※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

パートナーが子供たちの行動について理解できず、そのことに悩んでいます。誰か理解できる方いませんか?

パートナーについてです。
元旦那であり、今ではパートナー。
まぁそこはおいといてなんですが…
週に1度うちに来ます。
そして子供たち(血縁関係なし)に
色々注意したり怒ったりします。
それは子供たちも悪さしたり
私の注意を無視しやめて欲しいことを
辞めないなどの理由からなのですが
一つだけ未だに理解できないことが…
私には子供3人います。
1人がジュースのんでいー?と聞いてくると
もう1人が、私も飲んでいー?と。その次に
僕も飲んでいー?と、次々にやってきます。
アイスたべるー!と言うと次にまた誰かが
アイスたべていー?と来ます。
私はその光景が普通になっていますが
パートナーは、なんで1人が
何か食べる、飲むとなるとみんなして
真似して来るの?辞めさせたほーがいーぞ。と…
みんながみんな金魚のフンになってる。
と言います。
誰かが食べてるから食べたい
そんな感覚になってる。と…。
例えば子供の1人を呼んだとき、
2人来ます。1人に用があって呼んでいるのに
もう1人は何何~?の感覚でついてきます。
確かにうちの子供は誰か1人が何かすると
群がります。
ちなみに年齢は8、6、4歳です。

最初のうちは、うちの子可愛くないんでしょ
だからこんな小さなことでもグズグズ
言ってくるんでしょ
と思う毎日で何度も喧嘩しましたが
外に出て考えさせられること
ばかりでした。
パートナーはこういうこと言っていたのか
と思うことが多かったです。
パートナーが正しかった!と言いたくはないけど
私も知人の子供に関して、え?と思うこともあり
やっぱり血縁関係以外の人からみて
え?って思うことは直させた方が
子供たちのためだと思うようになりました。

なのですが、上記の件に関しては
私が理解していないから子供に教えることが
できません。
どなたか理解できた方いますか??😢
いたら教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

それって子どもの今のうちは普通にあるあるじゃないかなって思っちゃいました。いとことかと集まる時に、1人が〇〇食べる〜ってなるとみんなつられて私も〇〇食べたーいってなりますし、そんなに気にすることじゃないのかなって感じました。
ただ、1人に話があるって時に興味本位で他の子どもたちがきた時は、今は〇〇に話があるからみんなはあっちで遊んでてね😊って感じで返したらいいのかなって思いました。そしたらそれに慣れていって1人呼んだらみんなくるってことがなくなるのかなと感じます。でも1人呼んだ時になんの話してるんだろう、って大人でも気になるから子どもも気になりますよね!!😂

• はむはむ

はむはむ

私も子供のうちはと思っているんです(´・ω・`)
    でも毎回来る度にパートナーも、またかよ💧と言ってくるから少し何かしら改善した方がいいのかなーと思ってしまって💦

大人でさえ気になるんだし子供も気になりますよね😭!!
    でも今後そのように子供に説明してみます^^
    ありがとうございました॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 3月7日
めめ

悪さしたり迷惑をかける事でなければ、そうやって上の子を見て学ぶことも多いと思うので問題ないと思いますが、、🤔悪く捉えれば金魚のフン(自発性の面で人に流されて自分の意見が持てない子になる)ということかもしれませんが、良く捉えれば協調性があるというか喧嘩にならずみんなで仲良く同じことができるということで決して悪いことではない気がします😌🤝

• はむはむ

はむはむ

でも今、少し怖くなりました💦確かに協調性がもてるならいいですが、それが仮に小学生など成長したときに、誰かが万引きしたから自分もした。などとなってしまったらどうしようって思ってしまいました💦人に流されるという面では改善した方がいいのかなって💦
    でもなんて子供に説明したらいいのでしょう…(´×ω×`)

