※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

育休中の保育士ママが、年長クラスの担任を任されて悩んでいます。園長の対応に不満を感じ、他の職場を探しています。自分の無理やりたい気持ちとの葛藤があります。

保育士ママさんに質問です。
去年二人めの子を7月に出産し現在育休中です。
産休に入る前はフルタイムで2歳児クラスの主担任をしていました。

職員が少ないので早めに戻ってきてほしいとのことで5月に復帰します。
クラスは1歳の予定でしたが、4歳児クラスを任されました。私の職場は基本持ち上がりなのでこのままいけば来年は年長の担任です。
年長はお泊りや日帰りの園外保育が多く、朝も早く帰りも遅いです。
さすがに小さい子どもが2人いて年長の担任は周りにも迷惑をかけるし自分も家庭と子育て仕事の両立が難しいと考えています。
そのことを園長に相談したところ、来年のことはそのときに考える、私も子育てしながら年長の担任をやっていた(だから、あなたも大丈夫でしょ、的な言い方)と言われ、上に立つ人がこんな考え方か‥と、ポカーンとしてしまいました。何かあったときに助けてくれるのは園長ではなく担任に丸投げです。
周りの職員からブーブー言われるのは私です。

せめて1歳なるまでは子どもと一緒にいたい気持ちを抑え、仕事復帰するのにこんな扱いか‥なんの為に働いてるんだろうとなってしまいました😅

育休明けですが今年度いっぱいで辞めようかと考え、既に他の職場に見学をしています。

私の無理だと思う範囲が狭いのか‥
いやいやもぉ少し頑張れよと思いますか‥?

コメント

すいか

そうなんですか!わかりますよーっ!

四歳児クラスならまだしも、小さいお子さんがいる先生が年長の担任はめちゃめちゃ大変ですよね😭

私が働いていた園でも基本は、独身のバリバリできる先生が年長の担任してました😃
けど、一度子供さんがいる主婦の先生が年長の担任して、本人もご家族も病んでましたよ😭

大変ですよねーわかります!私も子供が小さいのに年長のたんにんだったら、辞めたくなります😂😂

• ぴぃさん

ぴぃさん

職員がいなさすぎて、私が担任らしいです
    やはり子育てしながら年長担任は大変ですよね‥
    私も心が病みそうです😅💦

• 3月9日
さーちゃん

大変ですよね💦
私も5月復帰です😃私はフルタイムパートなので一応1年取れたのですが、お金ないから復帰します笑
年長大変ですよね?一人担任ですか?
うちの園にも復帰すぐで5歳の先生居ましたよ😅😅でも二人担任です。
パートでもフルで働けば結構稼げますよ♪私の園は月20万超えるし負担軽いから私は子どもが卒園するまでパートとかなぁと思ってます。

• ぴぃさん

ぴぃさん

一応2人担任の予定です🥺
    年長の負担が多くて、子育てとの両立ができるのか不安です‥その不安を相談に乗ってくれればいいのですが、そんな感じではないので転職を考えてます😣

• 3月9日
ママリ

復帰したばかりの方に4歳児を持たせるのは意味分かりません😂😂
負担大きいですね💦
お子さんも保育園に通い始めて体調崩すはずだし、そこの園は配慮が足りないなと感じました🤭💫
確かに来年のことは来年考えればいいですけど、その言い方だと不安ですね☹️😫
復帰してからの仕事の量を見て判断しても良いと思います!!
持ち上がりで年長クラスの担任になったらそんなに負担大きいんですね!🙄
とりあえず私なら復帰して様子見です😭✨

• ぴぃさん

ぴぃさん

職員がいないのと、産休に入る前に受け持ってたクラスなので子ども達も親も私に慣れているだろうと言うことで担任に決まりました😣

• 3月9日
とーます。

わたしも保育士で、育休中です !
持ち帰りも多いですし、
仕事との両立は大変ですよね ! 😣💦
わたしも1年で辞める予定です💦
復帰して、とりあえず様子を見て
無理そうなら辞めていいと思います😣

• ぴぃさん

ぴぃさん

うちもれもんさんの上のお子さんと同い年です🥺
    れもんさんは転職の予定ですか?

