※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊活

1人目と2人目の子どもの年齢差や、妊活再開のタイミングについて相談しています。3学年差を希望しており、子育てとの両立についての経験談を聞きたいそうです。

2人目について教えてください〜☺️
みなさんお子さんは何歳差ですか?何歳差にする予定ですか?

1人目が1歳1ヶ月になり仕事復帰もしました。
私28歳、主人38歳なのでゆっくりしてる暇はないと思っています。。
1人目を授かるのに2年ほどかかり人工授精で授かっています。ホルモン注射や排卵チェックなど通院してました。
まだ早い気はするんですが、すぐに授からないものと考え妊活再開した方がいいんでしょうか…

希望は3学年差です。
何歳差でも子育てとの両立は大変だとは思いますがお話聞かせてください🥰

コメント

TOMATO

私は3学年差で出産予定です😊
希望が…とおっしゃられていた年齢差と(私の場合たまたま)同じだったのでコメントさせてください😋

私も不妊治療で第1子を授かるまでに2年ほどかかりました。
第1子出産から「できにくい体かもしれないから第2子は早めに…」と思い、妊活まではいきませんが避妊はしていませんでした。
やはりなかなか出来ず…😅
第1子が2歳になる頃にさすがに焦りがでて、不妊治療を開始しましたが半年ほどで通院を諦めた数ヶ月後、第2子妊娠が判明しました😊

私は質問者様がおっしゃられている後者のすぐに授からないものと考え…の方で、たまたま3学年差になりました🙌

授かりものですし、不妊治療をされていたのであれば何学年差でもとってもお子さんのことを愛されると思いますし、妊活頑張ってみてはいかがですか🤭💓

こればかりは、タイミングですから難しいですよね😂

• ままり🔰

ままり🔰

やっぱり授かりものなのでいつ妊娠するかわかりませんよね😂
    きっと2人目も早めに不妊治療に取り掛かると思うので、いつでも妊娠できるような心構えでいようと思います!

• 3月8日
ゆと

4学年差です!😆

上の子はいま年少さんです
その子によりますが、娘は息子が大好きでお手伝いマンです( '꒳' )
保育園にいってるので、やる気があれば1人である程度できるので4歳差で良かったなと思ってます😆

• ままり🔰

ままり🔰

4歳差でお手伝いしてくれるの助かりますね!
    1人でできるようになってくれると親としてもありがたいですよね🥺

• 3月8日
ママリ

うちは1歳2ヶ月の子どもがいるので、お子さんほぼ同じ月齢ですね😊
わたしも昨年10月から週1ですが、仕事してます(*^^*)
2〜3歳差がいいなと思うのと、仕事で迷惑をかけないよう(もし退職するにしても3月末まで勤務できるよう)、今年の6月頃から妊活予定です!!
わたしももしすぐできなかったことを考えて、早めにできたらなあと思ってます😊

• ままり🔰

ままり🔰

お子さんほぼ一緒の月齢ですね!
    わたしも6月に妊活開始で3学年差にするかどうしようか考えてました😌
    妊活始めてすぐに妊娠できる訳じゃないですもんね😢💦

• 3月8日
しましま

年子ですが、2学年差です。
自分は本当は4、5歳離せたらいいなと思っていたのですが、年齢を考えてです。妊活初めてすぐ授かれるとは限らないので、もう、年子から妊活初めてみようっていう感じでした。

• ままり🔰

ままり🔰

2学年差でも産まれた月齢でも年子ですもんね💦すごいです🥺
    我が家も年齢を考えて早めに妊娠始めようと思います!

• 3月8日
みく

1歳11ヶ月差の2学年差です😊

妊娠を期に退職したのですが保育園激戦区なので幼稚園に入れる予定です
早めに産み終えて社会復帰を早くしたかったので😊

• ままり🔰

ままり🔰

お子さんの年齢を開けないようにするとしっかり働けますもんね!
    わたしの周りも2学年差がとても多いです☺️

• 3月8日
🐣

2学年差にしたかったのですが、できず3学年差になりました!
上の子が下の子と遊んだりかまったりお世話してくれるので結果3学年差で良かったと思っています!

• ままり🔰

ままり🔰

3学年差で下の子のお世話したり出来るんですね🥺💓
    まだまだ甘えたいだろうけどしっかりお兄さんお姉さんなんですね!

• 3月8日
トモヨ

1歳10ヶ月差の2学年差です、
上の子が1歳2ヶ月の時に妊活始めて、1歳3ヶ月の時に授かりました★
あたしが28歳、旦那さんが37歳の時です✋
うちは男性不妊でシリンジ法で妊活しましたm(_ _)m

2人目は元々2学年差で欲しかったので、特に迷う事無く妊活始めました〜✋
あと、保育園激戦区で上の子が待機組で育休延長していたので、2人目も続けて育休取りたかったのもありますネ🤔🤔

• トモヨ

トモヨ

3人目は2人目と4学年差で考えてます(^O^)

• 3月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

我が家もシリンジ法やってました!またお世話になる予定です😂
    3人目の計画もされてるんですね!
    保育園うちも激戦なので妊娠したらすぐ申し込みしなきゃですね😂

• 3月8日
はじめてのママリ

まだ産まれてないですが2学年差予定です!

私28歳主人39歳で似てるな~~と思いコメントしました☺️

現在義実家同居、近々近距離別居の予定なんですが、主人の義両親もいい歳なので、サポートしてもらえるうちにと早めに妊活しました🙌

3学年差希望なら急がなくてもいい気がしますが、うちは2学年差希望だったので生理再開して妊活スタートさせました⸜ ♡ ⸝

• ままり🔰

ままり🔰

同じ年齢嬉しいです🥺
    旦那の両親の歳を考えると早い方がいい気がしますよね。
    早生まれなので2学年差か3学年差か悩んでもすぐなんですよね😂
    2学年差だともう妊活しないと間に合わなくて💦

• 3月8日

私も長男を人工授精で授かりました(^^)

我が家は2学年差希望だったので2歳差になる時期から不妊治療を再開して次男を授かることが出来ました!

次男と三男が3学年差(3歳差)です\(◡̈)/
メリットは上の子が自分で出来ることが増えてたこと、幼稚園の制服やランドセルなどのお下がりができることです¨̮♡

退会ユーザー

余談ですが私は29歳、夫36歳で年齢が近いです\(◡̈)/❤

• 3月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

3人のママさんなのですね!すごい🥺
    上のお子さんたちが自分でできることが増えていると親は助かりますよね!
    3学年差だと今年の夏くらいからになるのでそのあたりを目安に不妊治療再開したいと思います🥰

• 3月8日