※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

来年3月までに家を購入したいと考えています!できれば注文住宅がいいで…

来年3月までに家を購入したいと考えています!
できれば注文住宅がいいですが、金銭的に難しければ建売でもいいなぁ〜と思ってます。

そこでいくつか質問(悩み?)です!
・建売と注文住宅ってやっぱりかなりお値段変わりますか?
・建売を購入された方は建売のメリットデメリット、
注文住宅で家を建てた方は注文住宅のメリットデメリット
をそれぞれ教えてください!
・皆さんそれぞれ何をみて家を買いましたか?
(私は今アプリでスーモを見てます!他にありますか?)

どれかひとつでも大丈夫なので、何か情報ください😭✨

コメント

りょんりょ

6年前に建売を購入しました!
デメリットは、住んでみて、ベランダがもう少し広ければなぁーとか、もう少しリビング広い方がよかったなーとか思うところですかね💦
メリットは、注文住宅より安いところです!
特に6年経って、傷んできた、、とかはまだないです😆

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    広さ以外は特に思うことはないですか🙄?

• 3月8日
  • りょんりょ

りょんりょ

うちは立地を優先して選んだので、リビングとベランダの広さ以外、満足しています☺️

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

建売でも良い物件に出会えたら注文住宅より安いし良いですね!!
    注文住宅と建売両方視野に入れてこれから考えてみます😊
    ありがとうございました🙏✨

• 3月8日
m.k08

うちは建売だけど、建築前の家を購入しました💡
私が住んでる地域では建売と注文で500万~1000万くらい変わります💦
建築前の物件だったので外壁やフローリングの色、浴室の内装、駐車場のデザインなど選べたのでラッキーでした(*^^*)

• みぃ

みぃ

建売だけど建築前!!私の頭の中にはなかった新しいパターンです!笑
    運が良ければそういった物件もあるんですね😊
    500万〜1000万、、、そうなると建売一択です😂😂笑

• 3月8日
mochi

建売でも、土地が高くて大手ハウスメーカーのものなら結構高いです!
逆に注文住宅でも土地が安くて大手じゃなければ、そこまで高くはならないです。
あくまで値段は、土地とメーカーによるって感じですかね💦
大手の建売いくつか見に行きましたが、個人的な感想としては、アパートみたいな仕様で間取りもイマイチでした🥲自分の家らしさが出るのはやはり注文住宅かなと。
でも建売でも気に入った間取りだった!みたいなのもよく見かけるのでほんとさまざまとは思います😊
注文住宅のデメリットは、お金がないと建てれるハウスメーカーが限られます😂

• みぃ

みぃ

値段は土地とメーカーによるんですね😭自分でも調べてみて坪単価?っていうのがハウスメーカーごとに違ったので、それで価格も変わるってことですかね??
    一生住むであろう家になるで本当は注文住宅で自分の思うがままにしたいんですが😅

• 3月8日
  • mochi

mochi

例えば、快速が止まるような駅の地域は建売でも高いですが、田舎の方や不便な場所だと土地は安いですね。そうです、坪単価でも変わります!セキ○イハウスとかめちゃくちゃ高いです😂
    私はスーモカウンターに相談に行きましたが、まず住みたい地域を絞るように言われましたよ😊その地域だとこのくらいの予算になるって教えてもらいました🙌

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

大手ハウスメーカーは高いですね、、、
    地元の工務店とかより大手のほうが何かあったときの対応が良いのかなぁって思ったり、、、
    スーモカウンター行ってみようかなって思ってたんです😳✨
    いろいろと教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
るー

注文住宅を建てました。
私の住んでる地域だと建売でも5000万はすることが多いのですが、同じような広さで4500万で収まったので、値段はその家によって変わるかなーと思います。

私の思う注文住宅のメリットは、やっぱり自分の考えた間取りが採用できる事です✨
デメリットは、注文住宅を建てる上での話し合いや手続きに時間がかなりかかったので、例えば今日建売を契約した場合と土地を契約して注文住宅を建てた場合だと一年半くらい住むまでの期間が変わる事かなーと思います

• みぃ

みぃ

場所によっては注文住宅の方が安くなることもあるんですね!!
    それなら迷わず注文住宅にするのに😭笑
    やっぱり話し合いとかの準備も大変ですよね、、、それがめんどくさくて結婚式をあげなかった私にできるかなぁ😂笑
    来年の3月でアパートの更新が切れるのであと1年なのですが、間に合うかどうかもハウスメーカーによるってことですよね💦

• 3月8日
  • るー

るー

間取りについての話し合いとか打ち合わせ、めちゃ楽しかったですよ!もう一回やりたいくらいです。
    ただ、これから探して来年の3月には間に合わないかなー💦

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

自分たちだけのオリジナルの家を造るんですもんね!!
    来年の3月と期限を決めずに建売か注文住宅かしっかり考えようと思います😊
    たくさんありがとうございました!!

