※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、義両親から、義実家の近くに家を買いなさいと言われています💦そし…

最近、義両親から、義実家の近くに家を買いなさいと言われています💦
そして、頼んでもいないのに勝手に物件を探して見に行ったりもしています💦
勝手に事を進めるのをやめてほしいです😭

夫の転勤が多く、今は夫の実家からも私の実家からも新幹線の距離の県に住んでいます。

私はマイホームを買う事に気が進みません。
理由は下記です。

夫は、マイホームを買って転勤辞令がでたら、単身赴任をすると言っています。

自由人で独身気分が抜けていない夫です…
単身赴任なんてしようもんなら、夫婦関係が破綻するのではないかと不安です😢

私の地元からは新幹線の距離です。
地元からも離れた土地で、夫も単身赴任で不在。
義両親の近所で、私と子供だけ取り残される図式💧

そこに家を買うメリットがわかりません💦😭💦

絶対反対したいのですが、私はあまり強く意見を言える方ではありませんし、義両親にもどう言ったら角が立たないのか悩みます。

今まで、義両親には良くしてもらっています。
何かと金銭的援助をしてくれています(こちらは頼んでないけど、くれます😓)

なので、余計言いづらいんです💧

しかも、息子が近くに家を買ったら嬉しいのは当たり前ですもんね。
それを反対する嫁…

夫は、そりゃあ自分の両親だから気を遣う事もないし実家が近ければ何かと楽ですよね。
だから夫は賛成しています。

嫁に行ったんだから、、私は我慢すべきでしょうか?

私達の人生です。
住む家まで勝手に決められたくない😭😭😭

でもこれは私のわがままでしょうか?

モヤモヤして、夫にも言えずにいます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰。

全然わがままじゃないです!
私も同じ立場だったら絶対嫌です😂まだ旦那様が転勤が無ければいいですが、、、。

私だったら素直に旦那に嫌ということを伝えて旦那から義理親に話ししてもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!!

そうなんですよね
    まだ夫の転勤が無ければ良いんです
    100歩譲って…ですが😓

近いうちに、私は嫌だと伝えたいのですが、夫は理解してくれなさそう…単身赴任したいばっかだから、私の意見を聞いてくれなさそうです😢

気が重いです😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

家は慎重に決めた方がいいです。
納得いかないならちゃんと断った方が良いですね。

お子さん生まれたら勝手に家に押しかけてきたり
やめてと言ってもズケズケ干渉しまくりの義母
たくさん知ってます!
嫁姑問題はやっぱり距離が近ければ近いほどあると思います!

ちゃんと納得いく形になるように応援してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親の事は嫌いではないのですが、私はある程度距離が欲しいしほっといてほしいタイプなんです。

初孫になるのでいろいろしたいだろうし、でもズケズケ干渉されたら気が滅入ってしまいそうです(>_<)

納得いく形になるようがんばります😭😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

単身赴任の可能性があるなら、義両親より自分の親の近くの方が何かとメリット多いと思います😅今時嫁に行ったとかないですよ。家制度なんて終わってますし、義両親の言いなりになる必要ないです!物件探してくるような親なら絶対干渉してきますし、私なら近くに住まないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    物件探して見に行っていると聞いて、びっくりしちゃいました😭
    こちらは、一言も頼んでいません💧

上手く角が立たない断り方がないか悩んでます😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為にも、ある程度大きくなるまで単身赴任はせず付いていきたいから今はマイホームいらないと旦那さんに伝えてみるのはどうですか?親には小さいうちは父親と過ごさせたいので、家はまだ購入するつもりありませんと断るとか…😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    子供が小さいうちは、自由人の夫に父親になったという意識を芽生えさせる為にも、なるべく一緒にいたいんです😓

義実家にも、そう言ってみようかと思います☺️

本当に、まだ家は購入したくないー😭😭😭

ご返信ありがとうございます!!

• 3月8日
おまっちゃん

旦那さんに素直に思っていることを言えばいいと思いますよ!
旦那さんの転勤が多い人は私の周りには基本的にマイホームは諦めてる人多いです!

せめて主さんの地元にマイホームを買うなら渋々オーケーできそうですが全く知らない土地にマイホームを買って旦那さんは単身赴任するってのは私は断固反対ですね!
それは旦那さんに耳にタコができるくらい言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまり家には興味が無いし、マイホームはいらないんです。。

全く知らない土地&旦那不在は厳しいですよね😢
    絶対嫌です😭

これから、どう説得すれば良いのか…気が重いです💦

• 3月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

全く知らない土地で子育てなんてしたくありますせん💦
    いくら義両親と仲が良くたって所詮他人ですし気も使いますしイヤですね💦

上の方が言ってるように小さいうちは家族で過ごしたい!って言ってみるのはいいと思います👍
    旦那さんだけ子供と離れて生活して野放しで気楽にされるのは腹が立ちますよ😅
    初めはよくても段々、育児疲れで腹が立ってきそうな気もしますし
    小さいうちが一番一緒に過ごせる時間が長いですよ!
    あとは単身赴任で会ってなかったら接し方もわからないだろうし子供がパパ見知りがすごいことになりそうな気もします💦
    私はゴルフで1日家を空けられるのも腹が立つくらいですから😂
    いつも仕事頑張ってくれてるから自分の時間もほしいだろうと許してはいますが本当はイヤですもん😥

