※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の葬儀で嫁として上手く動けず、周囲からの冷たい視線に不安を感じています。義実家の人とのコミュニケーションも難しく、自信を失っています。義実家での冠婚葬祭の経験を教えてください。

義実家で葬儀でしたが嫁としてサクサク動けませんでした。

ほとんど目上の親族の方が取り仕切り義母も忙しそうで何をしていいか分からず周りを見て動いてたつもりでしたがやろうとしたときには既に他の人が動いていておたおたして手持ち無沙汰で右往左往していました。
何かやるたびにそれ違う…気づくの遅い…と言いたげなまわりの冷たい視線で間違いに気づくようなかんじでした。
お姫様育ちね。と言われてしまいました。
義父が冷たい顔で見てました。
もう嫁としてやっていく自信がありません。
義実家は親せきづきあいが幅広くて密なのですが親族の人と話す話題もないしそもそも話しかけてももらえないしやらなくても良いことばかりやって時間をやり過ごした感じです。
皆さん義実家での冠婚葬祭のときはどんな感じですか?

コメント

ママリ

お子さんいるなら正直仕方ないと思います…義母もやり方とか決まってるならこうしてとか役割分担とかきちんと説明してくれてもいいんじゃないかなっては思いますけどね😂
義祖母のお葬式の時は子供といただけで私も旦那もほんとに何もしてないです(笑)なんなら式中も子供が騒いでたのでその場にいませんでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も式の時は子どもが騒いで別室でした。
    義母もいっぱいいっぱいで、大変そうで…😢
    私は長男の嫁なのに新人バイト以下の働きでした。
    もうでたくないです…

• 3月8日

義実家での立ち回りって難しいですよね!!
基本義母は何か集まりがある時は役割分担を決めてくださってます❗️
例えばお茶配る、下げる、案内する、お土産準備、、、などなど。。
基本指示してくださるので、助かります❗️

手伝いたくても義実家だと気を遣いますし、慣れないことをいきなり完璧にはできないので気にしなくていいと思います😣
また義母さんに会うタイミングで「この間は全然お役に立てなくてすみませんでした。初めてのことで何をすればいいかわからなくて、、また色々教えてください」とお伝えしたらいいと思います🥺
どうか気を落とさずに🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    昔からとろくて視野が狭くて、緊張しやすいポンコツ人間なので頭が真っ白で…指示されてないことをするとたいていろくな事にならないので指示を仰ぎたかったのですが義母も忙しそうで。とにかく人が多くて奪い合うように皿洗いやコップ下げたりお茶いれたりでした。
    でも動いてる間よりも、やることがなくて少しゆったりした時間が地獄でした…会話にも入れず振ってももらえず、リアクションは「そーなんですねー!」と愛想笑いばかりのほんと消えたい時間でした。
    もう嫌です…

• 3月8日
リサ

なにかお手伝いしましょうか?とか指示をあおいでもなにも言われないならなにもしないです
葬儀なんてとくにその地域のやり方がありますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。夫の実家は人の出入りが多くて近所の人も手伝いに来られて、やることはないけど座ってるわけにはいかず…。
    女は給仕男は飲み食いという感じで夫もへべれけ。助けてもらえないしもう針のむしろでした😭

• 3月8日

とりあえず、お茶を出す係を率先してやったり、お皿洗いをしたりします!お皿洗いの座をゲット出来れば、やってる風に見えるかなぁと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お皿洗いは私も死守しました😢
    でも、女が20人はいる中洗い場は一つ…こどもに気をとられるうちに既に役割は奪われただ忙しそうなフリでごまかしてました。もう最悪でした😭

• 3月8日