※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

3歳まで専業主婦になるか悩んでいます。支出を計算し、アドバイスを求めています。マイホーム計画中で、収入面や支援金も考慮しています。

3歳まで専業主婦になるか迷ってます!
支出を計算したので、見てもらって
やっていけるかアドバイスください🥺

マイホーム計画中で、年末までには引っ越す予定ですが、
それまでは来月から住宅ローンが始まるので、
家賃と二重払いになります😭
それまでは、旦那の収入だけでは、支出とトントンです。

美容院はネイルやマツエクなどはしてなく、夫婦2人とも3〜4ヶ月に一度カットのみです。
お米は、主人が農業で自営業なので買わずに済みます。

育休中ですが、退職したら失業保険が3ヶ月で40万円、
引っ越せばすまいの給付金、住宅ローン控除が合わせて70万円ぐらいは還付されると思います。

私が復帰したとしてもパートなので、保育料を考えたらプラスになるのは3〜4万円です😭

コメント

えな

旦那さんのボーナスはありますか??それにもよるかなぁと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ボーナスありません!

    • 3月8日
  • えな

    えな

    引っ越しが終われば今の家賃分は貯金に回せるとのことですし、私なら出費を見直して節約しつつ満3歳までは専業主婦でいると思います!!半分も保育料で持っていかれてしまうのは悲しいですよね😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    出費、減らせそうなところがないのですが… 励みになります、
    参考にさせていただきます🥺

    • 3月8日
mamari

今の貯金額がある程度あれば、問題ないと思います‼️
家賃と住宅ローン払ってたら、カツカツになるのは仕方ないですよね😅

復帰して、プラス3~4万も貯金に出来るか、3~4万しか残らない。
の考え方次第なのかな?と

失業保険を手元に置いておくのも1つかと思います😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕方がない、たしかにそうですね!
    今は貯金700万ですが、マイホームでなんやかんや200万は飛ぶと思います😅

    • 3月8日
  • mamari

    mamari

    十分ですよ〜💖
    諸費用などで200万は妥当なので、12月まではほんとに仕方ないことです🙌🏼
    逆によく抑えられてるなぁ〜と思っていたところです。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    計算が甘いのかもしれません、、!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんは1人の予定ですか?💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい! 

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば大丈夫かなと✨あとは何を優先するかだと思います😊
    余裕ある暮らしがしたいのか、子どもとの時間を大事にしたいのか、後者なのであれば専業主婦でいいと思いますよー♬

    ただ急な大きい出費って意外とあるかもなので、備えは必要です!
    我が家は一昨年マイホームを購入しましたが、全然予定なかったのに昨年車や家電を買い替えたりして500万近く使いました😭

    • 3月9日
はじめてのままり

食費と小遣いをもう少し減らせるのかな?と思いました💡

私も家が建つまで、
アパートとローンの二重払いしていました‼︎
毎月19万ほど笑笑
出費すごいなぁーと、思っていましたが引っ越してアパートの支払いが無くなってからはアパート分は当たり前に貯金が出来る様になっていたので、貯金もやればできるじゃんっ!って気付けたきっかけになりました☺️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二重払い、怯えますよね🥶🥶🥶
    食費、季節のフルーツなど娘に買ってたら、けっこうかかっちゃってます😭もっと減らせますかね!
    お小遣いは2人分で、旦那の皮膚科代や私のコンタクト代などが入ってるので、難しいかもしれません😭

    • 3月8日
piyomam

マイホームに引っ越した際の、火災保険、固定資産税、光熱費などは考えられていますか?その辺が考慮されているなら専業主婦ありだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    火災保険も見積もりに入ってます。
    固定資産税は、最初は新築はほとんどかからないのと、控除がおりるので大丈夫かと…

    • 3月9日
まめ

私ならそもそも3、4万円欲しいので
春から保育園に預けてパートします!

3、4万円しか。ではなく
3、4万円だけでも欲しいです!
心に余裕生まれます😭