• 3月9日
  • とーます。

とーます。

同じ年なんですね ! 親近感が ! 😲💕
    わたしも転職の予定です✨
    定時で帰りやすいんですが、
    年末年始や祝日も仕事で……
    長く続けるのは厳しいので💦💦

• 3月10日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

私も親近感が♡同じ保育士ママ心強いです🥺!
    祝日も仕事となると長くは難しいですよね😣転職は保育士ですか?

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも同業者です!
しかしながらわたしはパートです😢なので精神的なことも含めやっていけてるのかな、と思っています😢
正社員さんですよね?正社員でも他にも条件の合うところあると思います!我が子を一番に考えていっていいと思います😢

• ぴぃさん

ぴぃさん

正社員です!体力もろもろ不安ですが一番は精神的なものですよね😥
    他の所を見学していて、同じ正社員でも働けそうな所があるので転職を考えています。
    また1から人間関係を築くのは大変ですがテン💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

年長担任+子育て…
想像しただけで倒れそうです😱
上の人は言うだけなんで、するのは私たちになります!無視しましょう!
そこで折れたらあれもこれもとなりそうです💦
ご自身とご家族を優先で♡仕事は最優先じゃありませんよ♡

• ぴぃさん

ぴぃさん

園長では話にならないので主任に相談したところ、子育てをしてない人には分からないと‥。家族優先にしていいんですかね。職場にいると、私の考え方がおかしいような扱いです😥

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それよくわかります。
    職場がひとつの環境なので、その中にいると自分の考えがおかしいのかな、と思いますよね。
    でも違いますよ!
    家族優先でいきましょう!

• 3月9日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

昨日職場に行ったのですが、この環境にいると自分の気持ちは否定されるな‥💦と思いました😥

• 3月10日
(^o^)

上の子のとき、復帰とともに年長担任でした😇
小さい園で一人担任のため、二人目なんて、自然に年度変わってからでないとムリな状況に💦
来年のことはそのときに本当に考えて配慮してくれるならいいんですけどね😅その言い方だと全く期待できなさそうです…
他にいい職場がありそうなら環境のいい職場にいくのが一番ですね!

• ぴぃさん

ぴぃさん

復帰とともに年長担任だったんですね🥺子育てとの両立は大変でしたか?二人目も考えると年度中には難しいですよね‥なんで女の人ばかりタイミングを考えなければいけないんですかね😥
    思い切って転職してもいいんですかね😥

• 3月9日
  • (^o^)

(^o^)

生活に支障なければ転職したいです😭うちは、義実家がお迎えや食事、入浴までさせてくれたので何とか‥でも我が子との時間なんて日に2時間あるかどうかで、我が子は人に預けて自分はよその子とたっぷり過ごして‥今は慣れて何も感じなくなりましたが、最初は複雑な気分でしたね😥卒園式練習の真っ只中の時期に子どもからインフルもらってたっぷり休む羽目になったりと子どもがいるとやっぱり違う‥って思いました☹️

• 3月9日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

保育士ママあるあるですよね😣私もすごく葛藤しています‥子どもとの時間を犠牲にしてそこまでして働くか?って😥義理実家の協力があるんですね😣私も義理実家に協力してもらえるのですが、何かな‥って感じです😣
    保育士って難しいですね😥

• 3月9日
  • (^o^)

(^o^)

本音は、パート保育士とかで、時間キッチリで帰宅、子どもともある程度時間取れるのが理想なんですが😭日中は保育園の世話になって、迎えも食事もお風呂も義実家に頼んで、誰の子だよ💦って思いました😅

• 3月9日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

わかります😣!
    自分も義理実家にお願いしてばかりで何してんだろって思いますよね😣
    そこまでして他の子見なきゃいけない理由って何?って自問自答しています😥

• 3月10日