※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園までの通園が歩道のない坂道で難しいか悩んでいます。免許取得や他の園への変更も考え中。どうしたらいいでしょうか?

沖縄住み。
今年4月から通園予定の保育園。通園は徒歩。自宅から向かう途中からは少し坂道で歩道がない保育園。
徒歩では危なかったり車の邪魔になったり等、送り迎え難しいと思いますか?
保育園は大人だと自宅から10分、子供は3歳で早くても15~20分くらいはかかります。歩道がないところは自宅から園まで半分以下です。
免許を所持しておらず、診療内科に通っていて すぐには免許取得の為 自練に通えるかもわからない為、今からでも他の園に変更したほうがいいのか迷っています。

今建設中の新しく出来る保育園で、園での面談が終わり、今日保育園の場所をちゃんと確認したところ、歩道がなく、道路も二車線ではあるのですがその分しか幅がありません。
歩道の有無は考えられてなかったのですが、そのまま通園して体調が落ち着いたら免許取得、または他の園に変更する、どちらがいいと思いますか?

旦那にはこのまま通園予定の保育園に通わせて、免許取ったらと言われたのですが、すぐに通えるのかも分からなくて、もし通えて上手くいったとしても相当早くて3ヶ月と考えたらその間毎日通園が難しくはないのか分からなくなってしまって、、どうしたらいいと思いますか?💦

歩道がなくても徒歩で通園できるでしょうか?
考えすぎでしょうか?
文章が分かりにくかったらすみません💦

コメント

ゆう

難しくないと思いますが、朝バタバタするので徒歩なら余裕を持って家を出た方がいいと思います。
雨の日はどうですか🤔
3歳だと、歩きたくない!ってこともあると思うのでその場合は抱っこになるのでしょうか🤔
我が家も同じような通学ですが慣れればなんてことないです☺️
歩道がめちゃくちゃせまいので要注意しながらですが、自転車の選択肢はなしでしょうか?🤔

はる

徒歩5分ほどのずっと坂道、歩道なしの保育園に0歳児から通園しています。
園によると思うのですが、お昼寝用布団持参だと雨の日はちょっとキツイかもしれません。
ウチは雨の日はお気に入りの雨具で楽しそうに通園しています。
子どもなりに徒歩通園の楽しみを見つけますし、少しですが親子の時間になるのでいいと思います。
大変な時もあるし朝はバタバタですが、出来なくはないです。
ただ「保育園行かない!」や「帰らない!」みたいなことがあると抱っこ必至です💦

👩

歩道あり、坂道早歩き10分
雨の日キツくて、足も筋肉痛になりしんどかったです...
でも3歳なら楽しみながら行けるかもなぁと思いました!!🥰