※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
家族・旦那

育休中の家事育児分担について皆さんどうされてますか?私の所は平日の家…

育休中の家事育児分担について皆さんどうされてますか?

私の所は平日の家事はほぼ私で、ゴミ捨て・寝る前の散らかったおもちゃの片付けは旦那がしてます。皿洗いは半々くらいです。
休日は風呂掃除・洗濯・料理を旦那がしてくれます。
育児についてはほぼ全て私で、旦那は子供が機嫌のいい時に遊んだり着替えをするぐらいです。

最近は夫婦でご飯を食べた後すぐに寝かしつけという感じなんですが添い寝してないとすぐに泣いて起きてしまうこともあり、子供が寝てもしばらく寝室にいます。
昨日寝室からリビングに戻ったらちょうど夫が皿洗いを終えた後で、私に向かって一言「家事やれ!」と。とっさに「やってるよ!」と返しました。
その後は何事もなく普通に接してたけど後から凄くもやもやしてきて言い方に腹が立ってます。
旦那も最近残業続きで疲れてるのは分かるけど、やれって言われると私が何もやってないみたいで👿

他にも休日の夕方息子が膝の上で寝てしまって家事が出来ないと渋々旦那がやって「ずるいよな〜」と。置くと泣いて起きちゃうの知ってるのに、、

家事は協力的でありがたいけどなんか育児の大変さを分かってなさそうな言い方にもやっとします。

私が心狭すぎなんですかね?😔
皆様のところは家事育児分担などどういった感じなのか教えて下さい!

コメント

k mama

あまり良くないとは思いつつほとんど家事は私がやってます😅

お風呂に入る順番的に風呂洗いは夫ですが基本的にはそれ以外何も任せていません。
私自身ルーティンというか家事のやり方とかこだわりもあるので、、、
家事をほとんど私がすることで夫には何も文句を言えないようにしています😂

すいません、あまり参考になる意見でなくて😟

  • ka♪

    ka♪

    コメントありがとうございます!家事全て凄いです👏✨
    私もやってしまえば文句言われないんでしょうけど要領が悪いもので上手くいきません🥲

    • 3月9日
ひよこまま

腹立ちますねー🙄笑

うちはお風呂掃除とゴミ捨て、休日は部屋の掃除とお昼、夕ご飯を一緒に作ってくれます。

私も育休中なので強く言えないですが、平日もう少し家事手伝って欲しいなとは思います。
寝かしつけして、急いでお風呂入って、夕飯の片付けとか洗濯畳んだり…その間に旦那はYouTube見て酒飲んでるので、何にも言えないですがもやもや☁️寝かしつけ遅くなった時くらいお皿洗っててくれないかなぁとか思います😇

  • ka♪

    ka♪

    コメントありがとうございます!
    平日の夕方からバタバタですよね😫毎日お疲れ様です!
    こっちが忙しくしてるの見えてないのかな?て感じですよね。笑
    感謝の一言ぐらい言って欲しいですよね😔

    • 3月9日
mako

それはイラッとしますね!
冒頭は、そんなにやってくれるなんて
素敵な旦那さん!と思ったのに、
後半、えぇ…?ってなりました。

うちはもっとひどくて、
旦那は子供入れる前のお風呂掃除と、
ゴミ捨てを週1覚えてたらやる、
くらいでした…

しかも驚くことに、育休明けて
復職してからも全く変わらず、
旦那は帰ってきたら即ゲーム、
子供達にすぐイライラして理不尽に怒るので
私が子供達と遊びながら家事もこなす、
旦那は好きに残業して帰宅して、
ずっと座りっぱなし、
私は子供達お迎え行ってご飯作って
家事と寝かしつけ終えて
深夜に残業開始で睡眠時間は
連日2,3時間なのに
旦那は座ってゲームからの22時頃にさっさと寝る、
そのくせ毎日のように疲れたと言い続ける。

旦那がいると色々進まないから、
いないで一人でやる方が
早く子供達を寝かせられたりして、
本気でこの人我が家に必要なのかな?
むしろいない方がよくない?
と思っていました…

家事やらなくてもいいから、
せめて子供の相手はちゃんとしてほしくて
すごく嫌でした。

  • ka♪

    ka♪

    コメントありがとうございます!
    仕事に育児に家事、お疲れ様です、、!その状態だとmakoさんの負担が大きすぎますよね。
    子供にすぐイライラされるの嫌なのめちゃわかります!怒られて子供の機嫌悪くなって最終的にあやすのはこっちなの分かってないですよね。

    疲れたってこっちのが何倍ものタスクこなして疲れとるわって感じですよね。笑

    一度makoさんのやってること全てやってみて大変さを分かって欲しいですね。

    • 3月9日
  • mako

    mako

    先日ちょっとごたごたがあり、
    全てではないものの、
    旦那に1日色々やってもらったら
    自分がいかに何もやってなかったか、
    それを全部(旦那は一部ですが)
    一人でやらせるのがどんなにひどかったか
    やっと気づいてくれたみたいです。
    そこから、自分の自己中っぷりも理解して、
    子供中心家族中心の別人になったところです😁

    • 3月9日
  • ka♪

    ka♪

    変わってくれたんですね👏良かったです😫✨
    やはり一度やってもらうのは実感して貰えるのでいいですね!

    • 3月10日
  • mako

    mako

    一度全部やらせるにしても、
    「全部」がこっちの思うレベルと
    全然合ってなかったりして、
    やらせたところで
    「俺できたけど?」
    みたいな感じになりそうで嫌で
    諦めていたのですが💧
    今回は自分から言い出してくれたので
    一気に持っていけた感じでした✨

    何か良いきっかけができるといいですね💡

    • 3月10日
こぶぴん

男の人ってちょっと家事や子どものお世話しただけで
俺がなんでもやってあげてる感すごくないですか?笑

私からしたらほんのちょっとなのにそれを大袈裟に言われるとそれならやらないでいいから子どものお世話やってよーて感じです🤣笑

ウチは洗濯干しと畳む…お風呂掃除、おもちゃの片付けくらいですかね!ママは毎日当たり前に家事やって子育てやっても当たり前って感じが納得いかないですよね😱「ありがとう」「お疲れ様」とか言えないんですかねー🤦🏻‍♀️

  • ka♪

    ka♪

    ほんとそれです🤣一応ありがとうって言うけど私いつもやってることなんですけど、、て感じですね笑
    男の人あるあるなんですかね🤣

    労いの言葉をかけてくれるだけでこちらの気持ちも変わってきますよね!🥲

    • 3月10日