※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNMi
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。6カ月の娘が食べ始めた離乳食について、食べる量やペースについて悩んでいます。現在1回食べているが、2回食に進めてもいいか迷っています。量や種類の増やし方や、7カ月になったらどう進めるかについてアドバイスを求めています。

こんばんは!夜遅くに質問すみません(;_;)
ずっと気になって考えてたので教えてください!😭
娘は生後6カ月でもう2週間も経てば7カ月になります!!
離乳食の事なんですけど生後5カ月からスタートしたのですがなかなか食べなくてちょっと夜に吐いちゃってたのでまだ早かったのかなと思い6ヶ月から再スタートしたのですがあんだけ5カ月の時に食べなくて悩んでたのにいきなり普通に楽しみながら自分からスプーンに食いつく感じでいい感じです💓(ちなみに6カ月の最初は風邪気味で6カ月と2週間目から始めてるからまだ離乳食食べてから1週間です。)
だから、様子を見つつ量を増やしているのですが、家の人がもう二回食でもいいんじゃないの?って言われたのですが、月齢的には二回食でいいけど始めたのが1カ月遅いスタートだったから全てのペースを1カ月遅くしたほうがいいのかもう食べるようなら二回食にしたり7カ月になったらもぐもぐの離乳食を作るべきなのか悩みます😩
ちなみに明日で離乳食再スタートから1週間で二回食にしようかなと考えてます☹️💦早いでしょうか?

みなさん離乳食はどのように量を増やしていったりいろんな種類を与えたりつぶつぶ加減とか変えましたか?

コメント

みみニャン

月齢的には大丈夫でも、赤ちゃんの体はまだ慣れてないので、順を追って進めてあげたほうがいいと思いますよー★

食べるからと言って沢山あげると下痢になったりもするので、様子見ながら進めるのがいいと思います。

ちなみに、初めの1週間はお粥だけで、そのあと野菜類、タンパク質と増やして、大体1ヶ月ぐらいして、量も食べてうまく飲み込めるようになったら2回食に進めましたよ!!

• HNMi

HNMi

やっぱり1カ月遅くスタートしたら全部1カ月ずれても大丈夫ですよね!
    なんか焦っちゃって😫💦

やっぱり7カ月から二回食始めようと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月22日
say...!!✩︎

離乳食、開始から2ヶ月目から
二回食にしてます🌸

私も以前、離乳食について
質問させていただいたんですが
「基礎をまったく理解してない。」
「なんとなく離乳食
始めちゃった感じ。」
なんて、お叱りうけました😅

実際、本もネットも
全くみてません。笑

母乳、ミルクの時から
飲める量は
その子によって違いますし
離乳食も同じと思ってます🌸

アレルギーの出やすい
食品のみ、気をつけて
量は食べれるだけあげ、
消化の状態をみて
加減してます🙋🌸

もうすぐ開始から3ヶ月ですが
品目は40種類近く、
お粥は7倍粥、を
あげてます😊

• HNMi

HNMi

あたしもちゃんとは離乳食の基礎は理解できてないと思います😭

なるほど!!
    量はたべれるだけあげてるんですね!
    なんかずっとお口もぐもぐしてるからまだ食べたいのかなーって思っても今はスプーンを4.5回ぶんくらいでそれ以上はあげてません!💦

三カ月でやっと7倍粥なんですねー!
    まだまだ10倍粥ですね!👍🏻

娘にあった離乳食を頑張って見つけていこうとおもいます!!
    ありがとうございます♡

• 8月22日