※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

幼稚園でのお弁当容量とお手拭きの扱いについて教えてください。容量や漏れ防止について不安があります。

幼稚園に通うママさんに質問です!

4月から上の子が幼稚園(年少クラス)に
通うんですが、娘の通う幼稚園は
お弁当と給食が選べて娘は毎日お弁当の予定で
4月は3日間だけお弁当なんですが、
幼稚園児が使うお弁当の容量はどのくらいの物を
使っていますか?
今、家にあるお弁当の容量が360mlなんですが
それだと大きいですか?

あと、幼稚園から濡らしたお手拭きを持たせるように
書いてあるんですが、ケースに入れた後ジップロックなどに入れて
漏れ防止みたいな事してますか?

よかったら教えて欲しいです🥺

※おしぼりは濡れたものを持っていくので
衛生的にどうなの?って思うのが、本音です。(笑)
そこには触れなくて大丈夫です(笑)

コメント

はじめてのママリ

普段どのくらい食べるかによると思います🤔💦
うちはよく食べるので入園から450ml+デザート容器持っていってます!

おしぼりはケースに入れるだけですね😊
絞って入れてるので漏れたりした事ないです!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    普段は食べムラ、偏食が激しくて
    子供茶碗1杯の納豆ご飯のみとか、
    食パンにジャム、ヨーグルトだったり
    家で食べるのは結構少ないです💦
    幼稚園からは全部食べれたという
    達成感を得るために少なめに入れてください
    っては保護者会で貰った冊子に書いてありました!

    • 3月8日
deleted user

今満3歳クラスで4月から年少の年ですが360使ってますよ😃

周りに聞いたら年少の初めは360の人が多かったです。足りなかったら買い足す感じで良いかなと思います✨

おしぼりはそのまま入れてますが漏れたことないです。私も衛生面気になります😅💦

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり、最初は360でも多いんですね😭!
    娘は食べムラ、偏食が激しくて
    家では好きな物しか食べないので360ですら多いかなと不安です😱
    家でも気分転換でお弁当を作るんですが
    やっぱり食べるのもは好きな物だけで
    😩…。と言った感じです(笑)

    漏れを気にしすぎて絞りすぎて
    丸めて入れても使う時一部分乾かないかな?とか
    めちゃくちゃ気にしてました(笑)
    衛生的気になりますよね😭😭

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、年少の最初だと360ミリを使ってる人が多いって意味です🙌
    だから今お家にあるやつで大丈夫じゃないですかね?😃

    うちも超絶偏食&小食なので、カップ色々使ってかなり少なめに入れてます😅

    ひとつ小さい300ミリも持ってるんですが、さすがに小さいのかそれ持たせた日はお友達のおにぎり欲しがってたらしいです😂

    • 3月8日
  • れい

    れい


    理解不足ですみません😅

    カップは私も乱用しそうです😂
    子供が好きそうな食べ物が基本的に食べないので
    給食にしたかったんですが、旦那が弁当だ!と言うので😇(笑)

    ひとつ小さと300になるんですね!
    色々と勉強になります!
    足りなくておにぎりを欲しがるお子さん可愛いですね🥰

    • 3月8日
ゆん

女の子、小柄、少食で
350と360を使っています!
年少のときは食べるのも遅く少食なので360だと大きいかな?と思ったのですがちょうど良かったので、
いっぱい食べる子でしたら逆に小さいかもですね!

年長になった今は食べる量も増え、早くなってきたので
サイズアップしようと思っています🙌

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(*^^*)
    娘は食べムラ、偏食が激しいので
    360ですら多いのかな?って思ってます😭
    納豆ご飯でしたらいっぱい食べてくれるんですけど
    さすがに幼稚園のお弁当に納豆パック
    持たせるにも行かないですしね😂(笑)

    • 3月8日
  • ゆん

    ゆん

    園にもよるかもですが、うちのとこは「最初は食べ切れる量にしてあげて下さい」と言われたので、お米は結構平らにして薄めに広げて詰めてました😂

    納豆パックはどうでしょう😂😂でもお弁当+バナナ丸々1本🍌入れてるママはいました🤣
    幼稚園だとお弁当を皆で食べるという新しい環境で食べムラ偏食も落ち着いてくるといいですね☺️うちも幼稚園でお弁当になってからよく食べるようになったので!

    • 3月8日
  • れい

    れい

    娘が行く幼稚園も保護者会冊子に
    少なめに入れて、ご飯も食べやすいように
    してくださいって指示が書いてありました!

    お弁当+バナナ1本は中々の猛者ですね🤭
    私もやりかねないですが…(笑)
    やはり、周りに感化されて食べるようになるんですね!✨
    いつか帰ってきた時にお弁当が
    空になってる喜びを味わいたいです🥺

    • 3月8日