※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米豆腐メンタルママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を拒否しています。母乳の出を良くする方法や深く吸わせるコツについて教えてください。

生後3ヶ月の娘を育てています。
生後2日目から直母拒否で母乳育児の知識がまったくなかった為、搾乳など何もせずに1ヶ月までほぼ完ミでした。1ヶ月頃から急に直母吸うようになり、想像以上に嬉しく、母乳で育てたい思いが強くなり、母乳相談等に通い、完母までとはいかなくともミルクと母乳6:4くらいまで母乳を飲んでくれるようになりました。

が、ここ1週間程でまた直母拒否をし始め、今日は朝からほぼ吸ってくれていません…エビゾリで拒否されるので悲しくなってきます😭吸ってくれても浅飲みで深く咥えられてません。
考えられる理由は哺乳瓶の方が楽、深く咥えられてないし母乳の出が悪いからかなと思っています。

ここから母乳の出を良くする方法、あとは深く吸わせるコツでこんなんあるよーってありましたら教えていただきたいです!!

コメント

新米ママ

おっぱいが張って乳輪が固くなると吸えなくなるみたいなんで、乳輪を柔らかくしたら吸えるかもです。

あとは、乳頭保護器とか使ってみたらどうですか?私も乳首が短く、上手に吸ってもらえないときは保護器つけて上げてます。

母乳飲んでくれるといいですね。

• 新米豆腐メンタルママ🔰

新米豆腐メンタルママ🔰

返信ありがとうございます!
    おっぱい一度も張ったことがありません…乳頭保護器も使ったのですが嫌みたいでギャン泣きされました…

• 3月9日
Yukachi♡

すでに母乳相談に行かれてるようなので参考にならないかもしれませんが、桶谷母乳相談室はいかがですか?
マッサージをしてくれたり、うまく飲めない赤ちゃんとママに適切なくわえさせ方や飲み方を丁寧に教えてくれたりします。
私も随分お世話になってて少しずつお互い上手になってきました!

新米豆腐メンタルママ🔰

桶谷式に通っているのですが、いつも飲み方を見てもらう時にギャン泣きしてしまって咥えることすら出来ず…で見てもらえてないのです😭今週予約取れたら行ってみます!

• 3月10日
☺︎

そういう時期ありました😭うちの子は少し乳首をつまんで母乳を出した状態で口に入れると飲み始めることがありましたよ😊毎回うまくいくわけではなかったですが、わたしも直母ができたのは1ヶ月経ってからでした💦あと、見た目の可愛さでchuchuとNUKの哺乳瓶を買っていて、乳首も新生児から変更せず使えるってやつでしたが、楽さに慣れてほしくなかったので哺乳瓶の乳首は穴が小さいものに変えました!

新米豆腐メンタルママ🔰

私も出過ぎが良くないのかと思い、母乳実感のSサイズをずっと使っています。母乳出してやってみます!

• 3月10日
ままりな

うちは、産まれてから3週まで一回も直母に成功したことがなかったのですが、ずっと搾乳し続けながら母乳とミルクを哺乳瓶であげていました。

なかなか吸えるようにならないので、桶谷式の母乳相談室に行ったところ
●ミルクを足しすぎて、お腹がいっぱいになっていて母乳を吸おうという気が薄れてしまう。
●哺乳瓶は舌を使わなくても出てくるから、母乳の吸い方と違うから乳頭混乱をおこしてしまう。→吸っているようで出ていないこともある。

ということを教えてもらい、哺乳瓶の乳首を桶谷式の舌で吸わないと出ないものに替えて、ミルクの量を減らしました。
すると驚くことにその翌日から乳首が吸えるように!

二回目の相談では、吸わせるとどんどん出るからミルク足さずに、泣いたらあげるでどんどん吸わせてごらん。と言われ、頻回授乳を頑張っていたら、その翌週から完母になりました!

全く吸えないところからのスタートでも、今は完母です!

桶谷式の母乳相談室でマッサージを受けるとおっぱいの出も見てもらえました!
乳頭混乱をおこしてるがしれないので、母乳相談室の乳首に替えることおすすめです!!!

新米豆腐メンタルママ🔰

完母うらやましいです😭やっぱり搾乳しなかったのがいけなかったのかな…😭
    桶谷式の乳首にしてみたことがあるのですが、うなり声と共に手足をバタバタさせて嫌がった為、かわいそうで母乳実感に戻してしまいました😭また母乳相談室の乳首にしてみようかな

• 3月10日
  • ままりな

ままりな

母乳に移行した時は、母乳の出が悪かったようで、1週間で体重減少したんですけど、頻回授乳をしていたら増えました!なので、搾乳は関係ないかもです!🙌今からでも吸わせていれば増えるかもしれません!!

私も母乳相談室に行った日とその翌日は、母乳相談室の乳首の吸い方が難しくて苦戦してる娘や、直母の練習に泣き喚く娘に心苦しかったです。二、三日「ママも辛いよ〜」と言いながら頑張ったら、舌の使い方を覚えたようでした!!

全然直母できなかったけど数日で完母になった人もいるので!少しでも希望を持ってください!!!

• 3月10日

新米豆腐メンタルママ🔰

そうなんですね😳体重減少が怖くてミルクを減らせなかったんですけど1週間だけチャレンジしてみようかなと思います!

直母拒否でギャン泣きされるといつも諦めてしまってました😥ギャン泣きされても無理矢理咥えさせたほうがいいんですね、頑張ってみます!

ちなみに頻回授乳って1日にどのくらい吸わせましたか?

• 3月10日
  • ままりな

ままりな

すみません!下にお返事してしまいました!

• 3月10日
ままりな

ちょうど3週目に母乳飲めるようになって一ヶ月検診のときに3週より増加しておらず💦
ちょっと心配だったのですが、母乳相談室の方も助産師さんも小児科の先生もみなさん「長い目で見て増えてれば大丈夫!」「誤差のようなものだよ!」とおっしゃってました!

ギャン泣きしても5分くらいは頑張ってると、あれ?吸えるぞ!?あ、こうするのか!って感じで吸えるようになってきて、回数を重ねるごとにそのギャン泣きの時間が短くなって、今ではパイを出すと自分から首を振って探しにきます😂

出てるか出てないか分からないけど、とりあえず泣いたら咥えさせる!でした!

二〜三時間おきくらいに、片方5分✖️2を二セットで、20分吸わせてました!
今では5分ずつの10分ですが、吐くほど飲めていて💦助産師さんの訪問の際にもむせていたので「むせるほど出てるのね〜」と言われましたよ!
搾乳のころは両乳で50くらいしか出てなかったので、今からでも全然いけると思います!☺️

m

産院で教わったのは水分の9割が母乳にいくそうです。
なので、1日2リットル飲むようにと言われました。
1人目は3ヵ月ほどで母乳が出なくなって、2人目は常にペットボトルの水を持ち歩いて意識して飲んでいるのでジャンジャンでます笑