがとうって思っています😭❣️

夫が仕事から帰ってきて
『つかれたよぉ〜』『あーあと○○日間も仕事ある…』って言ってるのを聞いて、
ほんとに大変だなぁ…身体大丈夫かな…?って心配する反面、同じテンションになっていたらもっと疲れちゃう気がして、
『今日は元気になる○○作ったよ〜食べよー食べよー』と、その重たい空気を壊すようにしています🔨

お弁当の時間が楽しみと言ってくれているので、
お弁当をキャラ弁にしたり、海苔で文字作って毎日どんなお弁当か楽しみに仕事を頑張ってくれてるみたいです😊

ママさんも子育ての中ほんとうに大変だと思いますし、マイナスな発言を何度も何度も聞かされて嫌になってしまうと思いますが…
その重たい空気を早い段階で壊してしまってこっちのペースに巻き込むのも一つの手ですよ😁

旦那様のお仕事が大変で、自分も同じ働き方をしたら…と考えられるママさんはほんとに素敵だと思うし、とっても優しい奥様だと思います❣️

聞きたくない時はスルーしていいと思いますよ💡
私も悪阻で余裕ない時、
『知らんがん!こっちもあちこち痛いわ〜😫肩もんで〜』の勢いですもん笑笑
専業主婦だから100%で支えないといけないって事は無いですし、ママさんも体調悪い時は体調悪いでたまには手を抜いても良いじゃないですか⁇☺️

無理しないでくださいね☘