※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食は食べてくれるけど、吐き戻しの経験があり、ミルクの量を調整したいと考えています。どちらを減らすべきか迷っています。

完ミの方に質問です!

生後6ヶ月半の男の子で離乳食が二回食なんですが
離乳食すごい食べてきちんと測ってないですが150gくらいは食べます🐷
リッチェルフリージングで50ml10倍粥
15ml✖️2 野菜
50ml野菜
そこに豆腐とかきな粉をちょこっと混ぜたり
日によって違いますが大体ストックのある野菜で
ローテーションでしてます!
なのでgにしたらもう少し重いのかな?

離乳食後のミルクの量についてなのですが
完ミに移行したばかりでよくわかってなくて
180ml飲ましてたのですがある日離乳食とミルクが終わった30分くらい後に歯固めをカミカミしてたらおえっと
なったのか急に吐き戻ししてしかも大量に🥶
機嫌もよかったのですが怖くて病院に行ってきて
何も異常はなかったのですが😔

あとからミルクを飲ませすぎかなと思い
離乳食の後のミルクを160mlに減らして
まだちょっと吐いたから次は140mlにしたけど
やっぱりまだちょっと吐くので明日は120にしようと
思うのですが、離乳食を減らしてミルクを増やす方が
いいのか、離乳食は食べてくれるからそのままで
ミルクの量を減らすべきか悩んでます😔

単純計算したらミルク80.90くらいまで減らすべきか
そしたら今はまだミルクの栄養の方が必要だから
やめたほうがいいのか教えてください😔

長々すいません

コメント

そーママ

その子その子によるので、なんとも言えないですが
私なら離乳食はそのままの量でいきます!
離乳食のあと、ミルク飲みたがってる感じですか?もし、欲しがってる様子がなければ、少し飲ませるタイミングをずらしてみてはどうでしょう?😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時起床の19時半就寝なのでミルクずれると1日3回とかになっちゃうんですよね😔今は4回で、夜間授乳ないです😳

    • 3月7日
にこ

完ミで、もうすぐ7ヶ月になる6ヶ月男児です!

うちも離乳食大好きで、2回食で
リッチェルの50mlの7倍がゆに、
魚や野菜を適当に3〜5種類混ぜて食べさせてます!

飲むようにかゆを食べてます🐷笑

うちもミルクを140〜160くらい飲んでいたら、寝返りしてそのままよくカーペットに吐いてます😭
でも機嫌がいいので、まぁいいかとほかってあります!

離乳食で満足した時は10も飲まない時もあるので、もったいないですがよくミルクをほかっています😭

もしあまり大量に吐くようであればミルクを減らして、足りなさそうに泣いたらまた少しあげてみてはどうでしょうか?

ちなみに上の娘は離乳食食べた後に240きっちり飲んでました笑

胃の大きさや消化スピードにも個人差があるので、あまり深く考えなくて良いと思いますよ😄