※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
妊娠・出産

第2子の里帰り出産先が実家と義理実家で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

第2子の里帰り出産先がまだ決まらず迷っています!アドバイス下さい!
(実家)→私宅と距離は車で1時間ほどの距離に住んでいます。もし預けるとなると実母は正社員なので実父(働いてるが休みはとりやすい)、姉が主に預かってくれる予定です。預けたことはまだ一度くらい。また犬が三匹いて家の中もひどくはないですがあまり綺麗でなくちょうど生まれる時長女1歳半の頃に細々落ちているものを食べないか不安。親や姉には色々言えるが結局大雑把なところがあり少し不安。また入院中はみてもらえるがみな仕事もあり下の子が退院したあとの一ヶ月はどれくらいサポートしてくれるか不安。であるが協力には意欲的。家族仲は仲がいいが実母は少し気が強いためたまに衝突あり。
(義理実家)→私は関東住みで義理宅は北海道の為行くとしたら飛行機+電車(1時間ほど)を私と長女でいく。義理家族とは仲は良好。今のところ息子より私の味方をしてくれ気をかけてくれている。年1で義理宅泊まるときは今のところ問題なく面倒もみてくれたり気疲れや遠慮してないかなど考えてくれたり(それも嫌味もなくうまくフォローしてくれてたり助けてもらっている)
ただそれが三ヶ月ほど一緒に住むとなるのはどうか、仲が悪くなることもあるか不安。また義理父は単身赴任中のため義理宅には義理母と義理妹もいて義理妹も同い年でとてもいい子で友達みたいに話したりするがみんな思いやりが深くて大切な事ですが家族仲もいいためその中でいずらくならないか。サポートとしては入院中義理母が長女の世話をしてくれて退院後も義理母は専業主婦なのでサポートは実家よりはできるのでそこは安心。義理母はストレスにならないようにと気遣いをくれ里帰り先は別に焦らず来たければいいし私の好きにするんだよ?と言ってくれている。

とても悩んでいます。ちなみに両方の里帰り候補病院には話してあるので病院に関しては問題なし。
言葉たまにおかしくてすみません( ; ; )経験談
アドバイスください!

コメント

yuまま

長男1歳7ヶ月の時に次男がうまれました☆現在1ヶ月と1週間くらいたちました私の経験でよければお話します❣️
長くわかりにくくてすみません(^^;;

実母は気が強くすぐ私と衝突することがあります(^^;;
実母の年代の方が1歳児の面倒を見るのはすごく大変で体力がいるとよく聞いていたので、実母の疲労感から衝突するのが嫌だったので
なるべく自分で子供を見るようにしようとおもってました。

予定日1週間前から近くの実家に里帰りして長男をなれさせました。

産前と産後の里帰り中手伝って貰った事を書きます☆
実母は、正社員でしたが半日勤務申請してもらい平日午後の1時間ほど買い物にだけ連れ出して貰ってました。あとは食事の準備をしてもらって、洗い物洗濯物はてつだってました!
後はケーブルテレビや、室内の滑り台やオモチャで寝ながら長男を遊ばせ次男の授乳をしてました。

退院後2週間だけ実家でお世話になり、後はアパートに帰りました。アパートに帰った後の1週間だけ食事を配達して貰いのりきりました!‼︎
ゆっくりできなくて悪露とまってません(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
でもストレス少なくいけてるので良かったとおもいます❤️