※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

新生児がミルクを垂らし、えずく姿を見て不安。呼吸が早いことも気になる。病気の兆候か心配。

生後1週間の新生児について。
先ほど母乳とミルク合わせて90ml飲みました。その後ウンチをしたのでオムツ替えをしたせいか、ゲップが出なかったせいか、口からタラっとミルクを垂らしました。ゲップをさせても出ず…
数分後にえずくような咳?ゲップ?をしました。苦しそうな姿を初めて見たのですごく不安です。。
それから寝ていますが、心なしかいつもより呼吸が早くなるときがある気が…
えずく姿は病気や何かの兆候だったりしないでしょうか…?心配で寝れません。

コメント

あんころ

佳奈子ママさんへ
私はもうすぐ6ヶ月の新ママですが、新生児のときを思い出しました
ミルクを飲んだ後は赤ちゃんはお腹いっぱいで苦しそうにしますよ
しっかりゲップを出してあげてください
しばらく起こしてあげてる方が楽だと思いますよ!
かなり時間が経ってからゲップをすることも良くありますよ
その時にミルクを吐いてしまったりすることもあるので先にゲップを出してあげるといいと思います^ - ^
病気じゃないです
休める時にしっかり休んでくださいね⭐︎

  • (^_^)

    (^_^)

    ゲップが原因ですよね(´・_・`)わからないことだらけで不安がいっぱいですが…寝てるときは私も一緒に休んで体力つけますね!

    • 8月22日
ゆんちゃん

噴水のように勢い良く吐くわけでもなく、口からタラっと垂れるくらいなら心配はいらないと思いますよ(^^)
ゲップが出ない時は横向きにして寝させてねと産院では教えられました( ºωº )

  • (^_^)

    (^_^)

    横向きですか!?タオルとか背中に入れると良いんですかね?(・_・;

    • 8月22日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    そうです♪タオルを背中に入れてます(^^)
    うちの子も授乳後は結構な頻度でタラっと垂れてます(><)
    おっぱい飲む時たまに呼吸が乱れて咳き込む時もあるし冷や汗ダラダラですが、元気に成長してますよ😄

    • 8月22日
  • (^_^)

    (^_^)

    咳き込むと冷や汗ですよね(>_<)
    同じような方がいて安心しました…!
    タオル試してみます♪

    • 8月22日
なお

1週間、なんでも心配になりますよね💦私もよくここで質問してました!うちの子も今は8ヶ月ですが新生児の時は口からタラっと出てましたよ。なんなら、げっぷしたはずなのにダラーっと何てことも…
新生児育児、大変だと思いますが短い幸せな時間…休みながら楽しんでください♡

  • (^_^)

    (^_^)

    タラっとするのも心配だけど、えずくような咳が初めてで不安で不安で(>_<)
    あっという間のこの時間を思い出作りながら楽しみます!

    • 8月22日
アメトーーーーク

心配になりますよね😣💦
私もゲップでなかったときや、吐いたときとかは凄く怖かったです😖
もしママリでも安心できなければ、出産された病院に電話で相談もできると思いますよ💡
私は何度か電話でお世話になりました😅

  • (^_^)

    (^_^)

    不安は皆さん通る道なんですね(´・_・`)
    どうしても心配な時は電話相談してみたいと思います!

    • 8月22日
R

新生児の頃は上手くげっぷが出ず
吐いた時はびっくりですよね( ; ; )

げっぷもたつにつれて上手に
出来るようになります♡♡

1ヶ月と3週間の男の子がいますが
上手にゲップしても吐きますよ♩

飲ませた後は少し抱っこしててあげると
いいかもしれないですね♡♡

  • (^_^)

    (^_^)

    しばらく縦抱きしてみたらゲップするし、しない時は下から出たり、出なくても吐かなくなりました^_^
    一ヶ月経つと睡眠時間増えましたか?(・_・;

    • 8月22日
  • R

    R

    それはよかったです♡

    よく寝てくれますよ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
    寝てくれない時もありますが♡

    • 8月22日
  • (^_^)

    (^_^)

    新生児期を頑張ればと思うと、やる気が出てきました!(笑)
    ありがとうございます★

    • 8月22日
  • R

    R

    それはよかったです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)♡
    頑張りましょう♩

    • 8月22日
  • (^_^)

    (^_^)

    頑張りますっ(*^_^*)

    • 8月22日