※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お金・保険

育休中に退職した場合、1月分の手当はもらえるでしょうか?同様の経験や知識のある方いますか?

育休手当についてです。

去年娘が産まれ、2020年4月7日から育休が始まりましたが第二子妊娠のためやむを得ず2021年1月31日をもって退職をしました。

4月7日〜12月6日までの育休手当はすでに2ヶ月ごとに貰っています。

1月末まで会社に在籍していたので12月7日〜1月6日までの1ヶ月分の手当はもらえるのでしょうか?

実際やむを得ず育休中に退職した同じような方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

すもも

復職が前提での手当ということでもらえませんでした💦

• ちいまま

ちいまま

そうなんですね..😂
    私も復職することが前提でしたがやむを得ず退職することになり手当は諦めてたのですがいろいろと調べていたら退職日より前の日にちの手当までは貰えるとあったのでもしかしてと思い質問しましたがやはり貰えないのですね🥲

• 3月8日
あさ

制度的には退職日前の支払期間(1月6日)分までの1ヶ月分は受け取る権利はあるかと思いますが、あとは会社が手続きをしてくれるかどうかだと思います。

• ちいまま

ちいまま

制度的にはやはり受け取れるのですね!!

いちパートとは言え、大手できっちりとしている会社なのできっと大丈夫かとは思うのですがあとは会社次第ということですね😭

もし受け取れなかった場合は会社に連絡してもいいのでしょうか?

• 3月8日
ママリ

いつまでもらえるかは会社次第ですね。
本来ならどんな理由であれ復帰させる方への手当なので、
主さんが会社に退職すると意思を伝えた時点で育休が終わる会社が多いと思います😭

• ちいまま

ちいまま

やはりそうなんですね!
    あまり期待せずにいようと思います!

• 3月8日