※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2人育児が難しいけど、娘との時間を大切にしたい。娘がパパを好きだと言われて悲しいけど、今日は家族で一緒に寝られて嬉しかった。娘がママを大好きと寝言で言ってくれて、産後1ヶ月で一緒におでかけする予定。

上の子優先!ってわかってはいるけど、2人育児ってなかなか難しい…!

妊娠中は重たくてなかなか3歳児の娘を抱っこできないし、出産で入院中はコロナのために面会できない。
そして退院したら授乳でなかなか娘の相手をできない…。

そしたら昨日ついに、

○○(娘の名前)はパパだーいすき!ママは○○(弟の名前)が大好きなんでしょ!

って言われちゃった😢
悲しい😢

ママも娘ちゃんのこと大好きだよって伝えてるけど、寂しい思いをさせてるんだよね。ごめんね。

そんな昨日の今日は、久しぶりに息子の寝かしつけが早く終わったから、娘、パパ、ママそろって寝ることができた。
娘とっても嬉しそうだった😭♡

そして今、私のところに転がってきながら寝言?で『ママ大好き…』って言ってた😭

ママも大好きだよー!
もうすぐ産後1ヶ月だから、もう少ししたら土日2人でおでかけして、また一緒にお菓子つくろうね😭!

コメント

ゆー

わかります、、
どうしても下の子ばかりになってしまって上の子が寂しい思いしちゃってるんですよね😭
上の子を優先ってのはわかってるんですけどね💦

毎日抱きしめて大好きと言い下の子のお世話を一緒にするといいって聞いたことがあります✨

• もこ

もこ

大好きな気持ちを、言葉と態度でどんどん伝えるしかないですよね😭

娘は弟の世話はとても好きみたいで、いつもオムツ替えを手伝ってくれたり、膝に乗せて〜とせがんだりしてきます😊
    これから嫉妬心が弟に直接向かないといいな、と思ってます💦

• 3月9日
y

私は未だに2人育児うまくできません😓😓
どこかで 上の子に我慢させてばっかりで 何かお願いしてしまったり
助けられてます🌀

でも たまに親に下の子を預けて
2人きりで買い物したり散歩公園にいったりしてます本人はウキウキしてて楽しいようです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• もこ

もこ

そうなんです😢
    上の子がいつも我慢してます😢
    なんで自分ばっかり…って思ってるかもしれないです。

私もこれからは2人っきりの時間を増やしていこうと思います!
    もしかしたら娘よりも私が娘と2人になりたいかもしれないです😂笑

• 3月9日
  • y

y

私自身第一子で 実際思ってたようです 祖母にききました😅😅
    息子は言動にすごく出すのでわかりやすいですが🌀

そうですよね💭
    入院期間私も面会だめだったので
    心配だったし寂しかったの覚えてます😅😅
    うちは来月から2人とも保育園なので
    どちらかとだけの時間作ろうと思えば作れそうなので
    どっちとも上手く時間作りたいなって思ってます⭐️

• 3月9日
ふりかけ

私も上の子優先にしようと思ってましたが、なかなか出来ませんね😂
旦那がいる時は、下の子(娘)は旦那に任せて、私は息子にベッタリです🤤💕
旦那は息子に怒る係?で、私は慰め係?なので、自然に私に引っ付いてきますが😂
「にぃにがオムツ持ってきてくれたよー!嬉しいねー!」と娘に言って、こちらからも息子をちゃんと見てるよアピールしてます!持ってきてくれたら「ありがとう、助かったよ」とちゃんと伝えます⭐️

• もこ

もこ

息子くんベッタリなんですね❤可愛い😍
    うちは私が怒る係なので、何かあると「パパ〜❤」と甘えていきます😭笑

見てるよアピール良いですね!
    娘の世話好きのおかげで、今のところ自主的に下の子のお世話に関わってくれてるので、私もどんどん褒めていこうと思います!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

この文章読んでいて涙出てきました😭

まだ妊娠すらしてないですが
2人目出来ても1人目と遊ぶ時間作ろうと思いました💓

• もこ

もこ

もしこれから2人目が出来たら、ぜひそうしてあげてください😢❤
    上の子の自分中心だった世界が変わっちゃうストレスは絶対大きいはずなので…😭

私も書いて、みなさんのコメント読んで、これからも頑張ろうと思いました😖!

• 3月9日
ミクロン

兄弟できたら難しいですよね💦
私も前は上の子優先と思いながら行動していましたが、今は何でもかんでも下の子=旦那担当、みたいな感じになっちゃって、次3人目生まれたら下の子は私に甘える期間ほとんど無いんだなーと思いこのままで良いのかと今から悩んでます(><)

私にも、旦那にも、上の子にも「〇〇大好き〜❤」ギュッと甘えてくる下の子は可愛いけど、もしかして愛情不足??と思ったり...。

ほんと共感してコメントしちゃいました💦

• もこ

もこ

ミクロンさんの下のお子さんは、ちゃんと家族のみんなに甘えることができてて可愛いな💕と思いました!
    きっと愛情はしっかり届いてると思います!

たしかに3人目できたら、間っ子が甘え難いのは宿命かもしれないですよね😖
    私も3人きょうだいの2人目(しかも下と年子)だったのですが、今思うとそのおかけでたくましく育ったかもしれないです😂笑

• 3月9日