※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

動悸や不安、自己否定が続き、自分の状態が心配。自律神経失調症や鬱病か不安。周囲に気を使いすぎて自分を見失いそう。旦那も心配。

自分って鬱なんじゃないかなって思うきっかけってなんですか?

本当に鬱病や自律神経失調症になった場合って
そういうことにも気づけないですか?

去年の夏頃から
事あるごとに動悸がおこります
(特にイライラした時、嫌なことがある時、旦那の家族と関わる時など)
毎朝動悸から始まる気が…

気分の浮き沈みが激しく、イライラが止まりません
子供にもあたってしまっています
楽しいと思えることがなかったり
なにより周りの目が気になって仕方なく、良いようにみられようと必死です
そのせいで自分の意見が言えず本当の自分を見失いそうです

そんな私をみて旦那は心配そうです
時にため息をつくのですが
そのため息でまた苦しくなります
私のせいで…って申し訳なくなるのです
(旦那には言いたいことも言えてます)

動悸や頭痛、
時に手足の痺れ、
検索すると自律神経失調症などがでてきて
私ってそうなのかなって不安になります

心配事、不安ごと、人の目、
そういうのが頭の中でぐるぐる…
ネガティブ思考がとまりません😞

コメント

いのこ

日々のストレスの積み重ねが症状となってあらわれているのかなと思いました。

私の姉が鬱病で、年単位で療養が必要で何ヶ月か外出できなくなったことがあります。

体に症状が出ていてもがんばってがんばって、ある日パンクしてしまったと言っていました。

できれば早い段階で心療内科で診てもらって欲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    そうなんですね、、
    お姉さん大変でしたね😣鬱病って知らないうちにどんどん進んでたりするんですね。
    まさか私が、そんなわけないって思ってるので😫
    けど一度かかってみようかな、、😩

• 3月9日

こんばんは。
日々の子育てお疲れ様です。
8年前に不安感や不眠症、体調不良を感じ病院を受診したら鬱病と診断され、その時は特に抗うつ薬など処方されずに
「私が鬱病なんてあり得ない」とお恥ずかしながらほったらかしてしまって、その1ヶ月後くらいに倒れてしまい、救急車で運ばれてそのまま入院した経験があります。
まずは、🔰さんの休養が必要かと思います。子育てしながらの休養ってなかなか難しいと思いますが、それでもなかなか治らない場合には心療内科を受診されることオススメします。私みたいにならないように...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に倒れるなんて怖かったですね😣
    意識がなくなった感じですか?
    いまはもう治られましたか?
    不安感、不眠症、体調不良、同じです😩
    行ったことがないので心療内科にかかることにまだ抵抗があったりして。一度行ってみようかな、、

• 3月9日

退会ユーザー

意識が朦朧とした感じになりました。
    抵抗あるのは分かります、私も鬱病という病気を受け入れるのに時間がかかりました...
    でも病気になって自分をコントロールできるようになったし、克服して強くなれた感じもあるのでちゃんと治療して良かったなと今では思います😃

• 3月9日
ゆるみん🦙

私は育児がしんどすぎて、一時期軽度のうつになり病院に行ってました🖐️

そのときは、いつも自分が消えることを考えている(死ぬというより、存在自体が無くなって欲しい)←自殺したいというエネルギーもない、耳から入ってくる相手の話が理解できない、いつもやっていること(スーパーでのお買い物や料理、洗濯など)のやり方がわからなくてただただ立ち尽くす、夕方以降は起き上がっているのが精一杯で何もできない、興味があったこともどうでもよくなる、今まで自分は何が好きだったのか思い出せない…こんな感じでした。

子どもたちにイライラして、号泣しながら洗濯かごをめちゃくちゃに壊したことがあって、自分でもこれはヤバイ、このままだと子どもたちが危ないと思って、受診を決めました。初期のごく軽度のうつでしたが、お医者さんから「うつは重くなるほど治すのが難しくなるから、早めに来てくれて良かったですよ」と言われました。

女性ホルモンの乱れなんかが原因のときもあるので、心療内科がハードル高いならまずは婦人科でもいいと思いますよ👍
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…何もする気にならなかったのですね😣
    子供にも関係してくるのが辛いですよね😣
    しっかりご自身で受診されたのすごいです。私は中々勇気がでなくて。行ったら何かしら診断されると思うので😔
    でも悪化する前に受診した方がいいのですね。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは、
・食べられなくなった
・首が締まる感覚が頻繁にあった
・過呼吸が頻繁に起こるようになった
・楽しいとか、プラスの感情がなくなった
こんな感じになり、ふと今の私のこの気分は何なんだろうと思って検索してたら「憂鬱感」という言葉が出てきて、腑に落ちました。あぁ私は今ずっと憂鬱なんだ、と…。で、うつ病チェックってネットにあるやつやったら引っかかって、もしかしたら鬱なのかな…て思ってたら、ある日ひどい過呼吸になり、辛くて病院行きましたよ😅
でも症状は人それぞれですかね…辛いのであれば一度診察に行ってみてはいかがでしょうか?カウンセリングや投薬で楽になるかもしれませんよ?辛いのを我慢し続けるより良いと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しかったですよね…
    突然過呼吸になったんですね😨
    私もネットのうつ病チェック、何度かしたことあります。
    たしかに我慢し続ける必要ないですよね…
    薬飲んだら楽になるなら😢
    有難うございます😣

• 3月9日