※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園看護師の業務内容や転職経験について相談したいです。保育業務の割合や他の活躍場所、看護師からの転職先について教えてください。

保育園看護師をしている方、していた方、
また看護師を離れてお仕事をしている方に質問です!

現在、結婚を機に退職し出産をして1歳過ぎたので働きたいと思っています。
少しですが扶養内パートで復職した期間があり、それも踏まえた上で大体9:00-16:00のパートか17:30頃までの正社員で働きたいと思っています。
家庭の事情もありなるべく土日休みが良いと思っているのですが、そうすると保育園看護師か看護師を離れて事務職かと悩んでいます。

①保育園看護師はほとんど保育の仕事と聞きますが、どのくらいの割合で保育業務があるのでしょうか?また具体的な仕事内容や大変な事、特徴的なことなど教えて頂けると嬉しいです!
また、保育園看護師以外にも活躍できる場があれば是非教えて下さい。

②看護師を離れてお仕事されている方はどのようなお仕事に転職されたのでしょうか?良かったことや大変な事を教えて下さい。

みなさんの経験、アドバイスお願いします🙇‍♀️

ちなみに宮城県仙台市で求職する予定です。

コメント

かのん

介護施設のデイケアで看護師してます☺️
パートなので基本的に土日休みにしてもらってます!

きなこもち

看護師ではないですが、①の参考として…
主に0歳クラスの保育に携わるパターンが殆どかと思います。その他の業務としては、月1回の保健だよりの作成、園での怪我や体調不良時の対応、園児検診での嘱託医の補助や書類記入など。
園によりますが、上記のような内容が多いと思います。

つき

特養で看護師してまーす。

chitta

看護師で探していたのですが、10~14時の土日祝休みで長期休暇も休みとなると、田舎には求人がないので、近所の和菓子屋でパートを始めました。
本当は幼稚園や保育園の看護師、小児科の看護師に復帰したかったです。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️
参考にさせて頂きます!