※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

夕方になると6時間ほど黄昏泣きが続き、アメリカでは放置も育て方の一つとされていますが、日本では虐待になるのでしょうか?

黄昏泣きについてです。
夕方になるとひどい時は6時間ぐらい、
何をしても大泣きです。

アメリカでは異常な泣き方ではない限り、何もしないで様子を見ながら放置するのも育て方の1つとしていて、
その代わり昼は泣いたらすぐ駆けつけて抱っこしたり一緒に遊んだりしてっていうのをしているのですが、
多くのママさんから大バッシングを受けました。

そもそも泣いてるのにかわいそうだと…
かわいそうなのかどうかとかどうして分かるのですか?室温もオムツも授乳も全部やって、泣く要素なんて1つもないはずだから、
ただ構って欲しいとか抱っこして欲しいとかの可能性の方が高いのに、
夜だから夜は寝るもの!として様子を見ながら放置してたらどうしていけないのでしょうか?

日本では虐待になるのですか??

コメント

さーちゃ♡

あかちゃんは泣くのがお仕事!
とわたしもおっぱいもおむつも温度もぜんぶOKなのに泣いてるときは、泣かせてますw
旦那さんはかまいたくなっちゃうらしいですが、抱っこしてても泣いてるなら少しだけ置いて放置も別に悪くないと思ってます。
泣きたいだけかもしれないし。
そのうち泣きつかれて寝てしまうこともありますよね(ˊᵕˋ)

• おむすび

おむすび

ありがとうございます。。

私が間違ってるとか赤ちゃんがかわいそうだとすごく批判されたので、
    そう言っていただけてとても気が楽になりました!
    ありがとうございます!!

• 8月21日
莉愛mama♡*゜

それわかります!
あたしは抱きぐせは今はないという時代はどうかなと思うので…
昔なら抱きぐせがあって今はないというその根拠がわからないなあと…
抱きぐせついたら家事も何もできないしそれで悩み苦しむ…
うちの子は新生児の時からミルク嫌いで体重の増えが悪くて悩んでいるのに抱きぐせなんかつけたら悩みが増えてあたしがおかしくなると思っていたのもあり余程じゃない限り泣いてるからってすぐ抱っこはしてませんでした。
寝ぐずりが始まってもほぼ放置状態にしていたら今では6ヶ月くらいから自分で寝れるようになりました。
おかげでスムーズに家事なども出来てます。
でもずっと抱っこしないなんてさすがにかわいそうなので手が空いた時に抱っこしたり遊んだりしています。

虐待ってなぜ言われるのでしょう。
なんでもすぐ虐待って…
その人がやりやすいようにマニュアル通りにしなきゃいけないわけじゃないのに…
赤ちゃんは泣くのも仕事なので多少泣かせておくのはあたしはいいと思います。
人それぞれなのでいいんじゃないですか?
マニュアル通りにやったからってすべて解決するわけではない。
子育てに正解はないので…。

あたしのコメントに対して批判などいりません。
人それぞれの考えがあるので不快な思いをさせてしまったらすみません。

• おむすび

おむすび

ありがとうございます。。

私が間違ってるとか赤ちゃんがかわいそうだとすごく批判されたので、
    そう言っていただけてとても気が楽になりました!
    ありがとうございます!!

• 8月21日
寿美。

黄昏泣き、困りますよね〜。
最初は必死であやしてましたが、保健師さんにしばらく泣かせておけばいいと言われ少し安心しました。
何やってもダメな時はあるので泣いてもらっています。泣いて疲れて寝る時もあるので。
主人は可愛そうだとあやしてましたけど、泣くことも必要と説明してわかってもらいました。(たまに隠れて抱っこしてるけど)

• おむすび

おむすび

私も自治体の保健師さんが様子みながら放置してもいいと言われたし、
    放置も悪くはないと言われたのですが、
    抱っこしてあげないのはダメだと言われてすごく落ち込んでました。

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました!

• 8月21日
lily

私もアメリカ在住歴がかなり長いですが妊婦の時から日本は過保護すぎていると感じています。。。

• おむすび

おむすび

そうですよね。
    アメリカではもっとみんないい加減な感じで、
    自分の精神のバランスをうまくとってる方が多かったように思います。。
    泣いたらおっぱいという日本の指導にもとても違和感があって…

• 8月21日

人の子育て方法をバッシングしたり、虐待だと言ったりするのは理解できませんが、、

私は、黄昏泣きや夜泣きなど泣いたら出来る限り抱っこしていました。
こんなに抱っこさせてくれるのも長い子育ての中で数年しかないので、抱っこばかりで疲れたなぁというのもいい思い出になるかなぁと思います(^^)

子育てに正解は無いと思うので、間違っているとかではなく、自分にあった方法で良いと思います。

• おむすび

おむすび

ありがとうございます。
    そうですよね。
    自分に合った方法が結局お互いいいですよね。

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

• 8月21日

黄昏泣きは家事とかできないから
ほんとに苦労しますよね( .. )
はやく首座らないかな?抱っこ楽になるしとか思ってました。
でも呼吸がひくひくなるくらい
ひどい泣き方になるまではほかってます。
泣かせて家事してますが、「ここにおるよ」とか声かけはしてます。まぁ泣いてるから聞こえてるか微妙ですが。
でもそのおかげが外出してもひとりで
寝てくれたり、手がかからない子になりました。たまに昼寝が短いとグズグズしますが…
あとはこっちもストレスになるので
午前中の機嫌のいい時に家事とか夕飯の支度を済ませて、黄昏泣きの時間は添い乳して一緒に昼寝したり、抱っこひもしてポケモンGOやるために散歩にでたりなどして子供に泣く時間を与えない努力はしてます。
けど赤ちゃんは泣くのが仕事で泣いて自分を表現してるので、仕方ないと思うし…
少しほっといてもあとでしっかりハグして声かけてあげれば問題ないかと思います。
鳴き声を少しあげただけで「あーどうしたの」とか言ってる人とこみるとあたしは過保護になりそうだなと思ってしまいます!
適度な放置も必要かと思います。
ずっとそれに付き合ってるとこっちがノイローゼになっちゃいますよ!
あとはと先輩ママに教えてもらった動物占いを一つのコンテンツとして育児に取り入れてます。

• おむすび

おむすび

そうですよね。。
    夜以外は抱っこしたり遊んだりしてるし…
    ありがとうございます。
    少し気が楽になりました!

• 8月21日
てんし

私も可哀想とは思いません(;´・ω・)

夜はオムツやおっぱい等、必要最低限のことをやったあとは疲れて寝るまであえて泣かせてます。(^ ^)

虐待とか意味わかりませんね。

• おむすび

おむすび

ありがとうございます。
    私も同じです(´・_・`)

かわいそうとか散々言われて落ち込んでいたのですが、
    同じようにされてる方がいて気が楽になりました。

ありがとうございます!

• 8月21日