※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
妊娠・出産

病院に電話して母子手帳早く欲しいと言えば取りに行ってもいいですか?

母子手帳早く欲しいとかないよね?と聞かれ、とっさに はいと答えてしまい、来週もう1度診察して、予定日確定させてから母子手帳貰うようにと言われました。
でも、家に帰ってきて母子手帳もらってたら検診も無料になるしはいと言わなければ良かったなーと思いました。
この場合って病院に電話して母子手帳やっぱり早く欲しいと言えば取りに行っても良いのでしょうか?😂

コメント

ます

地域によっては病院の書類が必要なところもあるので…それ次第じゃないかと思います。

病院に確認するのはいいと思います。

ぽよ

私の場合は7週で母子手帳もらえなかったです。
予定日決まって9週ぐらいにもらってきてねって2人とも言われてます😅

まみー

うちは予定日確定してから母子手帳もらいました。

大丈夫じゃないですか?多分先生が用紙書いてくれると思いますよ🤔私も前回心拍確認前に母子手帳もらってその後稽留流産したので、今回は絶対心拍確認してからしか貰わん!!と決めて先生にも言っていたのでその間の受診は自費覚悟でした😅

なぁ

私の通った病院では補助券使えたの10週くらいからでした🙋‍♀️
早産で余ったので損した気分になりましたが😂😂

Mama

うちは予定日確定はしていなかったですが、心拍確認できたので貰いましたよ😊
(予定日確定前で、計算では6w頃です)

皆さんのコメント見てると、予定日確定しないと貰えないとかあるのですね💦

24歳

まとめてですいません😂
心拍確認済みで、予定日も伝えられてはいますが一応来週もう1度見てから予定日本確定しようと言われたので来週まで待ってみます。。。

はじめてのママリ

私は、何を勘違いしたのか病院に行く前に(妊娠検査薬で陽性出てから)市役所で母子手帳受け取ってしまいました。

病院でも「母子手帳もらえましたか!?」と驚かれましたがすんなり貰えましたよ😅

早く行っても2回目?3回目?からじゃないとチケット使えないと言われて無意味でしたが😇

• 24歳

24歳

私も前回は4週2日の胎嚢確認後に先生からもらってきてと言われて、ママリに投稿したら早すぎるとか貰えないとか言われました😝笑
    私は、その次の検診から使えたので今回もそうならお金浮くなと思ったのですが待ってみます😂笑

• 3月8日