※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^-^)/
子育て・グッズ

海浜幕張駅周辺の幼稚園情報を教えてください。希望は①優しい先生、子供第一の考え方、②少人数のクラスや複数の先生、③多彩な教育取組みです。

千葉県の海浜幕張駅付近に引越すことになりました。こどもの幼稚園を探していますが、土地勘がなく困っております。。

お近くの方や、ご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですが幼稚園について教えてください。

最寄りは、京葉線の海浜幕張です。
美浜区や花見川区や習志野市が近いのかな、と思っていますが、多少遠くても大丈夫です。
①先生が優しく、子供第一に考えてくださる幼稚園
②人数が少なめのクラス編成や、クラスに複数先生がついてくださる等、手厚く見ていただける幼稚園
③教育の取組みが、どちらかというと多彩な幼稚園

が希望です。
その他、幼稚園情報等教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りんご🍎

お住まいの地域の役所へ行くと
幼稚園一覧表を貰えますよ!
担当者さんによるかも?ですが
私の時は家からこの幼稚園なら
自転車で何分くらい
徒歩で何分くらいって
わかる範囲で教えてくれました!

近くに住んでないので
詳しい事までは
コメント出来ませんが
参考までに(;ω;)

• \(^-^)/

\(^-^)/

ご返信有難うございます!!
    そうですね、役所に行って一覧表をいただくようにします😊具体的な時間教えてもらえると有難いですね!

ただ、入居日まで引越し先に行けないので、事前に情報が欲しくて投稿させてもらいました🤣

• 3月8日
  • りんご🍎

りんご🍎

入居日まで行けないのは
    ソワソワしますね💦

千葉県 幼稚園一覧
    と検索すると幼稚園一覧表も
    出てくるのでもし
    コメント来なかったら
    見てみてください!!
    地図と照らし合わせて
    幼稚園の場所を確認しなきゃ
    いけないですが(><)

コメントくると良いですね(;ω;)

• 3月8日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

ご丁寧に有難うございます!幼稚園一覧表もみてみます!!ご経験からのアドバイス、とてもありがたいです😊有難うございました✨

• 3月8日
ママリ

海浜幕張に住んでます!
うちのマンションには花見川区や習志野の園バスは来ていません…。相談すればルートに入れていただけるかもしれませんが。ただ、美浜区内に沢山幼稚園がありますし、それぞれ色んなカラーがあって面白いです😊
通園はどういった交通手段でされるご予定ですか?ちなみに海浜幕張だと、歩いて行ける幼稚園はないと思います😭が、園バスが沢山来てます。

①これは実際に見学してみての感覚になるかと思います、答えられずごめんなさい。

②5園ほど見学しましたが、複数の先生(担任+補助)がいる園は多かったです。真砂白百合幼稚園(すみません、見学には行っていません)は少なめのクラス編成と聞きます。

③教育の取り組みとは、カリキュラムが充実した園ということでしょうか?こざくら第二幼稚園や真砂第一幼稚園は色々やっているという話を聞きます。真砂第一は課外の習い事も充実していると聞きます。

• ママリ

ママリ

また、すでにご覧になっているかもしれませんが、「千葉市幼稚園協会」というHPに、幼稚園の一覧と園のHPリンクがあり、分かりやすいですよ✨
    区役所でも情報がもらえるかと思いますが、お引越し前にこちらもよかったら。

• 3月8日
\(^-^)/

ご返信有難うございます!
とってもご親切に、すごく欲しかった情報を教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

たしかに、今日調べると、花見川区や習志野市だとバスルートから外れてるようでした!貴重な情報ありがとうございます!できれば、幼稚園バスが希望です。幼稚園バスが無理な場合は自転車か車の予定です。

真砂白百合、調べてなかったので見てみます!
はい、カリキュラムが充実した園です。千葉市幼稚園教会!そのHPから、こざくら第二、真砂第一も見てみます!

今、
高浜幼稚園
めぐみ幼稚園
ひばり幼稚園
しらぎく幼稚園
も見ています。
ママリさんは見学等行かれましたか??

