※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

専業主婦で貯金100万以下で、毎月カツカツだけどマイホーム建てた方いま…

専業主婦で貯金100万以下で、毎月カツカツだけどマイホーム建てた方いますか?😅
厳しめのコメント求めてないので、建てた方のみお願いします✨

今義実家に住んでますが色々事情があり一年ちょい我慢しましたが私も旦那も30だし、出たい気持ちでいっぱいです。
以前質問したら、毎月給料がほぼ使い切っていて貯金に回せてないなら今はやめた方がいいと言う意見がありました。
たしかにそうだなと思いつつ、2歳前の子供が3歳になったら私も働く予定でそれまで節約かなと思ってます。
義妹も同じ感じでやっていってるそうで…🥺
ちなみに旦那は20〜22万ほどの給料でボーナスありです。

コメント

二軒建ててますがどちらも貯金ゼロで建てましたよ🏡

我が家はカツカツではないですが子供以外でこれといった貯金はしてません!
なんとかなる精神です🤫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなる精神、ときには大事ですね😆

• 3月9日
あ〜ちゃん

現在、打ち合わせ中です!
貯金額はもう少しあって共働き(現在育休中)ですが、旦那の給料同じくらいでボーナスなしです!私は正社員なので、そこが違いますが旦那ボーナス無しなので貯金は意外と出来ていません😭田舎なので車はそれぞれに必要で維持費にお金かかります😭

同じく同居中で、祖父母もいるため手狭になり家を建てることにしました!

ハウスメーカーにもよると思いますが、手付金50万、祖父の土地に建てるため農地転用手続きに30万と現金が必要になる部分があります!
最初に確認しておいた方が良いと思います!

我が家も不安ばかりですが、何とかなる精神で頑張ります!ママリは高所得世帯多いですが、気にしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も田舎なので車が必需品で😭
    うちも似てます!同居していて、祖母ももしかしたら入るので…
    ママリで、義実家に早く出る理由なんですか?と聞かれた時色々あるから出たいんだよと思いました。笑

ありがとうございます‼️

• 3月9日
ママリ

貯金は200万くらいありましたが、わたしが子供産まれてから専業主婦で、毎月の貯金できてない状態で最近家を建てました😁赤字の月もあります笑
ボーナスでなんとかまわしてるかんじです。笑
子どもが保育園入れば働こうと思っているしそれまではカツカツだろうけど何とかなるかなと思ってます😅

でも同居からマイホームだと、家具家電など結構揃えるものがありそうなので、そこにいくらかかるかしっかりみておいたほうが良さそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスでなんとか…同じです🤔
    同居なんですが、下と上に部屋とキッチン別なので持って行ける物は持って行きたいと思ってます😊

• 3月9日