※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
ココロ・悩み

友人関係が疎遠になり悩んでいます。友人が変わり、自分に対する行動に困惑。結婚や妊娠で気持ちが揺れ、再度連絡を取ろうか迷っています。どうすべきか意見を聞きたいです。

自分から疎遠にした友人関係について《長文》

こんにちは。いつもお世話になっています。

学生時代、同じ寮に住み、いつも一緒にいた女友達について悩んでいます。

仲が良かった頃は本当にピュアで天然で付き合いやすかったAですが、大学卒業後はCA(フライトアテンダント)になり、チヤホヤされてなのか?性格がガラッと変わってしまいました。

連日合コンに参加し、婚約した後も合コン三昧。会う度に元カレや彼氏の話ばかり。共通の友人の結婚祝いに3人で地方に旅行に行った際も、夜中に旅館の部屋でずっと彼氏と電話で話していて、次の日の朝、急に彼のお父様が遠方から都内にいらっしゃったとのことで、予定を変えて先に帰ってしまったり…😅

CAは薄給といいますが、彼女は正社員で結構もらっていたらしく、ブランドバッグをチラつかせ、たまたま開きっぱなしだったのかもしれませんが通帳を見せられたこともありました…😅ご両親がお金持ちとゆうこともあるかと思いますが…

「そろそろプロポーズされると思うからシフトのない仕事に転職したい」と言い、私の仕事について聞いてきた挙句「もう、こうなったら〇〇が勤めてる会社でいいんだけど!〇万くらいお給料低くなるだけでしょう?」と言ってきたりして…私は自分の仕事が好きだったので、なんだかプライドを傷つけられたり。

良い人がいるからと、彼女から合コンに呼ばれ、私も長い間彼氏がいなかったので参加してみると、私に「紹介する」と言っていた男性が実はAに好意を持っていたようで…帰り際Aがひっそりとその男性にプレゼントを渡すのを目撃しドン引きしたり…

私は若い頃、卵管切除手術をしたのですが、その影響と私の体質(無排卵)もあり「自然妊娠は難しいでしょう」と診断されたのですが、その病院からの帰り道、なんと、彼女に遭遇してしまいました。。正直、その時1番会いたくなかった人物でした。彼女は婚約したてのホヤホヤで、とても幸せそうで…私はその当時未婚。病院で辛い診断を受けたばかりでした。私は泣いていたのですが、彼女に「どうしたの?カフェで話きくよ」と言われ、私は「今日はちょっと無理。帰る」と伝えましたが、心配したのかどこまでも着いてこられ、半ば強引にカフェに引きづり込まれました。カフェで私は無言で泣き腫らすとゆう、酷いシチュエーションに……。その時も彼女は婚約指輪について言及してほしかったのか、私の目の前に指を出しダイヤをチラつかせていました😅私は泣きながら「婚約したんだね、おめでとう」と言い……彼女は嬉しそうに「ありがとう」と。あんな惨めな図、ある?と今考えても少しゾッとする出来事でした…😅笑

その後は私の人生に色々あり、精神面でも健康面でも今までの人生で1番辛かった時期でした。

そんなこんなで、彼女の結婚式1.5次会の招待が200人に一斉にフェイスブックで送られてきたときにも、考えに考え、失礼だとは思いましたがメッセージすら送らずに、ただ「参加しない」ボタンをクリックしました。

彼女の一連の好意に悪意があったわけでないことはわかっているのですが、私の嫉妬の気持ちや自分の人生に満足できていなかったとゆうこともあり、もう自分が辛くなるだけだから、Aの顔は見たくないとゆう気持ちになり、「Aとは縁を切ろう」と決心し、連絡を無視。SNSをブロックしました。

しかし、数年経ち、私も結婚し、なんと奇跡が起き妊娠することができました。

先日、Aとの共通の友人に会った際、「Aはまだ〇〇のことすごく気にしてたよ。どうしてるかすごく心配してたよ」「Aは子供産んで落ち着いたよ」と聞き、心が揺れています。

