※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください。先日旦那が私に申し訳なさそうに、報告…

ちょっと吐き出させてください。。

先日旦那が私に申し訳なさそうに、報告してくれました。。(離婚される覚悟で話したそうです。。)

旦那の実家でお義母さんとその兄弟のおじさんが住んでいましたが、おじさんが株で多額の負債をかかえて亡くなって家の持ち主となっていた為、うちが競売にかけられそうになっていたそうです。
その為、叔父の借金の肩代わりを長男だからと頼まれたみたいで、嫌だと言ったみたいですが義母の住むうちがなくなるからと、仕方なく受け入れたみたいです。

ちなみに、義母も少しは出してくれたみたいです。

義母には兄弟もいて、皆んなで負担すればと提案したそうですが、皆んな財産放棄したみたいです。

旦那には姉がいます。

姉と義母で色々動いてどうにもならず、旦那にはなしがきたみたいですが、自分の母が困っている状況なのに、姉は一切お金を出さなかったみたいです。

旦那が言うには姉には大学生の子供が2人いるし、
うちもあるからと、、

実家の土地はいらないからと、、

義母も、私が死んだら家も土地もあげると言われたそうです。遺言書も書くと。。

義母には日頃から子供見てもらったり、ちょくちょく食材やおかずもらったりしていて、感謝しています。
なので、助けてあげたい気持ちもありますが、、、

全部終わった後で報告をうけて、この気持ちをどこにぶつけたらいいかとモヤモヤしています。

義姉は私に会うのがきまづいのか、最近避けられてる気かまします。
↑今まで、めっちゃ気を使ってきたから凄く腹が立ってます。。

これから、うちもうちを建てたり自分達の今後のお金として使いたかったのに、今回の件で貯金がかなり減り、、
気が滅入っています。

アパート代もったいないから、義母のうちに一緒に住もうかとも思いましたが、部屋空いてるから良いよと言われたけど、今のアパートの荷物は処分して来てねと言われたので、めっちゃもやもやしていて、、
正直、気を使うし一緒に住むのはやはり辞めたほうがいいかなと、同じ土地にある古いいえを壊して立て替えるか、
旦那の実家のリフォームも考えています。

それか、また違う少し広めのアパートさがすが、、、

仕事や育児が大変ななか、うち問題もあり、、
義姉は一切義母の家にはノータッチで変わらない生活してるのが、
納得いきません!!
義母から相当助けてもらってるはずなのに、、

逃げてるようにしかみえないし、、

今後どういう付き合い方をするべきか悩んでいます。。

皆さんならどうされますか??

コメント

メープル

せめて事前に相談して欲しかったですね😞

私なら義姉さんとは距離を置きますね。
普通に接することができるほど出来た人間じゃないです😅

同居は不可避な状況になるまで絶対にしません。
たとえ経済的に負担でも、心の負担の方が人生狂います。
義母さん、お金で迷惑かけたことは忘れたのか?って感じになって、ひなたさんは普通の同居以上にかなりストレスを抱えることになると思いますよ。
人ってそういうものだと思ってます。
義姉さんとも関わらざるを得なくなると思いますし。

お気の毒でなりません!

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます!!

私地元じゃないので、両親遠いし出来れば仲良くしたいと思っていましたが、さすがにそうですよね。。

同居だと、ちょくちょく義姉も、来ると思うしやはり気を遣ってまでしない方がいいですよね。。

どうにか気持ちを保とうとしていますが、、イライラが止まりません😵

• 3月8日
m♡

離婚される覚悟があるなら、なぜ最初から相談しなかったのでしょうね。
家を買って、二世帯にも便利な間取りにもできただろうに。。
母親に対する情もあるでしょうし、家を手放した場合の義母の居場所のことも考えると、お金を払うのはわからなくもないです。
ただひなたさんとお子さんを犠牲にしてまでやるべきだったのか、事前に相談がなかったことが許せませんね。

私なら、この状況での同居は絶対しません。
旦那さんは精神的な煩わしさから解放される為にお金を払ったのでしょう?
それなら、持ち家は先延ばしにはなっただけだと割り切って今まで通りに暮らして義母や義姉とは自分の精神的負担にならない程度に付き合います。義姉とは距離を置くことになるかな。
どちらも普段通り生活されているのは目に毒、耳に毒です。
被害者意識がいつまで経ってもぶり返して私なら正気でいられませんし、引きずれば引きずる程離婚へまっしぐらなので割り切るように努力します。
旦那へは妻や子の人生にも関わる決断を相談もなく一人でしたこと、それがどれだけ傷付ける行為なのか分かるまでとことん話し合って、こちらの要望はほぼ飲んでもらう気持ちで妥協点を探して水に流します。
心が穏やかでない今、実家の土地やリフォームのことを決めるのは時期尚早です。ご自分の家を別で持つ予定があったのなら、家が小さくなろうと駅から遠くなろうとそのプランは崩さずにいた方が良いと思います。
このままだと、生活全部が妥協にまみれて心まですさんでしまうと思います😭

