※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

出雲市での出産を考えている方が、島根医大と県中で迷っています。費用やスタッフの対応についての情報を教えてください。

島根県出雲市での出産について

出雲市で出産を予定していますが島根医大か県中か決めかねています。
個人的には医大が魅力的だと思いましたが、医大は費用が高いと聞いて県中と揺らいでいます。

島根医大、または県立中央病院で出産された方、費用やスタッフの方の対応など色々教えていただけませんか?

コメント

県中で出産しました🙋‍♀️
土曜日夜中に入院、明け方出産で時間外と休日で割高だったかなーと思ってます。
大部屋で手出し10万でした。

ちょうど私が入院した時、めちゃくちゃ多くて、助産師さんの手が回らずでナースコールしてから来てくれるまで40分くらい待ったことがあったのはちょっと、、、と思いました。
搾乳機も全然足りず、前回の搾乳を飲ませて、寝かせて、搾乳機待って搾乳したらもう次の授乳で、夜中は特に全然休めず鬱になるかと思いました。

助産師さんは、自分の担当の部屋のコールしか取らないので、別の人が対応してくれる事はなかったです。

あと、ご飯は微妙な日もありました😭
朝ごはんで、米、味噌汁、スクランブルエッグ、ブロッコリー、梅干し一個の時はふりかけ持って行って良かったと心から思いました😂

ただ、娘は黄疸が強く、NICUで光線治療を受けたのですが、その時は本当に素早く対応してくれてその点だけは良かったかな、と思います。

ただ、結論次は絶対県中は辞めようと思いました😂

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    去年3月に県外から引っ越してきて何もわからず😢

大部屋で10万円!!安いと聞いてた県中でも休日、時間外だと二桁いくんですね💦

読んだだけで辛いです😱
    大変だったんですね💦
    ご飯もザ病院食ですね。。
    お祝い膳はありましたか?

出産中や子どもに何かあった時、やっぱり総合病院だと安心ですね♪
    でも最後の一文に吹き出しました😂

参考にさせていただきます!

• 3月8日

退会ユーザー

そうだったんですね✨
    出雲だと、江田クリニックがめちゃくちゃ人気ですが予約すぐ埋まっちゃいますね💦
    友人は何人か、直江にある吉野産婦人科で出産してました!
    吉野は手出し6,7万くらいだったらしいですよ☺️

お祝い膳はありました!
    それは美味しかったです!笑

基本的に出産後子どもに何かあった時の受け入れは、小さい産婦人科から総合病院にすぐ搬送できるよう対応してるので総合病院でなくても大丈夫だとは思います!

• 3月8日
  • にこ

にこ

吉野は安めなんですね🤔✨
    総合病院ばかり目がいってましたが個人病院という選択肢もありですね!
    もう少し日があるので、色々悩んでみようと思います!

ありがとうございます✨

• 3月9日
りんりあ

どちらも経験しました!
医大は私は祝日の日から入院してクリスマスイブに緊急帝王切開して年末31日に退院しましたが、
年末もあって限度額が使えず、10万の手出しでした。
完全個室で綺麗ですし、プライバシーは守られてます
県中は緊急搬送で行き、その日は土曜で、その日の夜に緊急帝王切開でした。
早産でMF ICUに5日入ってました。
それからは大部屋でしたが、限度額も使ったりしましたが、丁度、半分返ってきました。
県中もプライバシーや綺麗さは医大と変わらないかもしれないです。
食事は県中が私は美味しかったです

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。

分娩方法によっても違いますよね。県中の安さは魅力的だと思っています!
    医大の方が綺麗かと思っていましたが県中もかわりないんですね✨
    産んだ後もお金はかかるから安く済むにこしたことはないと思いながらも、かれこれ2週間悩んでいます😅
    何をとるか🤔といったところでしょうか。。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 3月9日
じょる

島根医大で下の子を産みました。切迫で1か月入院プラス帝王切開なので出産後1週間いました。私は子どもがすぐNICUだったこともあり、大部屋でした。母子同室なら個室みたいです。上の子がいたため、大部屋だと面会ができたのがありがたかったです。今はコロナでわかりませんが。
助産師さんには切迫のときには泣いたりしたのに聞いてもらったり、先生は3人の女医さんでしたが、若い先生で話しやすかったです。
NICUの看護士さんもとにかく優しかったです。
食事は切迫のときは質素でしたが、産んでからは量がわりとあり、おやつもありました。お祝い膳は、ステーキやらカルパッチョやら、タリーズのコーヒーやら豪華でした。
費用は、切迫の入院代のみで出産費用は手出し入りませんでした。

• にこ

にこ

母子同室の完全個室も魅力的だと思っていましたが、もし大部屋でも上の子と面会ができるメリットがあるなんて素敵です✨
    今、住んでる地域の病院が出産できなくて、診察も隔週で医大の先生が派遣されてくるんですが、どの先生も優しく穏やかで医大に惹かれています。
    お祝い膳も豪華ですね✨
    カルパッチョなんて🥺🥺笑
    楽しみの一つですよね!
    人によってなのはわかっていますが費用も思ったより高くなさそうで安心です!

