※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

再来週から離乳食を始めたいと思います。必要な道具やおすすめのベビーフードを教えてください。

再来週、離乳食を始めたいと思います。
食器やマグマグのセットはお祝いでいただいたのですが、
離乳食を作るうえで必要なもの、これ要らないよってものを教えてください。

また、心の余裕次第で、
作ったり、ベビーフードを買ったりになると思いますので、
このベビーフードはおすすめだよってものがあれば
教えて欲しいです!

コメント

りっちゃん

食器類があるならあとはフリージング用の容器があると便利です。リッチェルのは凍らせた後に型から外しやすいので使い勝手良いです!
保存用にジップロックも必要になります。

まだ少し早いかもしれませんが、フードカッターは必須です!セラミックよりステンレスの方が食材がすべらず切りやすいです(私はリッチェルのを家用、外出用で2つ持ってます)

ベビーフードはカップに入っているものが便利でした!外出時に蓋だけ外してレンジで温める事もできるので。個人的な意見にはなりますが、和光堂さんが長年ベビーフードも作られていてオススメです。

• もなか

もなか

返信が遅くなり申し訳ございません!
    フードカッター、旦那も賛成してくれて、今度見に行ってみます!
    ベビーフードは、たしかにカップだと便利かもですね😃
    パウチに入ったものだと、余ったときは小分けにして冷凍ですか??

• 3月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

パウチに入ったものは冷凍が可能だったと思います!
    離乳食始めたばかりの頃は量もそんなに食べられないので、リッチェルの1番小さい冷凍容器(製氷機の様に一度にたくさん作れます)に小分けして保存していました!
    食べる分を分けたらあとは全て凍らせて、そのあとはジップロックで保管していました。次からは小分けになっているので加熱できる皿に入れてレンジできちんと熱を通せば問題ないです🙆‍♀️
    冷凍をする場合は開封後になるべく早く行ってくださいねー。パウチは作られる工程で加熱殺菌されていますが、開封する事で少なからず滅菌状態ではなくなるので…。

手作りの離乳食とパウチの離乳食をバランスよく使えると良いですね😊

また気になることがあったら気軽にお返事もらえると嬉しいです🙋‍♀️
    長々と失礼しました。

• 3月15日