※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

産休中で育休中は短時間保育で手続き必要。書類提出は出産後でOK?やるべきことは?教えてください。

北海道札幌市在住です。
4月に出産予定で現在産休中、上の子は保育園に通っています。
育休中は短時間保育になるため書類で手続きが必要だと思うんですが、書類の提出は出産後でいいんでしょうか?今やらなきゃいけないことってありますか?
わかる方教えてください。

コメント

かなあ

産後に保健センターから書類一式送られてきました!
産前にやることは特にありませんでしたよ😊

• ぴーち

ぴーち

情報ありがとうございます😊
    産後でいいとわかり安心しました✨

• 3月8日
Nao☆ミ

地区によると思いますが、うちは保育園の先生に出産後に生まれましたーと伝えたら、役所に出すべき書類を一式用意くれるので、それを書いて保育園に提出するだけです👀産前に用意するものは特に無かったです💡お迎え時に保育園の先生に聞いてみておいたら良いかもですね😊

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます😊
    園からもらえるんですね!以前時短保育について副園長先生に聞いたらあんまりわかってなかったので若干心配ですが、今度聞いてみます😂

• 3月8日
ママリ

札幌住みです。逆に質問で申し訳ないのですが、短時間保育って何時から何時までになるかわかりますか?🥲うちの子も4月から保育園通うんですが、2人目が7月に産まれる予定なので、どうなるのかなって思っていました💦

• さっく

さっく

園によって短時間保育の時間違いますよー!
    札幌子育て情報サイトの保育施設一覧を見ると短時間の時間確認できます!

• 3月9日
  • ぴーち

ぴーち

さっくさんもおっしゃってますが、園によって違うみたいです!うちの園は8時~16時ですが、9時からの所もあるようです。
    あと、余談ですが新生児期の送り迎えどうしようと思い前に調べたら、子どもが産まれた月の翌月末まで(7月生まれなら8月末まで)は通常保育してくれるので1ヶ月健診までは夫に頼めそうだなと思った記憶があります!(違ったらごめんなさい💦)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

中央区です。役所に確認したら、出産後、出産届けだしたら書類が送られてくると言っていました!

ちなみにうちの保育園はコロナの影響で、産休中も短時間保育を要請されてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間保育というか、短時間保育より短く15:30までです…まぁコロナなんでしょうがないんですけど…

• 3月9日