※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

9年前のお下がりは劣化している可能性があるため、心配です。

お下がりは何年位なら許せますか?
義母に、「赤ちゃんのもので、足りない物あるか」と聞かれたので、大きい物はあるし服買う位だと伝えました。
そしたら、「知り合いに女の子の孫がいて、赤ちゃんの物あと使う人いないってるから、もらってあげるけど」と言われました。
その女の子は、9歳になるそうで‥9年前の服って、大丈夫でしょうか。
以前、義母の娘の子供は9歳上で、上の子にお下がりだともらった事があるのですが、靴は劣化して靴底が剥げてしまってたり、カビが生えてたり穴が開いたり‥服もシミ取れず、よれてる感じだったので、またゴミくれるのかと思ってしまいました。
まだ届いてませんが、買ってくれるのかと、期待してしまいました。

コメント

deleted user

私ならやんわりとお断りします💦言いにくかったら旦那さんから言ってもらうとか💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    旦那はマザコンなので、言えないんですょ〜
    毎回愚痴るんですけど、昔の人だから、物を大事にしてると‥いらなかったら黙って捨てればいいって言われます💡
    もらっても使えません😵

    • 3月8日
 まま

表向きで言うのには丁度いい無料ゴミ処分としか思えない…

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    無料ゴミ処分!!
    その言葉ぴったりです💡

    • 3月8日
ショコラ

無理です(笑)

私自身、お下がりって経験がないから(私は長女で下は弟)かもですが、4歳の娘の服も仮に2人目が女の子でも、全て新品を用意するし、お下がりは無いです☺️

9年前って今とデザインとか色々違うし、私なら要らないです!ってハッキリ言っちゃいますね💦💦
そこは私、ハッキリ言えちゃうタイプですので。。。

貰ったら何かしらお礼もしないといけないだろうし、ゴミ貰うのも嫌だし😂😂😂

  • ショコラ

    ショコラ


    今はコロナなどもあるし、お互いに嫌な思いをしない為にも、今回は遠慮させて頂きます。
    折角、お声をかけて頂きましたが、小児科でも今は服のお下がりなども避けるべきと言われたので。。。とか、言うのはどうですか?

    おかあさんも気をつけて下さいね!って、むしろ恩着せがましく言っちゃいます😅😅😅

    • 3月8日
はじめてママリ🔰

はっきり言えるのが羨ましいです!
根に持ってるかのように、後から倍返しで攻撃してくるので怖いです🌀
お礼なんて、逆にこっちがもらいたいですね😅
そうなんです💡キレイな服でも、デザインは時代を感じます!!

ママリ🧸

私も最近義母が知り合いからお下がりを貰ってきてくれました…
数年前とかのものではないと思うんですが…テロテロで色あせてたりと、なんか使う気になれなくて😅
好みも違うし、ほぼほぼ処分しました笑

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当にね😣テロテロ、色あせ‥でも、まだ着れると思ってくれるんでしょうね〜

    • 3月8日
  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    直ぐサイズアウトするころだし。よかれと思ってなんでしょうけどね…😅

    • 3月8日
meg

同僚にチャイルドシートいる?と言われ、やった😊と思いましたが、よくよく考えたら同僚の子ども16歳…
断りきれなく貰いましたがホコリかぶってるし、クッションぺちゃんこだしで速攻買い替えました。
結局粗大ゴミ代として300円かかりました😭
肌着や洋服もあるよ!と言われましたが笑ってスルーさせていただきました…😂

はじめてママリ🔰

16歳😅
9年がまだ新しく聞こえます😅
取っておいてるんですね〜
うちにも、上の子の時にもらったチャイルドシート、今年で20年目の眠ってますが、今年こそは粗大ごみの日に捨てます😣

ママリ

うちは、私の弟(4月で19歳)が着てたミキハウスのロンパースを去年上の子の冬のパジャマで着せてましたよ😊
母はブランド思考なのか、基本ミキハウスばっかりで、何でもかんでも綺麗に取っておくので意外と綺麗で問題なく着れてます😊次の冬も下の子に着せる予定です✋
ちなみにB型バギー(家の周りの散歩にしか使ってませんが)は私が使ってたやつ(今年28になります)を綺麗に取っておいてくれたようで今でも現役で上の子が時々使ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    でも、使えるのは、信頼してる実母だからであって、使ったのも弟だし気にならないけど、義母からなら無理です😇旦那の使ってたやつでも無理ですね😂

    • 3月8日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ミキハウスだと丈夫ですね💡
    キレイで身内なら使ってます😅
    28年前‥お母さん素晴らしいです😃バギーだと壊れそうだけど大丈夫なんですね☺️

    • 3月8日