※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

歯磨きが1歳の子供になかなかできず、虫歯の心配もある。どうすれば歯磨きをさせてもらえるか、良い方法が知りたいです。

歯磨きを1歳になったのになかなかやらせて貰えなくて困っています(T_T)
虫歯も心配になって来ているのでどうしたらやらせてもらえるのでしょうか?
何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します(><)

コメント

こけこっこー

泣いても抑えてやってます💦虫歯になって歯医者に通ったら、こどもがもっと嫌な経験をしなくちゃいけないので、それよりマシだから我慢してー!って気持ちです笑

• こけこっこー

こけこっこー

ちなみに上2人もそんな時期ありましたが、今ではちゃんと仕上げさせてくれますし、歯医者の定期検診でもちゃんと口開けて歯磨きしてもらってます😊

• 3月7日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    なるほどです😅
    今寝てる間に!と思いやってみたところ泣かれてしまいまたやれずに途方にくれていました💨

そうですよね✨5分もとか長い間とかではないから虫歯になるよりはですよね💪

• 3月7日
はるここ

最初から歯ブラシを使うのではなく、最初はお風呂に入った時にガーゼで歯を磨く事から始めましたよ😊

最初は舌で押し返されてましたがそれを毎日してました⭐️

今では寝る前に歯ブラシを見せると、自分からゴロンと横になりお口を開けてくれます☺️

• ゆう

ゆう

お風呂でですか😲
    まとめて出来るのは良いですね✨

週間でそこまで出来るようになるのは理想ですよね🎶

お風呂の時はガーゼも使ってみますね⭐️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も泣きますが両手抑えて磨いてます💦旦那がいるときはタブレット持ってもらってYouTube見せながら磨いちゃったりもします💦歌が流れてる方が泣かないときもあるので😣

• ゆう

ゆう

YouTubeですか😲
    まだやった事がなかったです✨
    やはり皆さん泣きながら抑えてスタイルが基本なんですね😅

明日はYouTubeトライしてみます💪

• 3月7日
ゆう

凄いです⭐️

努力の甲斐があっての結果ですね🥺
最初は仕方ないですよね✨

まち

最初の頃はガーゼで歯を拭き拭きすることから始めました。
でも結局歯ブラシに変えたら嫌がって💦いろいろ試行錯誤した結果、歯磨き中延々歌を歌うようにしました。歯磨き上手かな、とかじゃなくておかいつやいないいないばあっの子供が特に好きな歌です。寝たまま踊るので多少体は動きますが、泣き叫ぶことはなくなりました。
あと保健師さんに教わったのは子供に鏡を持たせてみるってのも効く子が多いようです。(うちの子はダメでしたが💦)