色々ありましたが、私から連絡をとり、今までの全てを話してみようかなと思うようになりました。

まだ連絡はしていませんが…

皆さんだったら、どうしますか?
どんなご意見でも頂ければ幸いです。

コメント

れいな

なんかすごくAさんは我儘な人だなと思いました😥
気にしてるならあちらから直接なにかしらのアプローチはあるでしょうし、なにもしなくて良い気がします…。

いくら自分が婚約して嬉してくても泣いてる友人に指輪チラつかせるのもちょっとひどいなと私は思いました(´・_・`)
自分のことばっかりしか考えてないようで。

結婚式の1.5次会の招待も正直200人に一斉送信された中に自分がいたら相手にとってその程度の関係なんだなって落ち込みます。

無理して関わらなくてもいいと思います…。

• れいな

れいな

旅行を途中で帰るのも自分の仕事を馬鹿にするようなことを言われるのも、私だったら許せません😡
    昔の付き合いやすかった頃を考えると迷ってしまうと思いますが、人って変わるものですよ!
    一度変わったら元に戻ることはほとんどないと思います(*_*)

• 8月21日
  • Anna

Anna

コメントありがとうございます!
    そうですよね、20代前半の大人になる時期に変わってしまったので、もう元に戻ることはないですよね。期待しないことにしようと思います。やっぱり、お祝いの旅行を途中で抜けるのはかなり自分勝手ですよね!!今考えても、そんな人いるんだ。って感じです。

1.5次会のことは一斉メールの前にメールで聞いていて、「結婚式は家族だけでやるけど、1.5次会にはみんなを呼ぶから来て欲しいの。フェイスブックで招待送っても良い?」と確認された後の出来事でした。
    本当に私も捻くれていると思いますが、旦那さんも自慢好き?のようで、1.5次会後に投稿した写真や文章は公開範囲が全世界になっていて😅なんと幸せボケなカップル…って感じで呆れました(笑)

• 8月21日
ちびさく

いま幸せなら、トラブルになるかもしれない状況にわざわざする必要はないのではないかな?と私は思いますよ。
人生には色々な出会いや別れがあって、その時その時にコミュニティーが出来ては無くなっていくものだと思います。
1番大事なものは自分の家族です。心に余裕ができた今だから許してもいいかな?と思えたのかもしれませんがわざわざ連絡を取る必要はないと思います。
人づてに近況を聞いた時に「そうなんだー?!げんきだよって言っといてね」くらいで十分だと思いますよ。

• Anna

Anna

コメントありがとうございます。

「その時その時にコミュニティーが出来ては無くなっていくもの」

考えさせられます。もしかすると、もう私には必要のない、過ぎ去った人間関係なのかもしれませんね。
    わざわざ過去の良かった時期を思い返して、美化しようとする必要はないのかも。

なんだか本当にスッキリしました!ありがとうございます!!

• 8月21日
☺︎

全て読ませていただきました。
単刀直入に言うとAさんは若気の至りだったのかなと思います。
そんな時期って誰にでもありますよね。。
もうAさんは出産されているなら出産の辛さや子育ての大変さを経験してるであろうし、さすがに昔のような事はないのかなと思います。
あの時に赤ちゃんが出来ないと宣告され辛かった事、様々な事を全て伝えてAさんの反応を見て少しずつ友達に戻っても良いのかな?と思います。
母親なら当時の気持ちをわかってくれるのではないでしょうか?
もし、それでもAnnaさんがだめだなこの人と思うなら一生縁を切るべきですね!
昔男好きだったんでしょうから、旦那さんを紹介したりなどは慎重にして下さいね(>_<)

• Anna

Anna

そうですね、母親になって仕事も辞め、環境も変わったようなので、少しは自分!自分!な性格が治まってくれているといいなぁと思いますが、どうでしょう。。もし変わっていなければ、そうですね。もう有無を言わせず絶縁ですね!

