※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
住まい

まだ家を建てるのは少し先ですが、マイホームのことを少しずつ色々勉強…

まだ家を建てるのは少し先ですが、

マイホームのことを少しずつ色々勉強してます!!

洗濯についてなんですが
これまでは外干し派だったんですが
娘が花粉症疑惑で軽いアトピーがあるので
ここ最近はずっと部屋干しにしてます。


マイホームになったらサンルームをつけるか
すごい悩んでます🤢

デメリットの
●真夏はすごい暑くてサウナ状態
●梅雨の時期などは全然乾かない
●冬は結露がすごくてすぐカビる

など聞きました🥶

実際サンルームつけた方はどんなサンルーム?ですか?
どちらにサンルームをつけましたか?🥺

コメント

❁¨̮

サンルームありますよ。
2番目は当てはまるけどあとはそんな事ないです。
うちは北陸で雨や曇り、雪が多いのであると便利です。花粉の季節も。
けど、冬は加湿器替わりにリビングに部屋干し、
リビングが南向きで1番乾くので結局リビングで部屋干し
梅雨も部屋干し
年間半年位は部屋干しですね😂他はサンルーム使ってます

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うちはリビングにもホスクリーン付けました
    それだけでもいいかもしれませんね!スペース取れたらサンルームあってもいいと思います😊👍

    • 3月8日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます⭐️

    たしかにリビングの加湿になるのでいいですよね🥺

    今は賃貸ですが、毎年冬の季節は加湿代わりに部屋干しにしてます✨

    リビングにはどちらにホスクリーンつけましたか?
    また、ホスクリーンつけるのっていくらくらいするんですか?🗒

    • 3月9日
にゃんこ大戦争

マイホームに、外付けタイプのベランダのようなサンルームをつけました。
理由は、私が虫が大大大っ嫌いで外干ししたくなかったのと、雨などでも慌てて取り込みたくなかったからです😅
一応夫が花粉症ですが、本人は薬飲んでるので外干しでも気にしてないんですよね(笑)

デメリットの、真夏は暑くてサウナ状態は、まぁまぁ当たってます😂
最近の40℃近い酷暑だと、ヤバいです(笑)
が、窓がたくさんついてるタイプにしたので、細く開けて風の通りを良くしておけば、少しマシです。
熱がこもってしまうと、地獄だと思います😭
後はサンルームを一階のLD隣の和室の外につけたので、和室の冷房をガンガン効かせておけば、少し涼みながら干せてます😁
ちょうど、サンルームの出入り口の上になる位置にエアコンつけました。
外干しとほぼ似たような環境なので、洗濯物もサッと乾きます。
後はベランダのように直射日光をガンガンに浴びなくてもいいのが私は何気に良かったです。
屋根部分が半透明のポリカーボネートなので、多少の眩しさはありますが😅

そして、梅雨だけでなく真冬もほぼ乾きません(笑)
梅雨は除湿機かけてますが、うちの地域は雪が降るので、真冬は寒すぎてサンルームに出たくもないです😂
本当に天気の良い日しか使ってません(笑)
真冬は、捨てる予定の服とかオモチャとか不燃ゴミを置いてます🤣
後はたまに、シーツとかは干してます。
洗濯物は和室のエアコン前と、二階にホスクリーンをつけたのでそこにかけてます。
結露でカビは、うちのは気になったことないです。

結論としては、つけて良かったけど、使い勝手は正直イマイチです😅
でも、我が家の裏が果樹園なのと、道路挟んで向かいの家の庭の木がワサワサで、ちょっとした森みたいにすごいんです😅
ここは間違いなく虫くるだろうと思って、その対策にはサンルームあって良かったです(笑)

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😊💕

    私も虫もものすごく嫌で🤢
    窓開ければマシなんですね✨

    真冬も乾かないんですね😵
    子どもの遊んだりできるスペースとしても活用できそうですね💕

    虫対策としてはよさそうですね!
    迷いに迷いまくってます笑

    • 3月9日
あづ

リビングの横に付けました😌
夏は確かにサウナみたいに暑いです😅
窓を開けていれば平気ですが、締め切ってるとムッとします。

梅雨は締め切って除湿機と扇風機をつければ普通に乾きます。
部屋干しするより早く乾くと思いますよ🤔

結露はしますがカビは生えてないです。
気になるなら定期的に換気すれば大丈夫かと😌
うちはほぼ換気してませんが、今のところ大丈夫です😂

来客があっても洗濯物を隠せるし、急な雨の時も慌てなくていいので個人的には便利だと思ってます🙋‍♀️

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます⭐️

    除湿機と扇風機で普通に乾くんですね✨

    たしかに来客あっても
    隠せるのはいいですね🥺

    • 3月9日