※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が給食で問題があり、食事について担任から何度も呼ばれている。子供は食にがっつかないタイプで、給食を食べさせるために家の朝食を減らすのがつらい。

まだ2歳9ヶ月なのに、、、

秋から3回も食事について担任から呼ばれている。給食のとき、ボケーっとして食べない、ぼろぼろこぼしてる、集中できてない、おやつは食べる、、、

もともと食にがっつかないタイプ。
激しく動く人じゃないし、冬の室内遊びだけではお腹もそんなに空くはずなく、、、

10時に捕食出して、11時に給食出されてお腹空いてるわけない、、、。

疲れた、、、やることは家でもやってる。

本人がそこまで食べたくない給食を食べさせるために、本当はもう少し食べられる家の朝食を減らして送り出すのしんどい、、、、、、、つらい、、、、

1番つらいのは本人だけど、、、、

コメント

すーママ

保育園の先生が厳しいんですかね…💦??
もともと食が細いお子さんなら、捕食出されたらお腹空かないですよね😓

私なら先生に
「食が細く、10時の捕食もあるので、お昼にそんなにお腹が空いてないのかもしれません。無理に食べさせず、様子を見て頂いても良いですか??」って言っちゃうと思います💦

下の子が好き嫌いが多く、幼稚園の給食の事で先生から電話があり話した事もありますが…
「家でも食べないので、無理せず一口でも食べたら褒めてあげて下さい。様子を見てみて下さい」とお願いしました。
先生方の「一口だけでも食べてみようか?」の声がけのおかげで前より食べれる物も増えて、幼稚園からの給食の電話もなくなりましたよ( ^ω^ )

先生とよく話して、お子さんの個性として認めてあげて欲しいですね

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます、、、あまりにも言われすぎて私の抜け毛が増えました😂

せめて私は認めてあげたいのですが、子どもが孤立してみんなみたいに出来ないと思ってしまうんではないかとキツく躾けてしまっていて悪循環です😭

• 3月8日
ルナ

厳しい園ですね😨

うちの子も、最初はパクパク順調に食べますが、急にパタッと食べなくなり、フォークなど置くようです😂
お腹いっぱいなわけでもなく、完食はするようですが、遅いみたいです😅
せめてフォーク持とうと声掛けてくれたりしてるようですが、家でも急に箸置いてボッーとしたり、テレビ見ちゃったり…
3歳クラスになれば、自分だけ遅いかも、みんなと同じペースで食べないと、みたいな気持ちが出てくると思うのでと言われうちは終わりました…

もう改善策がなくて、行き詰まりますよね😭

• ゆちゃん

ゆちゃん

はい、行き詰まりすぎて、もう運動させるしかないと今朝は30分もかけて歩かせて保育園行きました😭

スプーンの握りが弱い、握力がない、指先まで力が伝わってないとまで言われて、病みすぎて、本日室内用の鉄棒買いました😂

そういった言葉がけをしてくれる保育者に出会いたかったです😭

• 3月8日
  • ルナ

ルナ

朝から30分かけて登園なんて、大変でしたね😭

握力とかじゃあどうしたらいいんだと教えて欲しいですね…

来年度から担任変わったりしないですか?
    うちは去年の担任は、体重が平均よりも重い(曲線の上の方)ので、朝ごはんパンをやめてくださいと言われて、うるさい担任だなと思ってましたが、今年は代わり楽になりました💦

• 3月9日