若気の至り。正にそうだと思います。たぶん彼女も、今振り返って考えてみると、これまでの自分の行動に思うところあるんじゃないかな?(あってほしいです。笑)

そうだったらいいな、と少し期待が持てました!ありがとうございます^_^

• 8月21日
marimo☆bb

子供を持つとお互いに考えも変わると思うので、私なら○○ちゃんから心配してるよって聞いて連絡したよ〰って連絡すると思います。
でもお互いに幸せでも格差や生活環境は違うので、もしかしたらまた嫌な思いするかもしれないですね
それでもまた付き合いたい相手なら連絡してもう一度だけお付き合いしてみるのも良いと思いますよ

• Anna

Anna

ありがとうございます!
    彼女の旦那さんはSNSなどで私生活を見せびらかすタイプのようなので(これからプロポーズします!、結婚しました!、こんな仕事してます!など、全世界公開になっていました…)、彼女ももしかするとあまり変わってないかもしれないです。夫婦は似ると言いますもんね。私はどちらかと言うと真逆で、用心深く秘密主義タイプなので…😅マリモさんの仰るように、生活環境・性格の違いでまた違和感を感じることは十分考えられますよね。。
    やっぱりやめとこうかなぁ。。

• 8月21日
かなん助

私だったら
今のまま 連絡を取らず
縁を切ります…^^;

仮に今 昔の話して
理解してくれるような人なら
半ばでも強引にカフェに
連れていくような事したりするのかな?
と…
悪意ではなくても
行動に自己中さがあるというか

結婚式の招待も本当に大切な友達なら
一斉送信とは別に連絡があったはずです

友人の前では Annaさんも
あくまでも共通の友人の1人
話題の流れで心配している発言を
さらっといっただけなような
本当に心配なら
共通の友人を通してみんなでご飯でも…
とか いくらでもできるかと。

せっかく縁を切ったのに…
って思いますヾ(・ω・`;)ノ

• Anna

Anna

結婚式の招待の前に個別にメールはもらっていたのですが、それでも私が行きたくなかったのです…😅今思い返してみれば、それ程嫌いだったのですね。。🔥

カフェでの出来事の後に、共通の友達から「私、〇〇が辛い時に、おめでとうって言わせちゃったんだよねぇ…」と言っていたと聞き、なんだ、自覚あったんだ…と思いました。やっぱり行動は…自己中心的ですよね…

確かに、いくら私が連絡を拒否していても、本当に大切な友達だったら、人を介して連絡することも可能ですよね。その程度の関係だったのだと思えてきました。

• 8月21日
よっち

Aさんはずいぶん自己中心的な方というか、自分に注目して欲しくて仕方ない人なんだなぁって思いました。
私がひねくれているからなのか、「今も心配してる」っていうのも、周りにいい人って思われたいのかなぁ…とか思ってしまいました(>_<)
子供を産んで落ち着いたといっても、元々の性格は大きく変わることはないと思うので、私だったら連絡しないです(>_<)
また絶対嫌な思いすると思うので…。

• Anna

Anna

そうなんです。注目してほしい、自分!自分!な性格だと思います。しかも、よっちさんの仰るように、「人に良い人だと思われたい」とゆうのが異常に強いんです。SNSに投稿する文章なんかも、「なんて良い子なんだ!!!」と周りから思われるようなものばかりで、人を過剰に褒めるし、やっぱり何かがおかしいんです。。

うん、そうだった。。やっぱり無理かも…😅

• 8月21日
ままり

私も同じく、当時は嫌になり疎遠になっていましたが、最近私のLINEのタイムラインに書き込みあったりして、流石に子供も出来て落ち着いたかなーっと思い、連絡取った子がいます。

やっぱり何も変わってなく、自分中心で連絡取ったことを後悔しました笑

人にもよるかと思いますが、私はもう連絡取りません!笑

• Anna

Anna

やっぱり…変わっていなかったですか…😅性格は変わらないですよね。。😞

私もやめとこうかなとゆう気持ちが大きくなってきました!😅

貴重な体験談、ありがとうございました!

