※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいくんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。母乳は1日9回、ミルクは2〜3回与えています。将来、授乳回数は変わるのでしょうか?

こんばんわ🌃
今4ヶ月の子供を母乳よりの混合で育てています。皆さんにお聞きしたいのは、1日の母乳とミルクの回数を教えて欲しいです。
私は4ヶ月たった今でも、1日に母乳は9回 ミルク2〜3回程飲ませています。
月日が経つと母乳やミルクの回数が減るのかな…と思っていたんですが、変わらないものなんですかね?
良かったら教えて下さい。宜しくお願いします❢

コメント

とんきち

私も減るのかと思ったら全然減らずにすごく悩んでました。

私は1ケ月半から4ケ月と1週間は母乳で、たまにミルクを足していたのですが、
授乳回数が8回から10回でした。
夜は少し寝てくれたので、昼間の授乳が2時間おきとかでした。
健康診断で体重が増えてないからミルクを足すように指導されて、まだ3日位ですがですが、1日4回にしてみたところ、
授乳間隔があきました。もちろん回数も減りました。6.7回になりました。
いつも機嫌よかったし、吐き戻しもしてたので足りてるのかと思ってましたが、足りてなかったのかも…。

1回か2回ミルクを増やしてみたらいいかもしれないですね。

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

いつもは母乳あげた後に足りないだろうな…と思ってミルクを足すんですが、飲んでも10〜40㏄なんですよね。その時は母乳である程度お腹が溜まったのかな?と思って、そんな感じでいつも過ごしてます。
    またミルクの時だけもあるんですが、その時の1回量は100〜120㏄なんですよね。4ヶ月児にしてみたらこの量は飲まなさ過ぎなんですかね…(•́ω•̀ ٥)
    いつもは機嫌良く排泄も良好なのであまり心配はしていなかったんですが…。現在の大体重ですがは大体6,2キロはあります。

• 8月22日
  • とんきち

とんきち

回数が全部で11回くらいで、
    ミルクだけの時が100〜120で、
    母乳プラスミルクの時は10〜40ということは、もしかしたら1回に飲む量がまだ少ないのかな?と思いました。
    アバウトですが、足しミルクが40の時は母乳が60〜80ですよね。
    ミルクは毎回足してるんですか?

1日1000mlは飲むそうなので、量と回数をかけるとギリギリ〜少なめといったところですかね。

うちも機嫌よく遊んだり寝たりしてたので、お気持ちよくわかります。

体重の増加があるなら大丈夫だと思いますよミルクも足してもいらないっってなるまで飲んでるなら増やす必要ないですし。

• 8月22日
音

4ヶ月半ですが、前は母乳6~7回ミルク1回だったのが、
先週くらいから夜中とか起きたり朝早く起きたりで回数が増えて1日8回~9回ミルク2回です。
日中の間隔もなかなかあきません。体重も増えてるしこんなもんかなぁと思ってますが、間隔も空かないし不安になったりもします。

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

状況が似てますね!私は夜中に2回は絶対に起きて母乳だけ飲ませるんですが、その後は2〜3時間したら起きます。がっつりミルクを飲んで長く寝て欲しんですがそうも行かず…( ºωº )チーン。
    ynrrrさん
    お互いに頑張りましょうね(T▽T)

• 8月23日
とんきち

横からすみません。
赤ちゃんは、成長する時にいきなり授乳回数や量が増えるので、それかもしれないですね。
いまは欲しがるだけ与える育児も勧められてるので、お母さんが大変でなければ良いと思います。私は助産師さんには4ケ月ならせめて7回とは言われましたが。
授乳間隔があかない理由のひとつは、足りないからなので、ミルクを1.2回足しても良いかもしれないですね。

• 音

アドバイスありがとうございます(^-^)
    うちはミルクを足しても変わらないので、足すのをやめたのです。今日母乳の後にミルクあげたら40飲みましたが、母乳だけの時と間隔は変わりませんでした。ちなみに寝る前はミルク100でした。
    なかなか思うようにはいかないもんですね。
    夜中とか起きなければいんですがねー起きる分回数増えちゃいます。暑いからでしょうかね。

• 8月22日
  • とんきち

とんきち

そうなんですね!
    母乳の後に足す方法も、ミルクだけでも変わらなかったんですね。
    1回に飲む量は変わらず、回数か増えてトータル増えてるのかもしれないですね

夕方は母乳が少なくなってくるから足りないこと多いらしいです。寝る前は結構多めに飲ませて良いと言われました。

暑いのも関係ありそうですよね。うちも暑いからだと思ってました。

ちなみにうちは、1日8〜9回で、お風呂上がりは母乳+ミルクを100〜120足してました。健診とは別の助産師さんには毎回80位足して寝る前160足してみたら間隔はあいてくるよと言われました。

• 8月22日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

コメントありがとうございます❢
    母乳のあとミルクも飲んで欲しいと思って上げてはみるんですが、10〜50㏄位しか飲まないんです…。完ミの方で赤ちゃんが200㏄位飲む子がいるのを見て、うちの子はそんなに飲んでいないので少し不安になってはいます。母乳も100㏄出てるのかも分からないんですが、ミルクの量も少ないのでどうしようもなくなってます。
    またミルクだけ飲まそうとしても頑張って110㏄です。こんなんで大丈夫なのかと心配してますが、様子を見る他はないので様子見て行こうと思います。

• 8月23日
  • とんきち

とんきち

お気持ちよくわかります。うちもミルク100位しか飲まないし、吐き戻します。
    沢山の量を飲めない子もいますし、それぞれですよね。
    頻回のままですが、子供にとことん付き合っていこうと思います。ずっとこれが続くわけじゃないですしね。
    お互いのんびりやっていきましょう☆

• 8月24日