※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0914
子育て・グッズ

離乳食は2回食で量も多いが、夜中に1回ミルクを欲しがる。リズムは夜中にもミルクをあげることで改善。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!いつもお世話になっております。
生後6ヶ月で離乳食も2回食です。
離乳食は結構量を食べます😞
なのに夜中のミルクはまだ1回ばかりあります。
無くすにはどおしたらいいでしょうか?
リズムは
5時、起床
6時、ミルク200mm
10時、離乳食(月齢的に多いと思います)、ミルク140mm
14時、ミルク200mm
18時、離乳食、ミルク200mm
19時、風呂、風呂上り麦茶80mm
20時、就寝
その間に2〜3回ぐずります
0時半、ミルク200mm
1時、就寝
その間に3回ぐずります

このような流れです。

18時が最後だと早すぎると言われたことあるので、
22時ミルクあげたこともありますが、、
そうすると4時とかに欲しがりそれから寝ないことが
しばしありましたのでこのようなリズムになりました。

アドバイスいただけると幸いです(><)

コメント

みーこ1001

夕方の離乳食の後のミルクをお風呂の後にもってくるのはどうですか?

うちは最後のミルクが19時~19時半で、朝5時半~6時に起きてます💦

  • さくら0914

    さくら0914

    コメントありがとうございます。
    離乳食食べ終わったら
    早くミルクくれーでギャン泣きなんですよ、、(><)

    • 8月21日
莉愛mama♡*゜

2回目の離乳食の後のミルクを風呂上りの後くらいにしたらどうですか?

  • さくら0914

    さくら0914

    コメントありがとうございます。
    離乳食食べ終わったら
    早くミルクくれーでギャン泣きなんですよ、、(><)

    • 8月21日
ちゃんまん

私ならその場合
お風呂を先に入れて
出てきたら離乳食あげて
ミルクの量を220とか増やして
寝かせます!

  • さくら0914

    さくら0914

    コメントありがとうございます!
    お風呂をはやめると言う事でしょうか?
    やってみます(*´ω`*)

    • 8月21日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    そうです♡

    うちの娘はずーっとお風呂先で
    出たらご飯にしてます!

    今はお風呂を5時半に入り
    離乳食6時半から7時までに
    食べ終わり次は起きたら
    8時に朝ごはんですが
    もう全く泣かないです!

    ちなみに娘も離乳食始めた時から
    ものすごく食べて
    ものすごく飲み物飲みます。

    • 8月21日
  • さくら0914

    さくら0914


    そうなんですね(*´ω`*)
    私もそうしたいんですが
    なんせ夕方は機嫌が悪くて、、(笑)

    でも、離乳食も始めたし、
    ご飯前にやってみます♡

    • 8月21日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    後は昼寝が長かったりしたら
    すこし短くしたりすれば
    夜もっとぐっすりねてくれるかも
    しれないですね(>人<;)

    • 8月21日
  • さくら0914

    さくら0914


    昼寝は短いんです(笑)
    朝から夕方までにトータルで
    2時間あればいい方で、、、

    平均したら1時間しか寝てなくて、、汗

    • 8月21日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    そうなのですね(゚o゚;;

    うちの娘もその時期
    昼寝2回でトータル1時間いかなかったです(>人<;)
    だからその分夜寝てくれました(>人<;)

    今は昼寝一回で1時間も寝ないです(゚o゚;;

    完ミで3ヶ月前くらいには夜中のミルク
    なかったのでやはりその子によりけり
    ですよね(゚o゚;;

    歯が生えてきたら夜中のミルク飲むと
    心配になりますよね(゚o゚;;

    • 8月21日
  • さくら0914

    さくら0914


    そうなんですね(><)

    夜も昼も寝てくれないと
    正直辛くて、、、(笑)

    その子によって全然ちがいますもんね(><)

    歯は5ヶ月ぐらいの時に
    しっかり生えちゃいました(笑)

    • 8月21日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん


    寝れないと大変ですよね😭😭

    じゃあ夜中のミルクと哺乳瓶は
    虫歯が心配ですね😭😭😭

    ミルクの量を寝る前だけ増やしても良いかもしれませんね♡

    • 8月21日
  • さくら0914

    さくら0914


    クマが消えません(笑)

    虫歯心配です、、
    ちょっと増やしてみます(*´ω`*)

    • 8月21日
yuzu

6ヶ月ならまだまだ夜中のミルクあって当然だと思いますよ(・̮︢⍸・̮︢)

よく寝る子は別ですが(笑)

うちも11ヶ月前まで飲んでましたもん(笑)

毎日毎日夜中泣いて泣き止まないので仕方ないですよね(*^^*) アパートなので泣かせておくわけにもいかず。

最近もまだ飲む日ありますよ(´・‿・`)

まだ6ヶ月ですし好きなだけ飲ませてあげて良いと思います!!

6ヶ月なんて2回は飲んでましたよ我が家♡(笑)

  • さくら0914

    さくら0914

    コメントありがとうございます!

    そうですよね〜(><)
    1歳でも夜中にみるくのむこは
    居るとちらほらネットで見かけました!

    だけどいっぱい食べるしいっぱい飲むから
    体重がちょっと心配で、、

    まだ6ヶ月なのに10キロはあるんですよ、、(><)

    • 8月21日
  • yuzu

    yuzu


    私も完ミなので苦労分かります(T_T)
    0時半から6時までミルクは飲まないんですか?!それなら私からしたら凄いですよ♡

    お互いきっとミルク大好きなんですねー(*^^*)

    ミルクよく飲む子は本当に体重の心配も尽きないですよね!!

    6ヶ月で10キロは少しぽっちゃりかもしれませんが、健診で何か言われましたか?!
    言われなければ大丈夫ですよー(*^^*)

    でもハイハイとかでよく動くようになれば痩せる!とかうちも言われましたが…痩せないですね(笑)

    その分しっかり食べるので(・̮︢⍸・̮︢)

    息子さん可愛いですねっ♡

    • 8月21日
  • さくら0914

    さくら0914


    ですよね(><)
    bebeさんの子は夜中に2回も
    ミルクだったんですよね(><)
    大変でしたね、、、
    私はまだ1回だから楽な方なのかも(笑)

    そうですね!大好きみたいです♡

    健診では身長もあるし平気て言われましたが、二か月前でしたので、
    離乳食も始まったのでちょっと心配でした😞

    あっ、、、(笑)痩せないんですか?!
    動く分お腹はすきますもんね(´・Д・)」(笑)

    ありがとうございます♡

    • 8月21日