参考にさせていただきます
    ありがとうございます!

• 3月9日
ao(25)

医大で出産しました!
休日夜間でしたが手出し7万円ちょっとでした😊
私的には 助産師さんもみんな
気さくで優しくてすごく良かったです𓂃꙳⋆
この時期だからなのか個室でしたし特に文句のつけようはなかったです🤔
ただ食事は味気ないな〜と感じましたがお祝い膳はおいしかったです😊

• にこ

にこ

医大=高いというイメージができてしまってたので、休日夜間で7万円はビックリです👀!自然分娩ですか?

周りの人が県中なので医大のお話が聞けて嬉しいです✨

「病院食」といった感じでしょうか?医大はお祝い善、豪華なんですね!魅力です〜😂

• 3月9日
  • ao(25)

ao(25)

促進剤からの自然分娩です😊

そうですね病院食といった感じです🤔
    お祝い?でタリーズの無料券をもらえたりして私的には嬉しかったです✨

• 3月9日
  • にこ

にこ

そうなんですね!

タリーズ無料券なんて貰えるんですか✨大きい病院でもそんなサービスがあるなんて素敵ですね👀✨

色々教えてくださってありがとうございます😭!

• 3月9日
ノンママ🔰

私も昨年10月医大で出産しました!

あまり参考にならないかもですが、
促進剤→無痛分娩(途中まで笑)→帝王切開、8日間入院で手出しは無痛分娩費用のみでした(保険適用外のため)!
部屋も個室だし、先生、助産師さん、看護師さん皆さんとても優しくてとても良かったです〜☺
お祝い膳はホームページにあるフレンチコースでかなり豪華で美味しかったですし、出産祝いでタリーズのドリンクとケーキの無料券をもらって、退院前に夫と部屋で食べました💓
帝王切開で保険がきいたので安かったかもしれませんが、費用以外の面でもかなり満足したので二人目も医大で産みたいって思ってます😄

• にこ

にこ

大変だったんですね💦
    費用面はもちろんですが、2人目で最後に、、と思っているので満足できる期間にしたくて💦
    総合病院とは思えないサービスもあって素敵です✨
    とても魅力的なお話が聞けて嬉しいです!

参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます!

• 3月10日

医大で出産しました。
平日の昼間の出産で、吸引分娩と個室で手出し5万程度でした。
助産師さん達は若い方が多かったです。とても親切にしてくださいました😊
ただ一人、ベテラン風の人が夜間ミルクをお願いしたら冷たいミルクを持って来られビックリしました‼️結局飲ませませんでしたが‥。
黄疸が出てショックで泣いてばかりいたら話を聞いてくださったり、GCUに赤ちゃんがいる間おっぱいケアや搾乳機の使い方について丁寧に教えてくださいました。
GCUの看護師さん達は明るく良い方ばっかりでした。
ベテランの方以外は、先生も良い方でしたよ〜🏥
食事は毎回美味しかったです😃

• にこ

にこ

私が考えてるより随分安くてびっくりです!
    冷たいミルクは衝撃ですね🙄
    でもいい方が多いのは安心ですし、気持ちのケアもしっかりしてくださるのは心強いですね。

ありがとうございます!

• 3月11日
m

医大で出産しました。
予定日超過のため誘発することになり計画入院しました。
入院初日の夕方、自然に陣痛がきてその日の夜中に無事、出産しました😇
費用は手出し20万くらいでした。
個室で母子同室でした。
誘発の錠剤を飲んだこともあってここまでかかったのかもしれません。

助産師さんや看護師さんはとても優しく親身になってくださりました✨
私が疲れてるときは少しだけ赤ちゃんを預かってもらいました。
お祝い善が豪華でめっちゃ嬉しかったです😆💓
出産費用には正直驚きましたが、もし次があるとしたらまた医大で産みたいと思いました😌

• にこ

にこ

処置などの違いで仕方ないとはいえ20万円は正直驚きです💦
    一概に安い、高いは判断できないんですね。。

でもそれだけの手出しがあっても次も医大でと思えるくらい素敵な環境だったのが何よりの魅力ですね✨
    人生に何度もない機会なので満足いく期間にしたいですもんね!!

ありがとうございます!

• 3月14日