※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
子育て・グッズ

母乳頑張りたいけどミルク足すことになり、気持ちの整理がつかない。赤ちゃんの成長が一番大切だと思うけど、頑張りすぎたかな…

母乳頑張りたかったのにやっぱり出なくて仕方なくミルク足した方、どう気持ちの整理つけましたか😢??

1人目はミルクよりの混合でした。
2人目はもうちょっと母乳頑張りたくて、頻回授乳も頑張ったし母乳外来にも通い、生後3ヶ月くらいまでは母乳よりの混合でやってました。

しかしここ2週間で体重が140gしか増えてなくて、少しミルクを足すことにしました。
けど最近更に母乳の出が悪くなってきて、午後以降おっぱい吸うの嫌がったり吸ったとしても全然出てないみたいでギャン泣き…

この4ヶ月間上の子にも授乳中我慢してもらってたし、赤ちゃんももっとミルク欲しいのに母乳量増やすためにミルク少な目で頑張ってもらってた。
なのに今更ミルク寄りの混合になるんなら最初から頑張らなきゃ良かったと思ってしまいます……

けど母乳をやめるわけではないし、赤ちゃんの成長が一番と思うしかないですよね😭

コメント

げっそー

私は上の子との時間が欲しかったのと母乳が出ない&乳頭混乱だったので1ヶ月で完ミにしました。
上の子は完母だったので下の子に対して母乳あげられなくてごめん…っていう気持ちと後悔がありましたが、今はミルクのおかげで上の子との時間も取れるし誰でもミルクあげれるので助かってます😊
下の子預けて上の子と2人でお出かけとかもしました✨
さらに夜もしっかり寝てくれるので寝不足など一切ないのでそれも上の子の為にもなっているかなと🙆‍♀️
今は母乳によるストレスから解放されて良かったと思ってます😊

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️
    完ミにするにも決断するまでは葛藤あったと思います😭4ヶ月上の子も赤ちゃんも頑張ってくれたのにやっぱり出なくなってきて申し訳ないです。
    けど母乳にこだわって体重増えない方が母としてダメですもんね💦完全に母乳をやめるわけではないので、子供たちのためにミルクいっぱい足していきます❗️

• 3月8日
めめ

1人目が頻回に大量に吐く子で体重が増えず初めからミルクメインで5ヶ月までは混合で頑張りましたが、その後完ミにしたため、今回は母乳を頑張ろうと頻回授乳+搾乳をやってきましたが…
2人目はミルクをちゃんと量あげてるのに入院中から体重増えず、退院後も体重チェックでフォロー受けてるためミルクメインでやってます。
帝王切開後で痛みがある中でも完母目指して頑張ったのに…結局母乳は全然出ず、搾乳で10〜30ml程度です😅

こんなに張るのになんで出ないかな〜って最初は落ち込みましたが…
授乳間隔をコントロールすれば自分の時間・上の子との時間や睡眠時間を確保出来たり、1日の予定も組みやすくなるのでミルクメインでもいいか〜と今は思ってます!
自分がストレス少なく、笑顔で子供達と関われるのが1番かな!と私は切り替えることができました🌱
na⭐︎haさんは4ヶ月もの間とても頑張ってらっしゃって、全然出てない私とは心境が違うとは思いますが…あくまで私の想いをお伝えします🙂
母乳で育てた人たちには「まだまだこれからでしょ!」「もっと頻回にやらなきゃ!」と言われてイラッとしてますが…
私は私なので🌸

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️
    子供は二人目でおわりなので母乳頑張りたいな(吸ってる姿を見たい)、って気持ちがありました。けど上の子いながらは想像以上に大変で…、けどやめれなくて数ヶ月頑張ったのに結局出が悪くなってかなりショックでした😭
    ミルクメインになっても母子ともに心も体も元気ならそれが一番ですね✨

ご出産おめでとうございます😊✨

• 3月8日