• 3月7日
  • めめ

めめ

パートナーの方がどういう意味で金魚のフンと言ったのだろうとめちゃくちゃ考えて考えて絞り出したのがこれなのでもしかしたらパートナーの方はここまで深く考えてなくて、ただついて歩いてるからっていう単純な表現だったのかもしれません💦すみません、怖がらせてしまうようなことを言って😭

犯罪や人を傷付ける行為はしてはいけないと理解して自分で判断できれば問題ないと思うので、今みんなが連なって何かすることに対しては対策は不要だと思いますし、はむはむさんはきっと日頃から悪いことをしてしまった時に注意して何がいけなかったか説明してあげていると思うので現段階で心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    あの子ばっかり〇〇してもらってずるい!どうせ自分だけ〇〇してもらえないんだ!と卑屈にならず素直に私もー!僕もー!と言えるのって可愛いし年齢を重ねる毎にそう素直に言えなくなる人って多いと思うので、今持ってる素直さや協調性を持ち続けられるといいなぁと思います🥰

• 3月7日
  • はむはむ

はむはむ

確かに、パートナーはどういう意味で言ってきてるのか謎です💦
    それに説明難しいので簡単に話しますが、パートナーは同じお菓子を買ってきません、一人一人違ったお菓子を買ってきます。
    私はみんな同じ物を買ってきます。
    そして、例えば誰か1人だけが怒られました、注意など終わって子供も怒られた~って反省していると、怒られた一人をよび、今後ママの言うことをちゃんと聞くように!!と最後一言だけはなし、じゃあコレ食うか?と、1人にだけ何かあげたりします。パートナーはそれを飴と鞭だと言います。
    ですがそれって怒られてない子が損してますよね?💦
    だからみんな群れているのかなって💦
    それとこれとは違いますかね??💦
    パートナーとは子育ての違いもあり離婚したのがひとつの理由でもありまして…💦
    私はあまり気にしないのですが😢

• 3月7日
  • めめ

めめ

ええ?!そうなんですか?!
    ひとりひとりの個性や好みを尊重しているつもりかもしれませんが、子供たちは内心不満に思っててもおかしくないですよね( ´•ω•` )
    それが団体行動(仮)に直結しているかは分かりませんが、お菓子に関してはみんな平等でいいと思っちゃいます😭飴と鞭ってちょっと違う気が、、😂

• 3月7日
  • はむはむ

はむはむ

お菓子などそういう系に関しては子供たち、もしかしたら不満かもしれませんよね…💦
    本人に聞いても説明が長く私には全然響かないし理解したくてもおいつかなくて💦
    何度かどうして?と聞いたことはあるんですよ💦でも全然わからなくって💦
    でも、もしかしたら人に流されやすいっていう面も、私が流されやすいタイプとすごくパートナーはわかっているので、そこからなのかなとも思いますし、でもまだ子供のうちだし協調性があると思って、いい面悪い面どちらも理解しました!!今後子供たちの様子を見て流されてるかもと思った時は声掛けてみます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

たくさん考えてアドバイスして下さって感謝してます😭✊‼️
    ありがとうございます😭❤

• 3月7日
smrms

普通だと思いますよ。1番チビがアイス食べると言うと、今年高校生の息子もオレも食べるって言います。15歳でも言うのに8、6、4歳なら言っても当たり前ですよ‼️

• はむはむ

はむはむ

そおなのですね😭✨
    すごく説得力あります✊!!
    ありがとうございます^^

• 3月7日
  • smrms

smrms

お菓子買いに行っても平等に兄、姉、チビに買います。誰か1人だけ買うと平等じゃ無くなりますもんね。
    1人での子育て大変だと思います!色んな考えの人がいるのであまり気にせず、4人が笑って楽しく生活送ってくださいね‼️

• 3月7日
  • はむはむ

はむはむ

はい^^ありがとうございます✨
    あまりパートナーの言葉に惑わされないようにしていく努力を私はしないといけないですね😭‼️

• 3月7日