※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚3年目で妊娠中の女性が情緒不安定。過去の流産や妊娠に対する不安、旦那や周囲との比較、自己否定などで精神的に辛い状況。寝ても不安や怒りがあり、死にたいと考えることも。相談したいが周囲の反応が気になる。要支援。

結婚3年目に、してやっとでできた子供。
現在31週です。
近頃、情緒不安定です。

実は
結婚して1年目で妊娠したのですが、8週で残留流産でした。
とても自分を、攻めました。
お医者さんなどから、赤ちゃん側の、問題だからと言われても、自分のせいだと思ってしまいました。
私自身、幼少期のことから
とても人目を気にするし、心配性だし、人を信じれないし
臆病で、今は旦那に依存気味です。
私たち夫婦の後に旦那の妹が結婚したのですが
すぐに子供ができて、出産。
なのに、あたしたちはなかなか出来なくて
旦那の実家にどう思われているんだろうか⁈とか
妊婦姿の義理の妹を見るのも、吐き気がするくらい
精神的につらかったです。

流産の事もあって、今回の妊娠が1日1日がとても怖かったです。
お腹の中でちゃんと生きているのか
心臓が、動いているのか
胎動がよわいんじゃぁないのか
なにか、障害を持って生まれるんじゃないのか⁈
など、本当自分がいやになります。

そんな中
近頃、寝ても何度も目がさめて
いきなり不安になって泣き出してしまったり
旦那のちょっとした事にすごく敏感になって
怒ってしまって
挙句の果てに大泣き
旦那の唯一の趣味が釣りなのですが、その釣りに出かけようとすると
もう色々な気持ちでないてしまいます。
旦那も頑張って仕事してるし
月に1回いくかいかないかくらいで我慢してるのに
そんな事を許せない自分がいやになります。

もうなにもかもがいやになり
近頃ネットで
妊婦、死にたい  や  妊婦、死にたくなる
と検索の毎日。
助産師さんや保健師さん、精神科に相談した方がいいのかもしれないのですが
そのことが親や知り合いが知ったら変な目で見られると思ってしまいます。

毎日、旦那がお風呂に、入ってる時に
散歩してくるとラインをして
橋の真ん中で川をのぞきこんでしまいます。

どうせするなら旦那が仕事行ってる時にすればいいのに
どこかでかまってほしいんだと思います。
心配して欲しいんだとおもいます。
仕事で、疲れて帰ってきてるのに
本当めんどくさいとおもいます。

そんな自分がいやです。
やっとでできたあかちゃん。
あんなに欲しかった赤ちゃん。
周りの妊婦さんはキラキラしてて楽しそう。
自分はどうしてこんなんなんだろう。
赤ちゃんもこんなママはいやだろうな。
強くならなちゃと思っているのに、ないてしまいます。

今は
自分がいなければ旦那も楽になるのに
車を、運転しながら目の前のトラックが突っ込んでこないかな⁈とか
だれか散歩中に車でひいてくれないかな⁈とか
どうしたら
死ねるかなって考えちゃいます。


長々とすみません。
ただの愚痴です。

強くならないとらいけないですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が居なくなったら旦那さん楽になんかならないですよ。
一生最愛の人と生まれるであったはずの子どもを亡くした悲しみを抱えて生きていくことになると思います。自害であれば尚のこと。
精神科に行くことで変な目で見られると思うのは、精神科に行っている人のことをご自身が変な目で見てるからでは無いですか?
風邪をひいたら病院に行きます。歯が痛ければ歯医者に行きます。心が風邪をひいたなら精神科に行くことが何故他と違うのでしょう?
精神科、心療内科に行く必要がある状態だと思いますので花粉症で耳鼻科にかかる様な気持ちで行かれてみてはいかがでしょうか。
産院でも今の気持ちを先生に伝えることをオススメします。その為の検診ですから。

funkyT

最後の一文に大共感です。

死にたいけど死なずに踏ん張ってる主様が素敵です!

母子ともに無事に出産出来ますように! 赤ちゃん楽しみですね!

  • funkyT

    funkyT

    上の方も仰るように、誰か(お医者さんなども含め)に助けを求める事も大切ですよ!
    赤ちゃんが産まれたら、もっともっと助けが必要になると思います!
    今のうちに、少しずつでも良いので助けを求める練習をしても良いかも。
    ココで既に第一歩を踏めたのだから、絶対に出来ますよ!

    • 3月9日
えだまめ

大丈夫ですか?
お辛い思いもされてきて、大変でしたね。
いまはお腹の子のことだけ考えてください。
マタニティーブルーと言うか、ホルモンバランスの乱れから気分が落ちていると言うこともあるかもしれません。
頼ることが苦手な人なら、まわりを頼ってくれと言われても難しいかもしれませんが、らくにしてくださいね。
なにもかも、あなたが悪いわけではないのです。ホルモンバランスのせいです