※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
産婦人科・小児科

腹腔鏡手術を受ける方へ 退院後はワンピースが良いですか? 帰宅後のズボンは辛いですか?

腹腔鏡手術をしたことがある方💦

木曜日から入院して
金曜日に卵巣の腹腔鏡手術を予定しております!
退院は順調にいけば術後4日目の16日(火曜日)です。

いくら術後の回復が早いとはいえ、退院日はジーンズとかズボン系は履けないですよね💦??
ワンピースとかになりますよね?

帰宅後のパジャマとかゴムのズボン系も辛いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ジャック様

一昨年、胆石で腹腔鏡手術しました。
私は入院中はスエット、退院日はジーンズ履いてましたよ。
ただし、傷口に当たるようなものは避けた方が良いかも知れません。
術後は起き上がる時とか、寝返りとか、とにかくお腹周辺の筋肉を使うと痛いので無難にワンピース が楽だと思います。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます!!
    やはり退院の時は傷口に触れるとまだ痛い感じですよね😭

金曜日手術なのに風邪をひいたみたいで咳が止まらなくて
    術後の咳が恐怖です😱(コロナ検査は陰性)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後の咳とか笑ったりするのも痛かったです。
    普通に歩くのも結構響くので、ゆっくりの動作になるかと思います。
    あと、私はアンダーバスト付近に当たるのが痛かったので、ブラトップのアンダー部分を切ってゆるーくして着てました。
    痛みは術後、だんだん引いていきますが、1ヶ月くらいは痛かったですね。

処方されると思いますが、必ず痛み止めもらって下さいね。あると全然違います。

不安も多いと思いますが、
    頑張って下さいね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は術後2週間ですがまだジーンズ履いたら痛かったです💦人に寄りますが💦
ゴムのズボンはやっと履けるようになりましたが、私は退院して慌ててワンピースの服とパジャマ買いました💦
ゴムのズボンは少しゆるめがいいと思います!
手術、不安だと思いますが今は体調万全にしてゆっくり休んで下さいね😌🤍

• ジャック

ジャック

ありがとうございます😭
    退院後腹巻きをして、ゴムのズボンでも痛みありますか??
    擦れると痛いとかではなくて、まだ触れても痛い感じですか?
    質問攻めでごめんなさい🙏
    もしかしたら買いに行かないといけないので😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は腹巻は怖くて出来ませんでした💦私は傷もでしたがお腹の中もやはり縫ったりしてるので触って少し押されるだけで痛かったのでもしかしたら腹巻の圧迫で痛いかもしれません💦
    行けるなら念のためにワンピース買って用意したほうがいいと思います!私は未だに私服はワンピースです😣💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと、手術の時にガスを入れるんですが2週間近くはガスが抜けなくてお腹ぽっこりしてたので(これも個人によりますが)ズボン履くとキツイしタイトワンピースだとポッコリお腹が目立ったのでゆったり系がいいと思います!

• 3月9日
  • ジャック

ジャック

ありがとうございます😭😭
    シャワーはしみたりしませんでしたか??

退院後の日常生活で困ることはありますか?
    例えば、床に落ちたものを拾うとき痛いとか
    立ったり座ったりが痛いとか💦

ワンピースはすぐに調達してきます💨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーは病院の時お臍だけ最初だけしみました😭🔥あとはテープ貼っていたので大丈夫でしたよ🙆🏻‍♀️そしてテープ剥がれる頃にはもうしみませんでした!
    退院後は床に落ちたヤツ拾う時はかなり気を遣いました😣腰を曲げて取るのではなく膝を突いて物を取ってました😅💦←解りにくくてすみません💦でも1週間も経てば普通になりました! 座る時もゆっくりすれば大丈夫ですよ!何事もゆっくり行動してました! 庇ってたせいか私はすごく腰が痛くなってそっちの方が辛かったです💦

ワンピース👗買ってくるのいいと思います!私もしまむらとかGUで安いの買いました😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記…
    傷は病院によると思いますが、うちの病院はお臍だけ術後2日でテープ剥がしてそのままでした!なので少しだけしみましたよ💦あとは直接シャワーが当たらない様にしてました💨最初は気を使う事多いですが日に日に良くなっていくので大丈夫です😌
    あと、立って作業などは大丈夫でした!お子さんが居るので大変かと思いますが術後は少しゆっくり出来るといいですね。

• 3月10日
  • ジャック

ジャック

ありがとうございます😭
    返事遅くなりましたが、金曜日に無事終わりました!!

ナプキン?は使いましたか??
    なんか麻酔から覚めたらお股から出血していて
    主治医がまだ説明に来なくて何がなんでか分からないのですが、看護師には、みーんななるもんよ〜しばらくしたら落ち着くよ〜と軽く説明はありましたが、
    ナプキンはどれくらい必要でしたか?
    2〜3日程度で大丈夫なのでしょうか?
    生理とかではないですよね💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁあ!!お疲れ様でした😭❤️
    ナプキン使いましたよ🙆🏻‍♀️私の場合は手術中に卵管の通りを見たりするのにお股に器具を入れるから出血するのでナプキンを10枚くらい持ってきて下さい!って言われました😭何も説明が無いのは不安になりますよね😩
    個人差はあると思いますが、1日目は普通のナプキンで2日目からは軽い日用で間に合いました。出血は退院してから少し出血してましたが大量では無かったです。退院しても出血が増えるようなら電話して下さいね!って看護婦さんに言われました😌
    生理止める注射しましたよね?してあるなら生理では無いと思いますよ😌
    あとは回復のみですので、出来るだけ歩いて夜はゆっくりして下さいね♪

• 3月15日
すぬ

子宮外妊娠で卵管摘出を腹腔鏡手術しました。
傷はショーツで隠れる位置だったので履けなくもないかもしれませんが、避けた方が安心だと思います💦
術後は笑うだけでも痛かったです😅

• ジャック

ジャック

ありがとうございます😭
    やはりワンピースとかの方が無難ですね😭
    術後は立ったり座ったりの動作とかも痛みはありましたか?

• 3月10日
うさぎ🔰

一昨年腹腔鏡手術でチョコレート嚢胞とりました。
術後、前屈みがきついので、直立で切れるもののが良いと思います。
因みに、術後の一人でトイレに行けるようになったら、なるべく頑張って歩いた方が麻酔の時のガス抜けが早いです。