※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法について相談です。保育園でコップで飲ませる必要があるが、嫌がるため困っています。どのように練習したか教えてください。

コップ飲みの練習の仕方、何かいい方法ないでしょうか?

コップを見ると嫌がって癇癪を起こすので、そのうち自分から興味示すだろうと楽観視してストローで飲ませてたんですが、来月から通う保育園ではコップでしか飲ませてないから3月いっぱい使って練習してきてくださいと言われ焦っています😂
とりあえずお風呂でコップに慣れてもらおうとしているんですが、前述の通り嫌がるので持とうともしません。
コップで飲むときの唇の使い方だけでもと思って深めのスプーンで飲ませていたら、それも拒否し始めてスプーンでも癇癪を起こすようになり、もうお手上げです…
本人のやる気がないのに無理強いをして、余計にコップ嫌!ってなってしまっても困るんですが(もうなってるかもですが…)、皆さんどんな方法で練習していましたか?教えてください🙏

コメント

うちの息子も嫌がりましたが、好きなプラレールのコップを買ったら喜んで使い出しました!

• う

コップを変えてみるのはいいかもしれません!ありがとうございます😃

• 3月9日

好きなキャラクターとかのコップでもダメですか?

• う

うちの子好きなキャラとかいなくて…でもコップを変えること考えてみます!

• 3月9日
りか

月齢一緒で、うちも保育園でコップ飲み練習させてって言われました😂
マンチキンのミラクルカップはこぼれないし、初めてのいい練習になるかと思います💡
あとは上の方々がおっしゃってるように、好きなキャラクターのコップ使わせてます!
アンパンマンのトレーニングコップで練習やり始めましたが、最初めちゃくちゃ嫌がりましたが、3日目くらいからちょこちょこ飲むようになりました🙆‍♀️

• りか

りか

こちらです!

• 3月9日
  • う

同じ状況のかた心強いです!
    コップ変える方向で考えてみます!
    ちょこちょこ飲んでくれるんですね🍀うちの子も飲んでほしい…
    いろいろおすすめありがとうございました☺️

• 3月9日
なのは

下の子はコップを嫌がることが多かったので、スープやジュースを入れて練習してました!コップよりも先にお椀で練習して慣れてきた頃にコップにしました!

• う

入れる中身!気にしたことなかったです。
    ジュースとかなら飲む気になってくれるかも…ありがとうございます😃

• 3月9日