ママリ

自転車も車もお持ちなんですね!
お子さんは今おいくつでしょうか?プレでも途中から幼稚園バスが使える園もあるみたいですが、プレの間は親が送り迎えという園も多いので選択肢が広がりますね😊

その中だと、白菊幼稚園以外は見学に行きましたよ。どの園も、先生方の感じはとてもよかったです。バスも家の近くで見ます。
白菊はカリキュラムが充実していると聞きます。その4つでは一番遠いですが、車があれば可能かと✨

以下、私見ですが・・・

高浜は日中スイミング教室のプールに連れて行ってもらえて、水泳教室があるみたいです😊あと、この辺りは週3給食の園が多いですが、こども園なので週5給食も選べるとのことです。

めぐみは子どもたちが自由に遊ぶ時間が多めでした。集団で何かすることもあるそうですが、見学した際は思い思いの活動をのびのびとしていました。本をとても大切にしていて、絵本が沢山あります。あと、園庭が広いです。

ひばりはその中だと一番近くて(他の3つは最寄が稲毛海岸、ひばりは検見川浜)、送り迎えや親が園に行く時は楽かと思います。園内に温水プールがあってびっくりしました✨園舎が新しくてきれいです。

ちなみに、高浜、めぐみ、ひばりは、周りでは所謂のびのび系と言われることが多いように思います。こざくら、真砂第一、白菊はお勉強系と言われている感じがします。
我が家は、幼稚園のうちはのびのび自由にお友達と遊んで欲しい(とっても元気な男の子なので😂)という考えにまとまったので、カリキュラム充実型の園はあまり見ておらずすみません💦
参考になると嬉しいです💕

• ママリ

ママリ

追記

分かりづらくてすみません、白菊もバス来てます🚌
    あと、真砂白百合ものびのび系って言われてます。

• 3月9日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

ご返信有難うございます!!すごく親切に教えていただき、とっても助かります🙇‍♀️

こどもは、今年年少です…!!自転車はこれから準備しようかなと思っていました💦できればバスがいいなとは思っています🙏
    どの幼稚園も先生の感じよかったのですね☺️大変詳しく有難うございます!!!

何度も申し訳ないのですが、また質問させてください🙇‍♀️
    ①カリキュラムが充実と書いてしまいましたが、分かりづらくてすみません🙏🙏🙏机に向かってのお勉強だけ重視というわけではなく、泥んこ遊びや絵を描いたり、英語や体育等、幅広くカリキュラムに組み込まれてたらいいな、という意味合いです🌱そういう意味で、のびのびしつつ、カリキュラムも充実している幼稚園だと、どのあたりでしょうか?

②真砂白百合以外も、マンモス幼稚園ではなさそうですよね?全体が200人くらいまでの園で、園の先生みんなが、園児の名前を覚えてくださってるような幼稚園はありますか?

③高浜とめぐみは、海外の方が多いと目にしたのですが、他の幼稚園も同様でしょうか?😃

④高浜は、子ども園ということで、給食以外に何か、幼稚園とは違う特色はあるのでしょうか?無知ですみません💦

お手数ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

今年年少さんなんですね!我が家は今年プレなので、1つ上ですね😊

①なるほど💡私が見学した印象として、そういう意味でバランスがいいと思ったのはひばりと高浜ですかね✨

②1クラス15人くらいを想定していました、すみません💦候補に挙げられていた園でマンモス幼稚園はありません。
    まだこれからプレなので、詳しくは分からず申し訳ないですが…めぐみは学年の垣根なく遊ぶ機会が多く、先生方もすぐ名前を覚えてくださると聞きます。ひばりも、プレに行っている友人が、先生方がすぐ名前を覚えてくださった!と言っていました。

③稲毛海岸に外国人が多く住んでいるらしく、私もその話は聞いたことがあります。見学に行った時には感じませんでしたけどね?(名前とか)
    個人的には、色んな国の子どもと触れ合う機会があることはむしろ良いのでは?と思うのですが、親の付き合いはコミュニケーション等の面で苦労する面もあるんですかね?💦どうなんでしょうか。。

④園での過ごし方は他の幼稚園と変わらないと思います。どちらかというと親に関係あるかも…?
    延長保育を利用すれば預かり時間が長いので、途中でお仕事を始めても保育園に転園せずに過ごせること(仕事をしていて途中で辞めても同じ)は、もし在園中にお仕事をされる可能性があるならプラスかもしれません。長期休みの預かり保育の時間も長いです(園によっては長期休みは短くなったりするところもありました)。
    あと、高浜は預かり後のバス(17時頃)が毎日あります🚌他にも、預かり保育の時間が長かったり預かり後に夕方バスが出る幼稚園はありますが💡
    市のHPに記載があるのですが、幼稚園でも真砂第一、めぐみ、白菊は預かり時間が長いです。
    高浜は保護者会がなく、行事のお手伝いが楽と聞きます😊

• 3月9日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

ご丁寧なご返信いただき有難うございます!!
    私がお聞きしたかった内容を、たくさん教えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです🤣✨ママリさんのおかげで、幼稚園ごとのイメージがよく分かりました♪

人数が少なめ、と大まかな書き方をしてしまい、すみません🙇‍♀️とっても参考になりました💕外国の方が多い、というのも考え方次第ですよね😃✨延長保育の情報も有難うございます!!

