※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が体重増加が緩やかで心配。母乳は飲み足りているか不安。成長のペースについて相談したい。

完母で生後4ヶ月と3日の娘がいます。

出生体重が2764gで今現在5750gほどです。

2ヶ月頃までは母子手帳に書いてある曲線の真ん中だったのに最近は平均より下の方です。
2週間前に測った時は5650gだったのですが2週間で100gしか増えていません。

母乳は出ていてお腹いっぱいになると顔をそらして飲まないので足りているとは思います。

寝返りを覚えて動くようになったからなのか、成長が緩やかになってきただけでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

うちの子も4ヶ月くらいから体重の増えは穏やかになりましたよ(^ ^)
現在1歳ですが、ギリギリ曲線に入ってるくらいです。
生まれたときからずっとそんな感じです。
ちなみにハイハイが始まった7ヶ月頃からはあまり体重も増えず、逆に少し減ったくらいで現在8キロあるかないかくらいですよ😅
それでもご飯はたくさん食べるし、機嫌もいいので特に気にしていません😆
健診でも今まで何も言われたことはありませんよ⭐️
ゆに☆さんのお子さんも少し運動量が増えたから穏やかになってきたのではないでしょうか?(^ ^)

  • ママリ

    ママリ


    よく育児相談とか行って体重測ってもらって体重増えてるから大丈夫と言われるのですが………
    ママリ見てるとうちの子より月齢低いのに体重は多いので不安になってしまいました。
    寝返りばかりしてかなり暴れてるので消費しているんですかね(笑)
    同じような方がいて安心しました!!
    ありがとうございました(✽´ཫ`✽)

    • 8月21日
orange✴︎

うちの子もそうでしたー!
段々体重増加が緩やかになってきて…今では下の線ギリギリ乗ってるかってとこまで来ました💦

ご飯も食べてるしミルクも飲んでるのに動きまくって追いつかないみたいです😱

  • ママリ

    ママリ

    生まれてからよく動く子なので動きすぎてあまり体重増えないんですかね(笑)
    同じような方がいて安心しました!!

    うちの子も離乳食モリモリ食べてくれればいいのですが(✽´ཫ`✽)

    ありがとうございました!!

    • 8月21日
ルカスティ〜

うちの子も体重が増えず 悩みました。もともと食が細く 2カ月から完ミなのに4カ月ぐらいの時は5400ぐらいでしたよ。今では歩き始めてさらに体重が増えず7キロあるかないかです(*^_^*)。あまり体重が増えない体質みたいですね。食も今でも細いですが 風邪もひいたことないですし 毎日この暑い中歩きたいと催促があり 元気いっぱいで育っていますよ

  • ママリ

    ママリ

    大人でもいくら食べても太らない人いるしこの子の体質なのですかね(✽´ཫ`✽)

    少しずつでも増えてはいるのであまり気にしないようにします!!
    ありがとうございました(´◡`๑) 

    • 8月22日
ぴなもち

こんばんわ。

2500gで生まれて4ヶ月と一週間の時5400gでした🌟

痩せ気味って言われてますが、母乳もよく飲むので、あまり心配してません(^^;;

抱っこが楽だし、親孝行ねーって思ってます🎶親バカです🎶

お腹いっぱいになってるなら大丈夫と思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    確かに抱っこ楽だし親孝行って思います(笑)
    いとこの子供が2ヶ月あとに生まれたのに体重一緒くらいで不安になってしまいました。

    同じような方いて安心しました!!
    ありがとうございました(✽´ཫ`✽)

    • 8月22日
にゃか

私も4ヶ月頃に体重で悩みました( -᷄◞ω◟-᷅ )成長曲線の下だと気になりますよね...
でも今は気にしていません。
気にしても赤ちゃんのペースに合わせるしかないし、大人でもみんな体重はバラバラです、赤ちゃんもみんな同じなわけがありません。

  • ママリ

    ママリ

    気にしても増えるわけではないですもんね(;>_<;)
    確かに大人でもバラバラな訳だし体重少しずつでも増えてはいるので気にしないようにします。
    抱っこは軽いから楽だし〜ってプラスに考えるようにします!!
    ありがとうございました(´◡`๑) 

    • 8月22日