※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、母子別室を希望することは良いでしょうか?また、辛い時に赤ちゃんを預かってくれない産院はあるでしょうか?夏に出産を控えており、2人目で母子別室をお願いするのは甘えでしょうか...周りの方に気を遣う相部屋に不安を感じ、事前に病院に伝えるのが怖いです。

産後、母子別室を希望する事は良くないでしょうか?
また、辛い時に、赤ちゃんを預かってくれない産院はあるのでしょうか?
夏に出産を控えています。
今回は2人目ですが、2人目で母子別室をお願いするのは甘えでしょうか...
1人の時に頑張りすぎてメンタルやられ、我が子を抱っこしながら大泣きしていたことを思い出します😞
今回は産院が1人目と違うので相部屋になるので周りの方に気を遣うし、今の段階から不安です。
毎日預けるのではなく、辛くなったら預けるという感じにしたいのですが、事前に病院に伝えると嫌な顔をされそうで怖いです。

コメント

あや

私のところは別室希望は無く…

一人目の時 3日目で合計2.3時間しか眠れてなく高血圧、貧血もあり抱っこすら厳しかったので2.3時間でもいいので預かって欲しいと言ったら断られました。

本当に辛かったです

同じ理由で経産婦さんは1晩預かってもらってたみたいで 退院してから病院に苦情入れました。

パト子

うちの産院は全然、むしろ預けるからやすんでと言ってくれます。
もちろん赤ちゃん泣いたらコールで起こされ授乳しにいきますが。
昼間は同室で可愛いの眺めて夜は別室で休んで、、と2人目の時はしていました!

ゆき

私は上の子総合病院で出産でしたが
厳しい病院だったので産後1日2日
預かってもらったらこのままだと
児童相談所に連絡するしかないとか
わけわからんこと言われて
しんどかったけど同室で頑張って
退院まで育てました😭
きっとそこの病院が特殊だった
だけだと思いますが嫌な思い出です🥺
病院によっては母体が最優先
って病院もありますし
助産師さんに聞いてみていいと思います🥺
それで嫌な顔されたらわかってくれる
病院に転院するか我慢するかしか
ないですよね😭

ママリ

私も別室希望です😭1人目の時追い詰められました😅
総合病院だと別室は厳しいかと思います。個人病院なら取り合ってくれると思いますよ😊それか、母子別室をしている産婦人科に転院するかですかね!
出産後は心身ともにボロボロな状態なので、母子別室を希望するのは甘えでは無いと思いますよ😊しっかり休んで退院後の戦いに向けて回復をする場だと思います!!

はじめてのママリ🔰

私は2人目からは
絶対別室がよくて
別室の病院を選びましたよ😂
全然甘くないです
休みたいですよね🥺
1人目の時は初日だけ
って感じでした😣!
事前に聞いてみて
いいと思います🥺
嫌な顔されたら
病院変えれるなら
私なら変えちゃうと思います😭

はるまま

うちのとこは母子同室開始の初日と退院までの間に1日同室
計2日同室で過ごせたら後は別室で授乳の時のみ対応でOKです👍
1日も母子同室しないとなると育てる意思がないと判断され児相に連絡されるので
半日のみでもいいから過ごした方がいいです🥺
もちろん身体が辛い時は基本預かって貰えますよ😊

ほうじ茶

母子別室いいと思いますよ✨
退院したら24時間一緒になりますし😅

私の場合、帝王切開だったからかもしれませんが強制的に別室でした😆
夜中の授乳の時はコールセンターで呼んで貰ってました。

1週間入院してましたが1週間別室でした。
部屋に連れきても時間がたったら連れて行かれました(笑)
入院中はこれでいいのかと心配になりましたが今となっては物凄く有り難かったです✴️

前回の産院の話を含めて助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか😊?
怖がらなくて大丈夫ですよ❗

みぃ

3人とも同じ病院でしたが、毎回対応が違うというか…

2日目から、長女の時はシャワーの時以外同室、次女の時は夜預かり、三女の時は基本同室だけど体調悪かったりしたら言ってねって感じで💦

夜はナースコール1回鳴らせば何も言わなくてもミルク作って持ってきてくれる、赤ちゃんが泣きやまなければ声聞いてかけつけて「お母さん大丈夫❓」と声かけてくれる。

なので、例え同室だとしても助産師さんの対応で気持ちもかわると思うんですが…

私も1人目の時病院で、なかなか泣き止まなくて椅子に座ったまま眠気に襲われて子供落としそうになったり、あやす為に病棟中泣きながら徘徊してました💦

別室をお願いする事自体は甘えにはならないと思いますが、もし引け目を感じるなら自分なりに精一杯やった上で助けを求めるのもありかなと思います😖

k➳✩⡱

母子別室良いと思います!!
私、バースプランにも割とデカデカと『産後は授乳時以外 母子別室希望!!』って書きました🤭

病院の方針によるかもですが、退院後は休みたくても休めない状況になるかもなので、『入院中くらいはゆっくりカラダ休めて?』と言ってもらえてお言葉に甘えてほぼ別室で過ごしました。

入院前に、病院に『母子別室可能か』聞いてみると良いと思います🙂