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    義両親には気をつかうし、過度な干渉されるのも嫌です😭

夫は単身赴任したいばかりなので、イラっとします。
    本当自由人で困ります😢

子供が産まれたら、父親になったという自覚を芽生えさせたいです💦
    小さいうちは一緒にいるべきですよね😭

ゴルフで1日空けられるの、私もイヤです
    結婚式とか飲み会も、何も言わず送り出すけど内心イラッとします💧

• 3月8日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

義両親とは車で2時間くらいの距離がいいです!
    そして、実家は車で1時間くらいの距離!
    子育ては基本的に母親がみてることが多いと思うので主に子供を見てる親の実家に近い方がいいと思います👍

男の人は子供が産まれてもしばらくは独身気分ですからね~
    いつ親になってくれるのか…😰って感じました💦
    子供と一緒にいないから父親としての自覚も芽生えないと思いますし😅
    仕事で疲れてるだろうけど家に帰ってきたら子供の相手をする!少しは嫁さんを楽にさせてあげる!ってのは必要だと思います👍
    仕事で疲れてる!って男の人はよくいうけど子育てはもっと疲れるよ!ってわかってほしくなりますしね💦

シングルの人は話は別ですが両親が揃っていてワンオペだと心を休めるときがあるのにそれがないのは辛すぎます😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親と車で2時間、実家が1時間、それ最高ですね☺️

義両親とは新幹線距離でもいいかも😂

地元でなくてもいいから、地元の近くに帰りたいです😭

本当、男性の独身気分どうにかしてほしいです😤
    うちは家事も全くやらない夫だから、育児も期待してないけど、せめて親の自覚だけは持ってくれたらいいなと思ってます😭

子育ては楽しみなんですが、いろいろ先の事を考えるとなんだか気が滅入ってきます😓

• 3月9日
りこ

本当にたまたまですが、私の周りで旦那さんの義実家近くでうまくいっている人は1組もいません…🥺💦
単身赴任の可能性が高いならむしろ自分の実家の近くがいいですよね😳

私も夫の転勤で地元の田舎に引越し、義両親へは車で30分。いつも大変お世話になり感謝の日々ですが、家は実家から10分のところにアパートを借りてます笑
少しの違いですが、義実家近くじゃなくて良かったな、とは思っています💦笑
引越したばかりなんて、2.3日に1回はきてました。。。

仲もいいし、ありがたいけどやっぱり家族とはいえ義両親は疲れるし大変だし、訪問が多いとプライベートな時間がなく、疲れて後回しにしていても慌てて片づけしたり…心が折れそうになります。

私なら…

「なるべく夫について行こうと思っているし、子どもが小さいうちは家も傷つきやすいので、焦らず決めたいです💦」とかですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    慌てて片付けたりしなきゃいけないし、アポ無し訪問とかも、絶対嫌なんです
    でも、私の性格上、アポ無し訪問嫌って言えないかな😢

ハッキリ言えれば良いんですけどね😭

子供が小さいうちは本当に単身赴任反対したいです
    家も傷つきやすい、その理由は良いですね💡!!
    言ってみようと思います😃

• 3月9日
メロンパン

全然わがままじゃないですよ!
家にいる時間、近所との付き合い、、、家を中心に生活していくのはママリさんなわけですから!義実家近くに住んで、旦那も単身赴任でいないなんて、、、ただの地獄絵図じゃないですか😱💦アポなし訪問、道でばったり、孫の行事に押しかけてくる、、、とか想像しただけでハゲそうですよ😱💦

うちの義母さんも近く(徒歩数分とか)に住んで欲しかったみたいですが、私が断固拒否。うちはもう義姉妹が近くに住んで子育て頼りまくってべったりだしメリットなんてないですから。
それでも結局車で数分と近いんですけどね😩(アポなし訪問禁止、基本自宅に来られるのは禁止、会うのは月1、子供の行事は家族のみでやるとか、、、近くに住んでやってるから一応最低限の条件は守らせてますよ!)

男ってほんとマザコン野郎が多いんですかね?
義実家近くに住めば自分同様嫁も楽できると、、、頭お花畑思考しかできないんでしょうね😑💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地獄絵図ですよねー!!😂
    ほんと、絶対そうなります😭

メロンパンさんは、旦那様と条件の約束してるんですね☺️

うちは私の意見は聞かないモラ夫に近い自由人だから、強めに意見が言えません😢
    でも今回ばかりは、子供の為にも強気で言わなきゃと思ってます💦

義実家近くだと嫁も楽できるって、お花畑ですよね笑💦
    絶対そう思ってますよ💦

楽の「逆」なんですけど💢って言ってやりたいです😭

• 3月9日