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます。誰にも言えず本当に辛かったので、、、
    気持ちを代弁して貰えた感じがします。
    旦那に気持ちをぶつけたら、受け止めてくれてごめんねといわれましたが、、
    これ以上いうと、離婚でいいよと言われるので、土地も家もあげるといわれて、、
    正直いらない。、
    というか、今すぐには貰えないし、、なんか、私が悪者になりそうですよね。。
    私たち夫婦は別財布なので旦那な貯金幾らあるか知らなかったんです。先日いきなり全部いわれて、ただただ、心の整理ができてないです。
    年齢も年齢だから早めお家をと思っていましたが、
    早まらない方が良いですね😅
    もう、考えまとまらずめっちゃしんどいです。。

• 3月8日
はじめてのママリ

【事後報告】って本当に嫌ですよね😭
相談してよ!ってなります💦

しかも貯めてきたお金を相談なく払われるのは本当に許せません😤😤😤😤😤

私は義姉とは距離置きます!!
そして同居もしないです!!

いろんな気持ちが入ってイライラがおさまらないし
きっと【住ませてやってる】的な感じになりそうなので...

旦那さんとしっかりお話できると良いですね☺️✨

• ひなた

ひなた

コメントありがとうございます。

事後報告辞めて欲しいですよね。。

一緒に話し合いしたかったのに、コソコソ電話してておかしいなとは思っていました。

夫婦別財布で、旦那の貯金いくらあるかは知らなかったけど、そんなにあったんだとびっくりと同時に、それが無くなった悲しさで、知らない方が平和だった金とも思います。
    話すなら、先に言って欲しかった。。

旦那を責めたらある程度貯まったら話すつもりだったと、
    将来見据えてコツコツ貯めていたそうです。
    自分に何かあってもしばらく困らない位あるから大丈夫とはいわれていたんですが、それが無くなったっ言われて、めちゃくちゃショックでした。。

義姉には勝手に距離置かれてるのも腹立つし!!

叔父の保険金とかはなかったのかなとか、、、

普段の義母は買い物行きまくってるので、よくそんなお金あるなぁ、。年金なのにと思いながら見ていました。

多少は保険金あったきもします。

自分の老後の事も考えてとってあるのかな。。

私も、旦那も介護士なんで見ても良いなとは思っていましたが、いまはそんな気持ちになれません。。

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も別の事で旦那ではなく
    義両親に事後報告されて
    本当に参った事がありました🥲
    なので本当に【事後報告】って事が大っ嫌いです💔

コソコソ電話してるのって
    聞きたいけど聞けないですよね🥲
    ホント話し合いしたいですよね😤😤
    何のための夫婦なの?って思っちゃいます😤😤😤

離婚覚悟でって正直酷いと思います、、、
    そんなの覚悟する前に
    こっちに相談して欲しいですよね。。
    だって旦那さんは【息子】だけどもう新しい家族があるんだからそっちを優先してもらわなきゃ困りますもん😤😤

男の人っていつも自分の親ばかり、、、
    常に守ってこっちが悪いみたいな事言うけど違うし!!

安心してたのに安心できなくなって本当に不安ですよね😭

老後の面倒は
    いくら専門でやってても自分の親も大変って聞くので
    旦那のお母さんとなると
    余計に面倒にもなりそうですよね!!!
    前向きになれないのは当然だと思います!!

そこは責めたりしないでくださいね☺️❤️

• 3月8日
  • ひなた

ひなた

優しいお言葉ありがとうございます😭

めっちゃイライラしてしまって、でも立場的に色々言いづらいですが、ずっとモヤモヤしていて、、、

でも、分かって貰える人がいてくれて、コメントたくさん頂けて、嬉しいです。

考えても、解決しようがないし前向くしかないので、
    たまに、吐き出しながら頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございます😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラするの当然ですよぉー😭😭
    義母さんにも義姉さんにも、旦那さんにも強く言えないし
    ましてや離婚覚悟なら
    話し合いしてくれないかもですし、
    男の人って過ぎたこと考える事すらしないかもしれないので💦
    【もうやってしまったから】と開き直ってる可能性があるし😢😢

そもそもこれからの家族に
    被害が及ぶ事なのに
    自分の親の事を話しづらいからって事後報告する事自体間違ってますよね!!
    なぜ犠牲にされなきゃいけないのか不安でしかないですよね😤😤

困った時は相談しましょ!夫婦なんだから、、、
    ですよね😭

離婚覚悟って言うこと自体
    めちゃくちゃ許せません!!

