※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東海市の公立保育園の入園式は4月5日。子供はその日から通うことになるのでしょうか?

東海市の公立の保育園に4月から子供が入園します。
年少クラスです。
漠然と4月1日から通うものだと思っていたのですが、入園式は4月5日…もしかして通わせられるのは5日からということでしょうか🤣?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く違う県からで申し訳ありませんが、私のところでは園と相談して1日から通わせる予定の方いらっしゃいましたよ☺️

もし1日からでないとダメな理由があるのであれば相談してみるのもいいかもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    1日からじゃないとダメな理由は全くないので入園式以降で通わせようと思います🤣
    ここで質問しといてよかったです!危うく園になんの相談もなく1日から通わせるところでした🤣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    実は私も1日から通わせる気でいたんですけど入園式の存在をすっかり忘れてて、あっ🤭ってなった1人です😂

• 3月9日
アイカ

うちも隣の名古屋市からですみません。
そのような形だと一般的には4月5日から、場合によっては次の日に在園生のみの始業式があったりすると更にその後からとなると思います。
うちは慣らし保育が2週間くらいと聞いていてその後から仕事する予定でしたが、それを保育園に伝えたところそこから確実に仕事始めたいなら早くから慣らししておいた方が確実と言われたので保育園と話し合いの結果、
1日からだったかの覚えはないですが入園式前には行っていましたよ。
ただその時は初めだし、2時間からのスタートで次に午前中、お昼食べてすぐ、15時まで、最後までと段階踏んで行ったので
もし1日から預り可能だったとしてもすぐに仕事行ける状況ではないですし、
1日からすぐに仕事開始した同じクラスのママの話では3月から慣らし保育をして合わせていたようです。

なのでやはり保育園に相談すると対応してくれるかもしれないですね。
もしかしたら東海市での決まりや公立、私立でも違う可能性もあるので(うちは私立なので)やはり保育園に問い合わせるのが確実かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、仕事復帰は6月からなので入園式後から通わせることにします🤣危うく1日から連れて行くところでした🤣

• 3月8日
  • アイカ

アイカ

復帰は6月からなんですね♪それなら慣らしも充分できるし、ママも朝の流れがつかめてから仕事できそうでいいですね(*^^*)
    会社とかだと1日から普通に始まるし良くわからなくなりますよね( ̄▽ ̄;)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😳
    なんとなく4月1日から仕事復帰の人が多いんだろうなと思ってて、保育園も1日から通うものだと思い込んでいました🤣
    ここで質問しといて本当良かったです🤣笑

• 3月8日
loveless

東海市で4月から1歳の次男が入園します😊
私の場合は、4月中旬に復職予定なので、慣らし保育を利用して復職日1週間前から保育園です。
1日から使う必要があるようなら、他の方も答えてくれていますが、一度園に相談や確認をするのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事復帰まではまだ期間があるので、入園式後から通わせます🤣張り切って1日から連れて行くところでした😇笑

• 3月8日