※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

遠視の原因は生まれつきか生活習慣か知りたいです。5歳の息子が遠視でメガネをかけているが、YouTubeを見せるからだと言われて疑問に思っています。外で遊ぶ時間の方が多いです。

遠視は何が原因でなるんでしょうか?生まれつきなのか生活習慣なのか知りたいです。
5歳の息子が遠視でメガネをかけているのですが、実母や近所の人からYouTubeばっかり見せるからだとか可哀想だとか色々言われて疑問に思いました💧確かに見せる事はありますが毎日ではないし、それより外遊びの方が圧倒的に多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつきだと思います💦元々子供は遠視寄りで、成長につれ近視に寄っていくらしいです。
you tubeみせるから…とかは近視の子に言うならわかりますが、遠視には関係ないと思いますよ💦

• あ

そうなんですね💦自分のせいなのかと思ってましたが、少し安心しました😌

• 3月9日
あんちゃんママ🐤

うちの息子も今は9歳ですが4歳の時に遠視性乱視と診断されて矯正眼鏡をかけていました。
私も義母にYouTubeとかタブレットばかり見ているからだとか言われました。
しかし小さい時の遠視は生まれつきだと眼科の先生に言われましたよ!
お母さんは悪くないです!
小学1年生くらいまで眼鏡をしっかりかけていたら徐々に度が軽くなり3年生の今は気まぐれで装着する位でほぼ眼鏡をかけていません(笑)
眼鏡をかけなくても後ろの方の席で黒板が見えています。
結構重めな遠視と乱視だったので不安でしたが矯正出来ています。
そんな周りの声は完全フル無視してしっかり眼鏡をかけさせてくださいね!頑張って!

• あ

もうこのままずっとメガネなのかなと思っていたので希望が持てるお話を聞けて良かったです😊
    そして生まれつきで私は悪くないと分かったのでこれから同じ事を言われたら気にせずスルーします✌️

• 3月9日
  • あんちゃんママ🐤

あんちゃんママ🐤

うちの息子は初診時0.4→集中力があって調子がいい時は裸眼で1.2まで視力が出ました。大丈夫です😉

可哀想だからという周りの声を気にして眼鏡をやめてしまう方がとても気の毒で可哀想で、素人の独断で矯正せずにいくとちゃんと視力が出ずに苦労するのは子供自身です。
    視力が完成するするのは8歳くらいらしいです。
    8歳までに遠視が見つかり矯正が出来ていることが素晴らしい事だとわからない人達は無視でいいですよ😉
    なのでそれまで眼鏡生活、定期検診を頑張りましょう!
    今は眼鏡の子供も珍しくありませんしね😌

あ、夏は眼鏡の日焼けに気をつけてください😂
    うちの子は毎年パンダになりかけました😂(笑)

• 3月9日
  • あ

遅くなって申し訳ないです🙇‍♀️💦
    みつおさんの息子さんは1.2まで上がったんですね😲私の息子はどうなるか分かりませんが、周りの声は気にせず堂々とメガネをかけさせてあげようと思います❗この前は散歩中に知らないおばあさんから「可愛いメガネだねー」と言ってもらえました✨優しさがしみました😭

• 3月11日
  • あんちゃんママ🐤

あんちゃんママ🐤

息子の視力1.2が出た時に身長が130を越すと視力が安定すると言っていたのですが本当なのか…😂(笑)
    最低でも0.7までは上げたいですね!頑張ってくださいね💪('ω'💪)fight✨
    今のキッズ眼鏡本当に可愛いと思います😭羨ましいです!
    うちの息子は小さい時は透明な眼鏡をかけていました😉

• 3月12日
もちもち

生まれつきですね💦
そこ突っ込んでくるなんてデリカシーなさすぎてムカつきます😠
なりたくてなってるわけじゃないのに!

• あ

生まれつきなんですね💦
    平気で言ってくる人がいるんですよね💧実母に言われた時、私自身も5歳からメガネしていたので?って思いました😒私の遺伝なんですかね😅可哀想って言ってくる人にも見えないままほったらかしの方が可哀想でしょって思います❗️

• 3月9日
美咲

私自身が片目が弱視(遠視の強いやつ)と弱視による斜視です。赤ちゃんの頃のどこかの時期で視力が止まったようなのでほぼ生まれつきです。
遠視は生活習慣とは関係ないようなので気にしない方が良いです。

• あ

生まれつきなんですね💦
    周りからひどい母親みたいに言われてモヤモヤしてましたが、早くみつけてあげられて良かったと思うようにします😊

• 3月9日
すぽんじ

もうグッドアンサーついてますが😵💧わたしの娘も今日弱い遠視だといわれました。まだメガネは作らず、二歳になったらまた検診します。原因をきいたら小さい子は遠視が多いみたいです。目が小さい子に多い、とか、黒目のカーブの具合でなったりするそうです。なのでお母さんが原因じゃないです😊めげずにお互い頑張りましょう!

• あ

コメントありがとうございます🙇‍♀️目の小ささや黒目のカーブの具合でなるんですね😲皆さんに教えて頂いて最近は「メガネかけてるの?」と言われたら「遠視なんです。生まれつきです。」って色々言われる前に言うようにしています😅

• 4月2日
  • すぽんじ

すぽんじ

私も目以外のことで他人にとやかくいわれたくないので、よく先に補足したりしちゃいます😱他人はいいですよね、適当な予想とか浅はかな知識で、深く考えもせず発言して、こっちはその言葉で一日を台無しにしますもんね😠!強くいきましょう😩!ふぁいとです🔥

• 4月3日