※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさこ
妊娠・出産

里帰り出産のメリット、デメリットを教えてください。

里帰り出産について悩んでいます。
里帰り出産のメリット、デメリットを里帰りした事ある方教えて頂けないでしょうか。
これは良かったけど、これは、つらかった嫌だったなど何でも大丈夫です!よろしくお願いします!

コメント

あいこ

私は親との関係良い方なのでメリットの方が断然多かったです!
家事は全てやってもらえる、疲れた時は赤ちゃんのお世話してもらえる、栄養ある食事作ってもらえる、困った時相談に乗ってもらえる、体の回復が早いなどです!
デメリットは夫が週末しか子供に会えず少し疎外感を感じてしまったことと、接してる時間に差がありすぎて親になるスタートが一緒に切れなかったかなと思います。

うさ

メリットは、家事やってもらえる、自分は寝て授乳してるだけでいい、ご飯も黙っていてもでてくる、些細な事をすぐ相談できる相手(子育ての先輩)がいる
デメリットは、私は関東住みで実家が北東北だったのでかなり距離があり、単純に旦那に会えないのが寂しかったです。笑
里帰りといっても32wの時〜、産後1ヶ月検診おわってすぐ自宅に帰宅したので長くはいませんでしたが、それでも栄養考えた食事でてくるとか、子どもの世話に集中できるってのはありがたかったですね☺️
私も旦那もかなり綺麗好きで、実家も綺麗ではあるんですがやっぱり家とは違うし、第一子、新生児となるといろいろ気になってしまって、ホルモンバランスかもしれないですが、早く家かえりたいって思ってました😂💦
2人目は里帰りしません。娘が保育園行っているのでその環境やリズムを乱したくなかったのと、コロナ禍で実家に帰る事もなく過ぎたため、慣れない人・環境に、パパが長期的にいないとなるとしんどいなぁと思ったからです!
上の子は運良く旦那が実家に来てくれている時に産まれてきてくれて、立ち会いできましたが退院日前日に仕事で関東に帰らないといけなくて、生後4日〜生後1ヶ月ちょっとまでは動画や写真でしか娘をみていません。そこは少し心残りでした。早く会わせたい気持ちは強かったです!

• うさ

うさ

完母だったので、夜間のミルク変わってもらったりとかはなかったので
    もしあの頃に戻れるなら、混合にして夜少しでも長く寝たり、ゆっくりできるほど甘えたかったな〜なんて思います笑

• 3月9日

両親ともに在宅だったので、家事は任せられて育児に専念でき、日中も休ませてもらえたりしたので、産後の回復に関してはとても良かったです。汚れものが多く出たので、洗濯などもしてもらえたのがとても助かりました!

デメリットは、旦那があまり子どもに会えないことと、新生児育児の大変さを感じてもらえないことですね。近ければ頻繁に会えるのかもしれませんが。
あとは、やはり実家といえど気は遣いましたし、うちの母親は気が強いタイプなので、色々言われたりはしたので、精神的に少し疲れてしまうことはありました。

日中ご両親が働きに出られていると、結局自分でほとんどのことはしなきゃで結構大変だったという周りの話は聞きました😥

ぽん

メリットしかなかったです☺️
親子仲もよく家事やってもらいご飯も作ってもらい、ミルクだったのであげてもらったり、見てもらってる間にお風呂ゆっくり入らせてもらえたり☺️
旦那も一緒に里帰りさせてもらってたので寂しさもなく過ごせました🤣

しいていえば至れり尽くせりの状態から、自分の家に帰って全部1人でやるとなると大変をかなり感じました😭😭

初めてのママリ🔰

私は親子関係が悪くもなく良くもなくって感じで里帰りしました。
学生時代から一人暮らしをしていたので
実家を出て10年以上たっていました。
実家にいるときは母親とはよく口喧嘩をしていました。
こんな関係性だと離れているほうが楽だなと里帰りして思いました😅
ご飯や洗濯、掃除をしてくれるのは本当に助かりましたが、
実家を出て10年たつと例え実家でも居づらさを感じストレスでした。
当たり前ですが、育児は全て私がやり、泣いてても抱っこしたりあやしてくれることはありませんでした😅
寝不足で2時間寝たいから子どもを預けたら嫌そうでした笑
ミルクをあげたり、オムツを替えたり、お風呂に入れるなんて、もちろん何もしてくれませんでしたよ😂😂
口だけは出してきます笑
家事をやってもらってるだけありがたいんですけどね😅
助けてほしいと思うこともあるので、やはりイライラはしました。
1ヶ月検診が終わったらすぐ帰りました笑
本当はもっと早く帰りたかった、、。
こんなことなら里帰りしないほうがいいなと思い、
今回はコロナを理由に里帰りはしません。
ですが、断ってるのに産後に来ようとします💦
最後は話が逸れてすみません。
親子関係が良ければ里帰りはメリットが多いと思います。
旦那さんからしたら寂しいと思いますが。

キョン子

メリット
・出産、育児経験のある親が側にいる安心感。
・何かあっても(急な出血、陣痛)すぐ対応できる環境。
・入院中、洗濯を気兼ねなく頼める。
・退院後、食事、洗濯、買い物など頼れる。

デメリット
・90歳になる祖母がいて、勝手に赤ちゃんに近づいて心配。(腰も曲がってて足も引きずって歩くのに、布団で寝ている赤ちゃんの頭側から覗き込む等)
・そもそも祖母が嫌い😅
・里帰りしてる間、主人に家の掃除を任せなければならない。(帰ってから大変でした…)
・遠方なので主人は頻繁に赤ちゃんに会いに来れない。

両親は自営業で日中はいなかったし、赤ちゃんもよく寝る子だったので、育児面で頼ることは無かったですが、経験者が側にいるというだけで安心感はありました☺️

くさこ

皆さんたくさんの回答をとても丁寧にほんとにありがとうございます!!!
経験談を聞いた上で少し考えてみようとおもいます!ほんとにありがとうございました!!!