相談されなかったから不信感・不安になる→
    お金も無くなって自分たちの将来が不安になる。。
    そういう意味でどんどん辛くなっちゃいますよね😥😥

• 3月9日
funkyT

義姉さんの非協力的な態度は非常にムカつくと思いますが、彼女の選択を可能にしたのは、主様の旦那様です。
義姉様は何も悪くないと思います。もっと沢山話し合い旦那様が妥協しなければ、義姉さんは、もっと協力的になるしかなかったでしょうし。

全ては事前に相談しなかった旦那様の責任です。
ご自身の家族をなんだと思ってるのでしょうね。

私だったら旦那様一族全員と距離を置くと思います。

• ひなた

ひなた

何年も前の話らしいですが、
    それを放置して義母と、義姉が弁護士と相談していたらしいのですが、それを支払い期限近い段階で旦那に話を振られて旦那も、嫌だと言ったみたいですが、、
    私も正直競売かけられてもよかったかなと思います。
    義母が、亡くならない限りうちも土地も自由にできないし、、
    これからお金いるのに、義母は家賃も払わずうちはアパート代払ってる。。
    義姉も、変わらない生活、、

私も腹が立って旦那に、問い詰めてなんでごねなかったかきいたら、あの土地は競売金額以上の価値があるから手放すにはもったいないし、ただ、姉に対しては思うところはあると、言っていました。

義姉が、協力する気あるなら最初から状況知ってるわけだから少しでも出してくれるはずだなと私は思います。

旦那がお金持ってなかったの?と聞いたら競売かけるしか無いよねと話してたみたいです。。

初めから多分出す気はなかったと思います。

色々ガッカリする事ばかりです。

元々なかったものとして考えた方が自分の、精神面でいいのかな??

ご意見ありがとうございました😭

• 3月8日
  • funkyT

funkyT

義姉様に対してイラッとするのは当たり前です。
    自分の事ばかりですもんね。

そもそも、借金とお家については、お母様の兄弟が借金を作ったのだから、伯父様の家族かお母様兄弟が何とかするべきだと思います。
    そして、きっとこの場合はお母様が第一人者だと思います。旦那様と義姉様にとっては本来は関係の無い話。お母様が頼んできても、旦那様が承諾しなければ済んだことでです。負と正の額が分からないので何とも言えませんが、これは義姉様の立場としての判断は正しかったのかも?
    もちろん義理も人情もありませんが、ご自身の家庭を壊す危機に至るまでの事であれば回避するのは仕方が無い気もします。伯父様の遺産に関しては、主様の牙を向けるべき人は、義姉では無いように思います。今までの感情でそうなってしまってるのかな?

お母様の生活支援にかかるお金については、確かに義姉にも出してもらえると良いですよね。ちょっと冷たい方か、彼女の旦那様が冷たい方なのか?疑ってしまいます。

とにかく渦の中心はお母様の様なので、その渦に巻き込まれてる事に気が付くまでは、私はその一族から距離を置くと思います。

ご愁傷様です。主様の心を想像するといたたまれないです。😢

• 3月8日
  • ひなた

ひなた

そうですよね。。本来なら義姉も旦那も関係ないいんですが、、義母の兄弟も皆んな義母以外は居なくなり、関係親族も相続放棄したため、義母も住んでいるし、義母が払わなくてはいけなくなり、払えずという感じになっていました。
    本来なら叔父に怒りを向けないといけないですが、いないので、、、
    本当いらない置き土産ですよね!!
    義姉の気持ちも分からなくは無いけど、避けられてるのに腹が立ってます。
    今までどうりにしてくれたらいいのに、なんで?って不信感しかないです。

お金出してないから、負い目感じての反応だと思いますが、、、

うちは必死に、県営住宅応募して家賃減らそうとしながらコツコツ貯金してきたものを、、、

義姉は綺麗な持ち家あるし、
    義母も家賃払わずの生活のまま、、、

旦那を問い詰めても、離婚してもいいよと逆ギレされて、
    なんなの?ってかんじですが、今は我慢するしかないので、、、

自立して、自分のお金少しでもこっそり貯めれるようにしたいです。

いざとなれば、家売ればいいやくらいの気持ちで居たいと思います。
    ↑そんな簡単ではないのはわかってますが、気持ち的にの話です😅

• 3月9日
  • funkyT

funkyT

死んだ方に怒りは向けられませんし、1番の問題は義母様だと思います。
    遺産放棄すれば良かっただけの様な気がします。
    住む場所も年金やら何やらで色々と調べれば最低限の生活であれば何とかなると思いますし。

義姉様が贅沢な暮しをしてるからとか、金を出せとか、嫌悪感を抱くのも分かりますが、そう思ってしまう自分は更に荒んでいってしまう様な気がします。

遺産に関しては義姉様には今までの感情とは別で考えた方が良いと思います。今までの感情が遺産の事をきっかけに爆発してしまったように思いますが、遺産とは別問題だと思います。そうやって整理した方が主様も楽だし心も荒まないじゃないでしょうか?

いつか笑い話くらいになると良いですね!

• 3月9日
  • ひなた

ひなた

そうですよね💦💦

古いけど家はあるし、土地もあるから、全く何も無いわけではないから、、、
    いざとなったら売れば良いしと思って、切り替えようと思います!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

事後報告がありえません。
お金も絡むことだし離婚一択です。

• ひなた

ひなた

今子供が小さくて、手がかかるし近くに頼れる実家も無いので、とりあえず様子見ます!!

イライラしますが、、今離婚すると、自分も困るし、ある程度自立できて貯金も出来たら考えるかも!!

義姉とはちょっと距離を置こうと思います。

• 3月8日