• 3月8日
ママリ

建売で探してましたが、たまたまいい土地があって注文にしました。
値段は建てるメーカーによりけりなので、数千万円違うこともあれば建売とほぼ変わらずで建てることもできます。
注文住宅でよかったのは間取りや収納のサイズ、数を自分たちのニーズに合わせて変えられるところ。
家はスーモも見てましたが、最後は地元の不動産屋でした。スーモなどに掲載前の物件とかもあったので、スーモ見てるだけだとやっぱり残りもの的なのが多いのかなと思ってしまいます😅

• みぃ

みぃ

やっぱりメーカーによって価格は差があるのですね😅
    スーモに掲載前の物件もあるんだ😳
    じゃあアプリで見るだけじゃなくて不動産屋に出向くのが1番良さそうですね!!

• 3月8日
  • mochi

mochi

うちはスーモカウンターでハウスメーカー紹介してもらったんですが、ハウスメーカーを決めてからハウスメーカー経由で土地探しをすると、街の不動産屋に出る前の未公開の土地情報とかも持ってたりするので、まだ土地が決まってないのであればハウスメーカーから決めるのもありですよ😁
    うちは去年の9月に始めてスーモカウンターへ行って、今年の秋には家が建ちます☺️
    私は1ヶ月開けたりしてだらだらやってましたが、打ち合わせをもっと詰めてすれば来年3月間に合わないこともない気がします🤔
    いい出会いがあるといいですね🤗

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

他の方もスーモカウンターに行ったと言われてたのですが、やはり一度行ってみます!!!
    まだ何も決まってないのでハウスメーカーから決めるのもありですね😳✨
    希望が持てるお言葉!!!!笑
    今からすぐ行動してシャキシャキすればもしかしたら間に合うかも?!ってことですよね🥺
    たくさん情報ありがとうございました🙏

• 3月8日
  • mochi

mochi

あ、すみません別の方のところに書いてしまってました😂笑
    頑張ってください😊💓

• 3月8日
柊0803

注文住宅で来年の3月まではちょっと無理があるかなと思います💦
特にコロナ禍でショールームなども予約必須になりましたので今から「間に合う」を優先するとなると建売一択になるかと思います。

・建売は基本利便性のいい土地に建設されるので土地代が高い場所が多い
・その点注文住宅は土地が安いところにも建てられるので上物にお金を掛けられる

我が家で言うと駅前の建売(35坪、3LDK、坪単価50~60万)とほぼ同額で駅から車で15分の土地に注文住宅を建設します。

・建売のデメリットは建材や断熱材を選べないこと、安いものを使用している場合がある、間取り、ですね。
基本的には「万人受け」する間取りと、内装になります。
あれこれ決めるのは面倒くさい、さくっと住みたいという方には建売がいいかもしれません。土地の利便性もあると思います。

・注文のデメリットはとにかく時間が掛かる、決めなければいけないことが山ほどある、気をつけないとすぐ金額がオーバーするあたりかなと思います。ただ、メリットは圧倒的に注文住宅の方が多いですし、家によって個性が出せますね😊

• みぃ

みぃ

1年あっても無理があるんですね😭
    多少利便性が悪くても注文住宅が良いなぁって思ってたのですが、、、
    建材や断熱材とかの基礎?となる部分はお金かけたいなぁと思ってたんですけど、やっぱり建売だとそのあたりのコストも抑えてる可能性あるということですよね🙄
    注文住宅はこだわりだすとお金がかかっちゃいますよね😅
    でもやっぱり個性がある自分だけの家!というのに憧れます🥺🥺

たくさんありがとうございました!

