※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が乳製品を食べると顎の下が腫れるが、検査ではアレルギーが陰性。他の食べ物も慣らす必要があるか心配。同様の経験の方いますか?

アレルギーについて
同じような方いますか?長くてすみません。

9ヶ月の娘。
6ヶ月の頃からヨーグルトを食べると顎の下だけ虫刺されのように腫れます。30分くらい経つと自然に治ります。

乳アレルギーかと思って病院で皮膚検査(皮膚を傷つけて抗原をすこしつける検査)を行ったところ、陰性でした。
ちなみに卵、大豆、小麦も陰性。
医者からも引き続き食べてていいよと言われました。

今日初めて全卵1/2と牛乳と粉チーズを混ぜてチンしたものと、フォローアップミルクのパン粥を食べました。
全卵は少量はこれまでにもスクランブルエッグとして食べてて、1/2個食べたのは初めてです。
牛乳は加熱したものを前に一回だけ数口食べたことあります。不味そうにしてたので、それから食べてなかったです。
粉チーズ、パンはこれまでにも数回食べてます。
フォローアップミルクは今回が初めてです。
以前食べた時は特に腫れなかったです。

食べてる途中から顎の下がヨーグルトの時みたいに腫れてました。30分くらいでまた治りました。

ちょうどヨーグルトを食べても少しずつ腫れが小さくなってきてる気がしてたので、今回しっかり(?)腫れて、ヨーグルトだけでなく、牛乳やミルクなど乳製品は一つずつ慣らしていかなくてはいけないのか?もしくは卵ももしかして腫れるのか?と心配になりました。

同じように食べ物で血液検査や皮膚検査は陰性だったけど、顎の下が腫れたことのある方はいますか?
その後食べ続けて良いのか、そのうち腫れなくなるのかなど知りたいです。

コメント

ちーこ

うちの子も赤ちゃん時よくなりました!
口の周りはよだれや食べ物の刺激で荒れやすく赤くなりやすいです。
食事の前にベビークリームなどで保湿してあげるとマシになると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一応ワセリンを食前にべたべたに塗ってはいるのですが、腫れてしまって😞
    引き続き塗っておこうかと思います!

    • 3月7日
  • ちーこ

    ちーこ

    お子さんはよだれ結構出る方ですか?
    うちの子は滝のように出ていたので保湿してもしても追いつかず口周りはいつも荒れまくってました😅
    小児科で口周りに使えるステロイド貰って寝る前に塗ってました!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よだれは一応でてます!
    数ヶ月前はよだれかぶれもあり、病院でステロイド処方されてました💡
    今は治って、薬無くても大丈夫にはなってます😄

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!検索で辿り着きました🙏🏻

下の子が全く同じです💦
最近はヨーグルトでも赤くなる時とならない時があり、、

試しに粉ミルク→赤くなる
チーズ入りのBF→赤くならない
牛乳入りのBF→赤くならない

です😭うちはアレルギー検査はしていません💦
お子さまその後どうですか?🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね!
    最近はやはり食べ慣れてきたのか、虫刺されみたいに腫れることはなくなってきました🙆‍♀️
    でもまだ乳製品入ってると口の周りはポツポツ程度には赤くなりますが笑
    赤みが消えるのは早くなってると思います💡

    最近食べてないので忘れてしまいましたが、うちもBFだと赤くなってなかったかもしれないです!
    やっぱりアレルギーとか出にくいような加工とかされてるのかもしれないですね!

    • 5月16日