ママリさんが教えてくださった内容をもとに、引越し
    後見学して決めたいと思います✨
    もしかすると、またママリさんに教えていただきたいことがでてきたら、またコメント記載させていただいてもよろしいですか?🤣🥺

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

少しでもお役に立てたら嬉しいです💕どの園も丁寧に対応してくださったので、お引越しされてからぜひ見学してみてくださいね。

コメントもちろんOKです🙆‍♀️
    子連れのお引越し準備は大変かと思いますが、頑張ってください✨

• 3月10日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

ご親切に教えていただき、本当に有難うございます🥺💕
    慣れない場所への引越しで不安もありますが、引越先にこんなにもご親切な方がいてくださって、心強いです🌸
    お手数おかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

• 3月10日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

お久しぶりです、こんにちは😃
    すみません、また追加でよろしければ教えてください🙇‍♀️💦めぐみ幼稚園、高浜幼稚園、ひばり幼稚園についてです🥺

①ママリさんは、この3園は見学だけ行かれましたか?プレやイベントにも行かれていましたか?

②先生の質や、先生の子ども達への関わり方で、3つの園で差を感じたりされたら教えてください🙏
    たまたま口コミで見たのですが、挨拶もあまりしてくれない先生もいるよ、や、怖い先生もいるよ、等ももしあれば教えてください🥺

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😊

①去年はコロナで、どの園も未就園児向けのイベントがあまりなく…💦園庭開放や運動会の公開もしてなかったので、ほぼ見学のみです…本当は色々行きたかったんですけどね🥲
    唯一、高浜の移動動物園(園庭に動物園が来る)には行きました🐰園児の時間と未就園児の時間と分かれていて、保育の様子は分からなかったのですが、子どもは楽しめていました。
    うちは今年プレで、めぐみのプレに中旬から行きます🌸

②色んな感じ方をされる方がいらっしゃると思いますが、個人的な感想だと、この3つの園は見学に来た親にも皆さんあいさつしてくださいましたよ😊他に見学に行った園も、少なくとも見学に対応してくださった先生がそっけないな…と思った園はないです。園庭で子どもの指導をしてたとかだとまた別ですけど、目の合う距離であいさつしてくれなかった先生はいらっしゃらなかったですね🤔

ひばりは先生の人数が他より多い感じがしました。先生方はもちろんですが、園児さん達もみんなあいさつしてくれて、先生方の日頃の子ども達への関わり方が良いのかなと思いました。

めぐみは子ども達がうちの子に話しかけたり一緒に遊んだりしてくれて、フレンドリーで優しい感じがしました。
    先生方は、一人ひとりの子どものペースに合わせて、やりたい!という気持ちになるまで見守る方針とのことでした🍀

高浜は、私が行ったときは一斉活動、園外でをしているクラスが多く、先生方やお子さんの雰囲気がいまいち分からずすみません。でも、人気の園のようでプレの締め切りも早いと聞きます👂

高浜とめぐみはベテランの先生が多いと聞きます💡

ダラダラ書いてしまいましたが、答えになってますでしょうか…😱💦

• 4月2日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

今回も大変ご親切にご返信いただき、有難うございます😂💕何度も頼りにしてしまい、すみません🙏

たしかに、コロナでなかなかイベント等難しかったですよね💦
    めぐみ、先生や考え方がとても素敵ですよね!☺️ただ、自由保育メインという点が、うちの子の性格に合うのか…と心配もあり、他園と迷っています🤔

挨拶等の情報有難うございます🙏✨
    たしかに、この3園の中だと、ひばりは、先生の数も園児の数も少し多いイメージを受けました💡高浜とめぐみは、特にベテランの先生が多いのですね😊大変参考になります!!

ママリさんがいてくださり、本当に心強いです。有難うございます!!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

園の方針と子どもの性格、難しいですよね😅
    うちは逆に、色々見てみて自由保育が合いそうかなと思いめぐみを選びました🌸
    お引越しされたら、どの園も見に行けるといいですね😊

• 4月3日
  • \(^-^)/

\(^-^)/

ご返信有難うございます!

めぐみ、本当に素敵な幼稚園だと思います☺️あとは、園の方針と、我が子の性格が合いそうかどうか…色々考えてしまって難しいですよね🌱

ママリさん、いつもご親切に有難うございます😊また質問してしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 4月3日