※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあちゃん
ココロ・悩み

5歳の子供がしつこく訪ねてきて困っている。対応に悩み、引越しも考えている。どうすればいいか悩んでいる。

同じアパートの子供(年中5歳)がしつこくピンポンしてきて困っています。愚痴も含みます。長いです。

その子は保育園が同じ子で、我が家に遊びに入れた事をきっかけに、2週間に1度から、毎週、ほぼ毎日ピンポンしてきて遊ぼうと行ってくるようになりました。来る時は親は一緒にいません。たまにその子の兄弟や従姉妹も一緒でその子のお家に長男が遊びに行かせてもらったりするので助かる面もあります。
とても面倒見がいい子で、長男も次男も懐いてるのですが、お昼寝させようにもピンポンで起こされてしまったり、遊べないと対応してもその後も何度もピンポンしてくるので鬱陶しいと感じる時もあります。
その子いわく、時間がたったらいいのだと思ったそうです。
来客がきていても関係なし、今日はお客さんがいるから遊べないといっても「え〜遊びたい〜」と駄々をこね、玄関からどけようとせず困ってたら、我が家に来ていた子が(子連れ)一緒に遊んでもいいよというので遊ぶ事になり、お昼の時間になったので一旦帰ってもらい、私たちもお昼を準備していると、早々に食べ終わったその子がピンポン押してきて「まだお昼食べてるよ」と言ってもおかまいなしで連続ピンポン…さすがに子供たちも引いてました(笑)
来ていた友達も「こんなにされたら断る」と言っていました。
その日から、遊べない時はピンポンされても無視する時も増え、遊べる時は対応するようになりました。
無視してる時は、兄弟たちが一緒だったら空気呼んで帰りますが、その子一人の時は空気読まずピンポンしまくり、何分か後にまたピンポンしてきたりします。
こりゃ駄目だと断りに出たりしますが、最近はピンポン恐怖症になりつつあります…。
無視してる事に負い目を感じますが、納得させるのに時間がかかり駄々をこねたりするので対応するのが辛いです。わざわざ玄関にいくのもめんどくさいです。
「その子の家ならいいよ」と言っても、「ママは家はダメだといってるから、この家がいい」と言われます。しきりに我が家に入ろうとします。

今日もその子は保育園を休んで暇なのかピンポンしてきて、長男は保育園にいってて次男はお昼寝中だったので無視してたら連続ピンポンしてきたので対応しました。
「じゃあ、保育園から帰ってきたらいい?またこの家に行くから」と言われて、ついに「ピンポン何回もするからやめてほしい」と言ってしまいました。
「ピンポンなんで何回も押すの?」と聞いたら「でてこないから」と言われて、たしかに(笑)と思ってしまって…。
用事したりしてると出れない事もある、お昼寝してたら一緒に寝てる事もある、ピンポンで子供が起きてしまう時もある、1回ピンポンして出なかったら忙しいと思ってほしい。と言って、もう連続ピンポンしないと約束してもらいました。

5歳に何言ってるんだ〜と、病んでしまって実母もこの件を知っており、連続ピンポンを目の当たりにしてるので相談すると。「線引きをするのも大事。無視してしまうのも仕方ない。迷惑な事を感じてないからもっとキツく言ってもいいと思う」と言ってくれましたが、ホントにそうでしょうか…。

もう、引越しを考えてしまうレベルです。
その子の家庭環境は悪くないと思いますが、末っ子で自分の部屋や居場所がなく、家にいるよりは我が家にいて暇してるほうが落ち着くのかもと実母は言っていました。
実際遊びにきても、それで楽しいの?という感じの時もあり、なんでしきり我が家にくるのか疑問です。
その子のママいわく、「毎日行きたいって言ってる。ほんとにごめんね。」と言われます。

長男も遊んで楽しそうな時もあるし、長男のイヤイヤ期にもつきあってくれる優しい子でもあるので無下にするのも可哀想なのですが、迷惑な時もあると感じているのが現状です…。
今日の言葉で分かってくれたのか。
実母は、明日にはまたピンポンしまくってる。
と言われてしまいました(笑)

もう、根気よく対応していくしかないんですかね。
そろそろママにも言おうかなと思うのですが、ママに言われてその子がママにどう伝えるのか考えると、保育園も一緒だしお隣だし、険悪ムードにはなりたくないな〜と思ってしまいます…。

皆さんならどうされますか?😭

コメント

まるまる

その子のお母さんが常識ないなと思いました😅
私ならはっきり言います!
それか遊ぶ時は子供じゃなくて親を挟んだらどうですか?
親同士でいつ、何時から遊ぶ、とか決めるとか!
いくら行きたい行きたいしてても、相手が迷惑とか考えないんですかね😣

さゆ

それは…お辛いですね😭

はっきり言いましょう😢
はっきりというかキツく!
「お約束してない日は遊べないんだよ!ピンポンしないで!」って。

それでも聞かないなら、私ならその子のお母さんにも言います😣
「遊んでくれるのはとてもありがたいけど、我が家にも予定や生活がある。毎日何度も何度もピンポンされては困る。お家でよく息子さんにお話してください。」と。

はじめてのママリ🔰

これはその子のお母さんに言った方がいいと思います…
毎日行きたいと言ってるから行かせる母親も母親だなと思っちゃいました
自分の家にはあげないくせに…笑
むしろお母さんが隣に遊びに行きなさいって言ってるんじゃないかと思っちゃいます
(家だとうるさいから追い出されてる的な)
とにかくお昼寝の邪魔になってること等お母さんに伝えた方がいいと思います…

らぴ

えぇ〜…それは大変ですね😓💦
その感じだと空気をよむタイプでも無さそうですし、もう子どもに言うだけじゃムリだと思うので、その子のママに、
長男とも遊んでもらって嬉しいんだけど、来客があったりで遊べない日もあるし、下の子が連続ピンポンでお昼寝出来ずにグズっちゃって…
遊ぶ時には事前に約束して遊ぶようにしてもいいかな?
ってやんわり聞くのはどうですか??💦

お隣さんは困ってることを察知していないか、面倒みてもらえるしラッキーってくらいにしか思ってないんじゃないですか?💦
フツーはそんな毎日行かせないと思いますが😓💦

べあちゃん

皆さん、回答ありがとうございます!!
まとめての返信ですみません。

こう感じるのは普通なんだと安心できました😭
面倒みてもらえてラッキー、お隣に行っておいでと言われてる、私が感じていた事を皆さんが感じていて、そのママも口では赤ちゃんもいるのにごめんねと言ってきますが、やっぱり常識ないなと思いました。

ママのLINEを知ってるので、勇気だしてLINEしてみました!
気を使うのはやめます!!笑
なんて返事くるかはドキドキですが、皆さんのおかげで勇気でました!

ありがとうございます☺️

ちゃむ🐣

経験上、LINEで言うのはやめた方がいいですよ!!
口頭がいいです!!

相手の方がどんな方かわからないので、注意が必要です!

LINEの文章をスクショなどして、こんな事いわれた!と悪口として証拠とみなされてしまう事があります…
本当に気をつけて下さい😣💦

• べあちゃん

べあちゃん

そうなのですね😭💦
    やんわり伝えたつもりですが、悪口に思われてしまう場合もありますよね。
    SNSの時代ですしね😭

ママさんとはたまに会うくらいなので、早く言おうと思って気持ちが先走ってしまいました。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    気をつけます😭

• 3月8日