※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにジュースやせんべいを食べさせるタイミングについて教えてください。野菜ジュースやせんべいはいつから食べさせるのが良いでしょうか?

おやつ、ジュースについて教えてください🙇‍♀️

もうすぐ6ヶ月です。
先日、6ヶ月から飲めるりんごジュースと野菜ジュースをもらったのですが、みなさんはいつからジュースを飲ませましたか?💦
野菜ジュースの成分表をみたら、結構いろんな種類の野菜が入っているのですが、やはり離乳食である程度野菜が食べられるようになってからの方がいいですよね?😅

また、6ヶ月から食べられるせんべいみたいなのも売ってますけど、これも同じくいつからどんなタイミングで食べさせるものなんでしょう?💦
無理に食べさせなくていいと思いますが、単純に気になりまして😂

コメント

はるはる

まだジュースは飲ませたことがないです!

おせんべいはお出かけの時とかに間がもたなくて7ヶ月くらいの時に初めてあげました!が、1ヶ月に数回しかあげてません😂💦

保育園入ったらおやつもジュースもあるみたいなのでそしたら解禁かな?と思ってます👏💓

今はいつあげていいのかがよくわからなくてあげてないだけなので、あげてもいいと思ってます!

ママ

おやつは7ヶ月くらいで、ジュースは10ヶ月です!

ママリ

ジュースは飲ませたことないです💦

おやつ(ハイハイン)は最近解禁しました👌
元々少食であまり食べなかったのでおやつあげても仕方ないかなと思ってましたがつかみ食べの練習であげてます✨
離乳食の食べが悪いなーって時に離乳食ごちそうさました後であげてます!
結構食べた時はあげてません😊

はな

上の子はジュースは1歳過ぎてからあげました!
下の子9ヶ月ですが、まだまだあげる予定はないです💡

おせんべいはふたりとも7ヶ月くらいであげました!
食べたり手づかみの練習と、食べる楽しみを兼ねてました😊

はじめてのママリ🔰

ジュースは1歳のお誕生日で解禁しましたが、それ以降ほぼ飲ませていないです😅
どのお医者さんに聞いても飲ませないに越したことはないとおっしゃっていたので💦
ハイハインなどは7ヶ月につかみ食べの練習で解禁しました☺️
今でも外出先でぐずった時や、外出先でのおやつの時間にあげています😊

ちちぷぷ

ジュースは2歳半すぎてからでした。その後も何回も飲ませてないです。
市販のお菓子は1歳すぎてからでした。いまだに赤ちゃんせんべい食べられます🙆

いちご

そういうジュースは1歳半から今までで5回あげたかな?くらいです!おせんべいは1歳頃からです✨

もず

ジュースは3歳まで飲ませたくないな〜と思っています😅
虫歯の原因になりやすいですし、何よりそんな甘いものあげたら離乳食の進みが悪くなると思ったので😱

おせんべいは9ヶ月からあげていますが、ほとんどあげてません😅
おやつは補食という意味なので、おにぎりや軽食、さつまいもを中心にあげるよう指導を受けますよ😊

はじめてのママリ

まとめてのお返事ですみません😭
あんまり甘いものに慣れても離乳食の進みが悪くなると思うので、様子を見ながら適度に上げることにしようと思います!

ご回答ありがとうございました😊