※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園受験を考えている方へのアドバイスをお願いします。

幼稚園受験した方、いつ頃から塾に通ったか教えてください🙏
まだまだ気が早いと思いつつ、幼稚園の受験情報を集めていたら、塾に行った方がいいと知りました。
受験は家の近所の国立幼稚園のみの予定で、落ちたら家の隣が受験なしの幼稚園なので、そこに通わせようと思っています。
今は、ベビー公文と英語のみ習っています。
先輩ママさん達からアドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

咲や

都内や大阪等倍率が高い地域ならお受験塾は必要かと思いますが、倍率が低い地域はお受験塾はそこまで必要無いかと思います😅
息子も受験しましたが、息子の1つ下の学年はほぼくじ運と言われていますので🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    倍率が低いの、羨ましいです❗️
    うちの近所は10倍みたいです。
    これでも低い方になるのかな💦
    抽選だと運なので対策のしようがないですね💦

• 3月8日
  • 咲や

咲や

10倍は高いですね😱
    息子の幼稚園は年少は2倍も無いですよ😅

本人含めて親子三代で通われている先輩から
    「親がくじをひくとしても、子供自身が学校の縁を繋ぐので、結果が残念でも、それが本人が引き寄せた結果で、本人にとって一番いい環境なのよ」と言われた事があります
    3人のお子さんのうち1人は幼稚園小学校共にくじで外れ、今は孫の送迎されています

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

高い方なんですね💦
    素敵な言葉をありがとうございます😊
    もし落ちても、公立の学校がいい環境なので、安心しています。
    遥さんのお子さんは国立でしょうか❓
    もしよければお聞きしたいのですが、お子さんは学校帰りや休日にお友達と遊んでいますか❓
    私は近所の子と遊ぶ時間が必要だと思うのですが、夫(小学校から国立)は遊ばなくていい、習い事や勉強をさせる、という考えです💦

• 3月8日
  • 咲や

咲や

息子は国立ですが私立より公立高校の方が人気な地域です
    幼稚園は園庭解放がありますので、そこで友達と遊ばせています
    長期休みは親がセッティングして遊ばせていますよ
    なかなか近所に同じ幼稚園の友達というと限られてくるので、児童館で遊ばせています
    小学校は勉強をフォローしないと学校の勉強だけでは大変だとは思っています
    小学校も中学校も部活がないので(教員の働き方改革のため)本人がやりたい習い事は続けさせたいとは思っていますが、勉強に関しては家でZ会をやらせているので、特に塾とかは通わせないとは思います

• 3月9日