※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

最近2人目の妊活を始めた女性が、家族が2人目の妊娠話題を避ける態度にモヤモヤしている。家族には2人目の妊活のことは知られておらず、集まるのが苦痛に感じる。気持ちを切り替える方法を探している。

モヤモヤします。今子供は1人ですが、最近2人目の妊活を始めました。(仕事の関係上ずっと2人目妊活はしていませんでした。ようやく落ち着いたので最近始めた、とゆうかんじです。)
ちょうど今旦那側の家族で2人目妊娠中の奥さんがいます。
2人目できたという報告を受けた時は、あーそうなのか〜…とは思いましたが、私は仕事が落ち着いてから2人目作ろうとずっと前から思っていたので特に妊活もしていなかったしあまり気にしないようにはしていました。

ただ最近家族で集まることが何回かあり、多分ですが、私のいない時に産まれてくる赤ちゃんの話をよくしているかんじでした。
私がいる時は気を遣ってなのか、あまり話題にしてないかんじです…
歳もその奥さんのほうが私よりも若く、1人目も私の子のほうが学年は上ですがそんなに産んだ時期的には大きく差はありません。これも気を遣われてる原因の1つかなあと思います…
別に気にしてはいないつもりでしたが、こうゆうふうな態度?をされるとなんだかモヤモヤします…人は人、自分は自分と思ってはいるのですがどうしてもモヤモヤしてしまいます。
ちなみに家族は誰も私が仕事が落ち着いたら2人目作ろうと思っていたとかは知らないと思います。(多分旦那もわざわざそんな事言ってないと思います。)
きっと誰も悪気があってそんなことしているわけではないと思いますが、2人目妊娠報告を聞いてからずっとこうなので、最近家族で集まるのが本当に苦痛になってきました。もう私抜きで集まって欲しいと思ってしまいます。
モヤモヤして他の事に手がつけられなかったり仕事中もぼーっとその事を考えてしまいます。なにか気持ちを切り替える方法はないでしょうか💦

コメント

あーちゃん

次集まるときに、『余裕があるんですねー♥️私はもう少し落ち着いたら二人目考えてて♥️金銭面でも、心にも余裕ができてからと、おもってるんですよー♥️』って言いたい😂
毎回そんな事繰り返されてお疲れでしょうが、無理せず😭

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    本当にそう言ってやりたいです笑
    しかもその夫婦1人目の子の事もけっこう放置育児とゆうか…多分全然一緒に遊んであげたりとかしてないかんじで、見てて子供がかわいそうになる時あります。←これは他の家族も言っていました
    きっと2人目も考えなしでできたんだろうなあと思います。見てて呆れる事多いです。でもそんな人達に気を遣われる私はもっとダメなんでしょうね💦
    毎回疲れますが無理せず頑張ります😅ありがとうございます😊

    • 3月7日