• 8月21日
ピヨ

ずっと仲良くしていた相手の環境が変わり、性格が変わり…
いろんな変化に悩まされたと思います。

でも今、縁を切りたい程まで
苦手になった相手に再度
接触してみようかな?と思うのは
当時、ハッキリ気持ちを伝える事も出来ずに疎遠にしてしまったことが
アンナさんの中でも
モヤモヤする部分が
あるのではないでしょうか?

人伝てで、事実はわかりませんが
彼女もアンナさんを気にかけているようですし
当時の思いをぶつけるのも良いと思います。

やっぱり、アンナさんの中にも
大好きだった頃の彼女がいるわけで
やはりモヤモヤを残すよりは
本気でぶつかってみる事も大事だと思います。
伝えても伝わらなければ
やはりそれまでですが
伝われば、きっと昔のような仲に
また戻れると思いますよ。

• ピヨ

ピヨ

ちなみに、私も
    付き合っていく中で嫌気がさし
    連絡を断ちったのちに
    思いを伝えた相手がいましたが
    こちらの気持ちを真摯に受け止め
    謝ってくれた友人とは
    今でも大親友として付き合っています。

もちろんそうでない相手も居ました。
    こちらが本気でぶつかっても
    やはり自分中心にしか
    考えられないようで無駄でした。
    その友人とは、もう上辺だけの関係です。

数年経った今
    彼女がどう転ぶかは、わかりません。
    今の彼女に相手を思いやる気持ちが
    あるか、ないかだと思います。

• 8月21日
  • Anna

Anna

貴重なご意見、ありがとうございます!

そうですね、昔は彼女は本当にピュアで可愛い妹キャラとゆう感じでした。そんな彼女が就職して社会の荒波に揉まれてか?全てを知っているかのような、上から目線?な性格になってしまい、ビックリでした。職業柄なのか、人を立てたり褒めたりすることは上手でしたが、行動はかなり自己中心的になっていました。。
    ピヨ助丸さんの仰るとおり、私は自分の気持ちを伝えずに連絡拒否したので、未だに私自身、彼女について引きづっているところがあるのだと思います。昔の彼女であれば、私が正直に気持ちを伝えたら、心から感じてくれ、泣いてくれたと思います。今の彼女はどうでしょう。。

伝えるか伝えないかは私次第ですね!傷ついてもいい覚悟がなくてはいけませんね。もう少し考えてみようと思います。

本当にありがとうございました!

• 8月21日
ももた

揺れる気持ちは分かりますが、
もし連絡を取られるのなら
変わっているAさんには期待しない方がいいかなと。

本人から聞いてない限りは、気にしてる、心配してるというのも どの程度のニュアンスかは分からないですし、
友人に気を遣ってそう言っただけかもと私なら考えてしまいます。

同じ想いをしてもいいから、もう一度仲良くしたいと思う相手であれば連絡します。

• Anna

Anna

そうですね、彼女、人に良く思われたい性格だということは私が1番良く知っているので…😅本当に私のことを気にしているのかは分かりませんね!

連絡する価値があるかどうか、もう一度考えてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 8月21日
はなはないぬいぬ

期待はやめたほうがいいと思います。あなたがどうしてるか心配してるアピールして友達思いの自分をアピールしたいだけなきがします。うちの母の友達がそうです。ボケ始めた母を心配してくれていると思ってましたが、実は私はこんなにしてあげてる!と言いたいだけの人でした。いつも自慢話ばかりしています。とても自分が好きな人です。たぶんお友だちはあなたとまた会うようになれば自慢話ばかりしてくると思います。そしてあなたが苦しむ…(>_<")人はそんなに変われるものではないと思います。

• Anna

Anna

やはり心配しているアピール可能性、ありですよね。。もし本当にそうだとしたら、なんて嫌な人間なんだろう…😅

人はそんなに変われるもの手間はない…そうですよね。もう一度冷静になって考えてみます。相当な覚悟がないと連絡できないです。。😅

• 8月21日