• 3月8日
  • 柊0803

柊0803

1年で家はかなり厳しいです💦
    そもそもの打ち合わせで1年程度(我が家は2年)
    土地の造成に2ヶ月~3ヶ月
    上棟から完成まで4ヶ月
    明日から打ち合わせを始めた最短だとしても、1年半は見ておいた方がいいですね💦

建売は結局「売れる立地」にしか建てないので、利便性が悪かったりすると建売はあまり出ないです💦
    また、建売は「安い建材で提供出来る」のが売りでもありますが、反面「その分コストカットした家」になっていますので、サッシや外壁も安い物が使われている事が多いですね💦
    建売でもコンセプトハウス等だとしっかりした物を使用していますが、その分お値段も注文とほぼ同額くらいになりますね💦

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね、、、他の方から打ち合わせなどを詰めれば来年3月も間に合わないこともないかも?!と希望を持てるお言葉もいただきましたが、基本的にはそれくらいはかかると思ってた方が良いってことですよね🤔
    1年でできると簡単に考えてました😅笑

安く買いたいか高くても良い家を建てたいかしっかり考えてみます!
    たくさん教えてくださってありがとうございました🙏✨

• 3月8日
  • 柊0803

柊0803

打ち合わせが短期間で済む程度でしたら建売でもいいかも?と思います💦

やはりこだわりがあるからこその注文住宅ですし、1年程度の打ち合わせで満足いくかどうかはこだわり次第かなと思います💦
    我が家もこだわりが強いのでたった1年で家を建てるという事は不安と恐怖しか感じません💦

高くていい家になればいいですが、高いけど失敗した家になったらそれこそ最悪です💦

初めてHMを訪問してから3年目に突入しましたが、それでもまだ見落としていたりする部分はあります😱
    「念には念を」です!

• 3月8日
はるのゆり

来年3月までにという期間があるなら、注文だと少し難しいかなと思います。
注文のデメリットととして、時間がかかるというのがありますね!
まず土地がないなら土地探しして、そこからハウスメーカーも決めて、打ち合わせが必要です😅

読んでいる感じだと土地も無さそうなので、土地もどこでもいい、ハウスメーカーも目星がついているとかなら来年3月までに購入も出来なくはないかなと思いますが、そうでなければ難しいかもですね😅💦

• みぃ

みぃ

上の方も言われてましたが1年じゃ難しいんですね😭
    土地探しから始まるんだからそりゃそうですよね、、、笑
    まだなーんにもしてないから来年3月は諦めようかなぁって思います😅

回答ありがとうございました!

• 3月8日
  • はるのゆり

はるのゆり

一般的には注文の方が高い場合が多いので、賃貸の家賃が勿体ないし、家賃を払い続けて高いで注文住宅を建てる価値や必要があるかなどは考えてもいいかも知れないですね😊
    例えば家賃と同じぐらいで一軒家が買えるなら、早く建売りにして少し生活に余裕がありつつローン返し終わるのが理想だとする場合もありますので😊

まだお子さんも1歳過ぎならそんなに走り回ったりとかも少ないですが幼稚園ぐらいになってくると体力恐ろしいです(笑)なので賃貸だと気を使うから早く一軒家がいい!なんてこともよくあります😊

素敵な家に出会えるといいですね✨

• 3月8日
  • みぃ

みぃ

なるほど!!!注文住宅だとこれくらい建売だとこれくらいっていう金額を簡単にでも見積もりを出してもらって支払いがどれだけ違うかとかも考えないといけないですね🙄🙄

今でも下の人に気を使うからほんと早く出たいんです😭笑
    だからこそ1年後には出たかったのですが、、、早くても1年半くらいはかかると思ってこれから準備を進めたいと思います!!
    たくさんありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月8日
さあママ

今、注文で着工してます☺だいたい同じ地域で建売出てますが、諸経費に家具、カーテンレール代を入れてみると、総額は大して差はないように見えます☺ただ、土地の広さと代金で変わるのと、値下げが建売の方はあると考えると、建売の方が2~300万は安い感じはします🔅
我が家は工務店価格のため差が少ないですが、大手のハウスメーカーだと1000万位は差あると思います☺

地域の不動産情報がついたサイトがあって、それを参考に土地は見ていて、ハウスメーカーはお家の相談窓口に行って家計を見てもらったりしました☺

• みぃ

みぃ

皆さんのお話を聞いて地域によって価格は全然違うんだなーと思いました😳
    そして大手のハウスメーカーはやはり高いんですね😅💦

相談窓口に直接行って話を聞いてみるのが一番良さそうですね!!

• 3月8日